人気ブログランキング |

Ex Spain Food Market

披露宴レポート

やっとマドリッドで落ち着いた生活を取り戻しつつあります。
明日から月曜までマドリッドは連休です。色々遊び過ぎたので連休はゆっくり過ごす予定。
さてさてやっと写真を整理をし始めました。頂いたプレゼント類もやっとゆっくりみたり、今は日本からの製品に囲まれてホカホカです。実は披露宴の写真、まだ手元に無いのでいつもとてもきれいにブログをまとめているshinobuちゃんのページを参考にしてもらえればと。ここでは私が持っている写真で追記したいと思います。

実は結婚式前日までほんと気が乗らなくて。。。というのも半分以上知らない人だし日本からの友達は今回は呼んでいないから。(親のアテンドの為、せっかく遠いところ来てくれても一緒に旅行が出来ないから。)でも当日はこうした憂鬱な気持ちが全くなくなりとても楽しく過ごしました。
e0120938_4485288.jpg

雨が続いていたので天候が心配だったのですが奇跡的に快晴。会場はVentas闘牛場近くのNHホテル(スペインでいう日本のプリンスホテルのようなスペイン大手チェーンホテル。)で挙げましたよ。見えるのはテレビ塔。この景色に海でもあると最高なんだけどここマドリッドでは住宅街を堪能しました。
”ヨーロッパで挙げるなら絶対ガーデンかパラドールでしょ”とむか~し漠然と考えてましたが遠方の人のことを考えて却下。なのでせめて一番緑があるところを選びました。後はここはスタッフが最高でアンダルシア人のキュートなコーディネーターNieveを中心にキッチンやホールなどと連携がバッチリでスタッフを見ただけで「この人達にお願いしよう。」と何の迷いもなく決めたところ。ほんとお勧めです。
e0120938_4532518.jpg

義母と93歳のおばあちゃん。驚いたのはスペインの結婚式って新郎・新婦の次の主役って断然”彼ママ”なのです。「新郎の母親はここよ~」と言わんばかりのマンティージャをまといます。トサカみたいだけどとってもシックで素敵です。うちは日本人なのでいいけど新婦の母も同じくらい目立ってもいいんじゃないかな~と思います。どうなんでしょう。とにかく、このマンティージャを支えるかんざしも巨大。よくお土産屋に売られているアレです。
e0120938_5293845.jpg

大好きなコーラスの皆さん。好きな人達に歌ってもらうのは本と幸せです。なんと「さくら さくら」も熱唱してくれた。スペイン人も大好きな歌です。
進行役をかって出てくれたパキートはパイロットマニアともあってイベリア航空の制服を着用。これ気づいてくれた人いるかな。笑。皆さん独自に楽しんでもらって嬉しいです。パキートの挨拶、私たちの挨拶、ママ挨拶共にスペイン語と日本語で行いましたよ。
e0120938_5315568.jpg

そう、私たちは浴衣で登場しました。以前”今夏最後の夏祭り”と勝手にテーマを決めてたんですが、意外に秋の雰囲気の9月中旬。肌寒くは無くて良かった。
そしてこの式の後はコクテルという立食で1時間ほど食べ飲み&おしゃべりタイム。これラテン文化だと思う。そして何も考えないで食べちゃうとこの料理だけでお腹一杯になってしまう。
shinobuちゃんも書いてくれた生ハムは義弟の彼女のご家族がExtremaduraから持ってきてくれたBellota。食べれなくてざんね~ん。多分、スペイン中で一番美味しいと思う。義弟の彼女の家族が参加するのもさすがスペイン(!?)。彼らも大好きな家族。
で、このコクテルタイム、新郎新婦はと言うと会う人会う人とほっぺに2回のチューをする。目が回りそう&ほぼそれで時間が経ってしまいます。この習慣、未だにすごいと思う。
コクテル終わると横のテーブル席に移って本格的な昼食です。私もウェディングドレスに着替えました。そう、スペインてドレスのレンタルが無くて95%の確立で買っている。通常2000ユーロ位するドレスだから皆この日はお色直し無しというのが基本形みたい。結婚式にお金をかけるスペインです。(式費用とか東京と同じくらいかかりますから。。。)ちなみに私たちは破格でドレスを購入したのでこの後のダンスは踊りやすい服に着替えました。
食事中にはうちの親父&その仲間達のウクレレ演奏があったり、コーラス、マリアッチが来たりと音楽三昧でした。趣味が合う両家で良かった。いやぁ、でも日本のような”出し物”制ではないここマドリッドで唯一出し物をしたのがそのウクレレ。色んな意味で皆を圧倒してたよ。男3人でカラオケボックスにこもって何度も練習したみたい。お会計をしてる姿を想像するとちょっとかわいいです。本当に素敵なサプライズをありがとう。
e0120938_66540.jpg

おまちかねのダンスタイムはママが張り切って準備していたスペイン民族舞踊からスタート。彼女がこだわっていた点もかなり盛り上がりアッパレです。その後はワルツを少し踊って通常のダンシング。以前、少しもめてた”ダンス時間3時間”問題も結局、郷に入っては郷に従えということで3時間で全然問題なしでした。失礼しました。
e0120938_6113533.jpg

大人も、子供も、日本人も、スペイン人も、アルツハイマーの人も、アダプトの子も、いつもは踊らない従兄弟も、皆、笑いながら踊ってるのを見てほんと嬉しかったし楽しかった。
e0120938_616382.jpg

甥っ子もスペイン人と交流。彼らにはどう映ったんだろう。今から色んな人見ておくとこれから偏見なく色んな人を同じ高さで見れるようになるんだろうな。それはすごい強みだと思う。頑張れ~若者。
この日初めてあった彼の親戚の人達も暖かい人が多くて、そして友達もやっぱり素敵な人が多いと実感して、それだけでこの日は幸せでした。
ご参加頂いた方、ほんと有難うございました。そして日本の友達よ~こんな感じでした。
でもね、やっぱり結婚式は人生に一回でいいわ~と思いました。



by miyukimiurafood | 2009-10-10 04:54 | Madrid いろいろ

スペイン人の夫を持つマドリッド在住のスペイン料理研究家兼日本酒きき酒師。マドリッドにて家庭料理教室主宰。たまにレストラン修行に篭り中。
by miyukimiurafood
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

***お知らせ***

★マドリッド中心部にてスペイン家庭料理教室を開催しています。ご興味のある方はブログのメッセージもしくは lacocinadaidokoroアットマークgmail.comまでメールをください。マドリッドにご滞在の間にスペイン料理を是非作ってみませんか?

★Para la clase de cocina japónesa. Click aquí!: Daidokoro

★ランキングに参加中!
「フム。」と思ってくださった方はお手間おかけしますがクリックお願いします!
いつも有難うございます!

にほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=gourmet&guide_id=53


★日本野菜ソムリエ協会 認定料理教室


お仕事歴

プロフィール

★当ブログはリンクフリーです。写真・文の無断転用はお断りしております。

★レシピ開発、スペイン料理、スペインのレストラン取材等のご依頼は、 
lacocinadaidokoro★gmail.com   
までご連絡くださいませ。
★部分に@を入れてください。

★リンク

マクロビ・小堀真紀子さんのBlog
MIGUのスペインまったり生活回想記
El vino nos habla ワインのささやき
おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中
世田谷の素敵な時間L's-Kitchen
筑波山のおいしい有機野菜・あらき農園さん

活貝焼屋台専門店「和光」。旨いしなんせ楽しい店。

LA発の素敵な石を使ったアクセサリー
イラストレーター大山奈歩
昔の食ブログ

★マドリッド在方のブログ(旧も含)
神津 善之介 公式サイト 
美味開拓仲間Shinobu chan La Mesa de Bosque
ベトナム雑貨 PATRICK Anh
マドリッド日本人ソムリエMiyakoさんのブログ スペイン ワイン ナビ・Yurika Kodama
こぐま屋
ちゃばとの生活 en Madrid
スペイン歩き
みさとのブログ
仕事のことは忘れて
Carmin
恵理 フラメンコ
掛軸さくらKAKEJIKU SAKURA


東日本大震災 支援プロジェクト





Locations of visitors to this page


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
イタリア料理留学日記
器・UTSUWA&陶芸blog
非天然色東京画
ヨネごはん
くーまくーま。
kimcafeのB級グルメ旅
今夜の勝負酒 東京・品川...
stew stew st...
パリ-ストラスブール お...
一日一膳
HALの賄いキッチンblog
Grano Di Ciaco
ユキキーナの日記
スペインめし
entre mi y fa
村人生活@ スペイン
L'AMBROISIE ...
カタルーニャバンザイ!
ワルツな日々
広島発スペイン気分
コック家の生活 in フ...
巴里だより、セーヌ川を渡る
写真家・相原正明のつれづ...
フィレンツェ田舎生活便り2
おうち*
門真蓮根と懐石料理
トルコ子育て生活
*ちょっとコーヒーでも*
魚屋三代目日記
ちょっとスペインの別荘 ...
世界たべあるき日記
Piano piano-...
フードコーディネーターの...
Rio Despacio
Elegance Style
日本酒回顧録
にきび生活 in バルセ...
三度のメシより・・・ S...
作ってあげたい彼ごはん
エリオットゆかりの美味し...
みずたまかふぇ
井植雅子料理教室|COU...
Fooding Diary
usa cafe
北イタリア自然派生活
+ mellow-stu...
チャノマ。
Piccoli Pass...
豆豆暮らし。。
Bon appetit!
メタボギア<METBO ...
甘塩酸苦 + 旨
モデナの食卓 Da St...
OURHOME
食・農・森と共に・・・F...
南房総リパブリック!
Sweets Note
三溝清美 Cooking...
地中海の街から バルセロナ
日常に楽園少々そえて・・・
It is a FINE...
moko's cafe
リヨンの散歩
片付けたくなる部屋づくり
はるひごはん。
el cielo azul
登紀子ばぁばと安藤久美子...
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
ファッションエディター大...
ジャカルタ My fav...
フィレンツェ田舎のお料理教室
シチリア食通信 、時々イタリア
たま日記
マドリびより
マドリッド暮らし。
無垢のおうちと収納と
pagnotta隊
Treasure Box
カタルーニャ厨房 CAS...
おいしいお菓子を作りたい
Life Co.
オリモノわんだーらんど
Topito &Topi...
粉と卵とボク

最新のトラックバック

<バルセロナの甘〜いクリ..
from 地中海の街から バルセロナ/..
Whole Foods ..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
きゅうり レシピ
from 今日からあなたも料理上手!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧