Ex Spain Food Market

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧




ジンジャークッキーと指しゃぶり

e0120938_1774280.jpg

以前マドリッドに住んでいてロンドンに引っ越してしまったお友達がマドリッドに遊びに来てくれました!ちょっとの間でしたがロンドンの様子を教えてもらったり「日本語で暮らせるんだって~」なんて何か村の集会かのように色々聞いてました。教育のようすもスペインとは違ったり興味深かったです。大好きな親子さんなのでこれからも勉強させて頂きます。また遊びに来てくださいね。私もデサジュノしたいです!
そしてお土産に頂いたジンジャーとビターチョコのクッキー。とっても美味しく頂きました。さすが洗練されてます。
e0120938_1781465.jpg

1ヶ月前くらいから指しゃぶりがすごいです。まだまだ3本くらいまでしか指を入れませんがその内こぶし入っちゃうんでしょうね。
[PR]



by miyukimiurafood | 2011-11-30 17:17 | Sweets/Dulces

La Casa del Cura@Calatañazor

ソリア旅行の最後の食事は友達から教えてもらったレストランへ。彼が教えてくれる情報はいつも確かなので助かってます。
e0120938_17272641.jpg

思い切りまっすぐな道を突っ切る。
e0120938_17272749.jpg

e0120938_17272825.jpg

e0120938_17272250.jpg

ソリア名物豚の脂揚げ。すごいね~。
e0120938_17272467.jpg

e0120938_17272863.jpg

このレストランに行った11月1日はスペインの祝日(お墓参りに行く日)でレストランは混んでるだろうな~と思っていたらお客さんは私たちだけ。ちょっと申し訳なかったけどチキが少しくらい騒いでもいいか~。
e0120938_1727265.jpg

ちょうど秋のメニューがありました。ちなみに今年は9月も暑い日が続いたためソリア名物きのこが出てくるのが遅くあんまりソリアで堪能できませんでした。レストランも冷凍もしくは乾燥させたものを使ってるんだとか。
e0120938_17272625.jpg

二人でコースメニューを頼んだ前菜は3種類のきのこのパテ。それぞれ全然味が違う。Rebozadasが私は一番タイプでした。
e0120938_17272888.jpg

美味しいレストランはパンもうまい。
e0120938_17272598.jpg

きのこ入りスクランブルエッグ。バルでも結構美味しいと思ってたけどかなりレベル違いました。卵もトロトロ。
e0120938_17273113.jpg

きのこのリゾット。乳製品の手を借りないきのこの生出汁がきいてました。リゾットというよりアロッス料理だね。
e0120938_17273219.jpg

かたつむり。。。。小心者の私は1つ殻から取り出しただけで食べられず。生々しいんだもん。全部、主人が食べました。お腹痛くならないかちょっと心配だったけど平気でした。ちなみに主人もかたつむり得意ではないですがここのは美味しいと汁まで飲んでた。料理の仕事やってるからにはこういうのも突撃していかないといけないと思ってるのですがね。。。
e0120938_17273257.jpg

私のお肉はすごい迫力。
e0120938_17273279.jpg

主人のうずらのエスカベチェのほうが好きでした。今までのうずらのエスカベチェの中で一番美味しかった。
e0120938_17273230.jpg

デザートのNatilla。
e0120938_17424620.jpg

ヨーグルトムース。すべて手作りなんだけど斬新な盛り付け。店内も田舎風と近代アートが混じってて不思議と落ち着く空間。
e0120938_17431651.jpg

e0120938_17442745.jpg
e0120938_1744416.jpg
e0120938_17445275.jpg
e0120938_17452020.jpg

お勧めのレストランです。おじさんもとーーーってもやさしかった。上はCasa Rural(ペンション)になってるみたいだから泊まるのもよさそう。谷の景色が気持ちよかったです。
La Casa del Cura
http://www.casadelcuraposadas.com/

ということでこれにてソリア旅行記終わり。ソリアってほんと地味なんだけど自然に溢れててとっても良かった。色んな村見たり見所満載でした。
[PR]



by miyukimiurafood | 2011-11-29 17:49 | レストラン-Castilla León

祝3ヶ月

息子の満3ヶ月はソリアにてお祝い。ペンションのケーキ(サラゴサの美味しいケーキやから取り寄せてるみたい)でお祝い。って食べるの親だけなんですが。
e0120938_16395686.jpg

向こうは豆腐も入ったケーキ。兄ちゃんいいっ!
e0120938_16395938.jpg

こんな感じで2人でつっついていき最後はどっちが終わらせるか。
e0120938_1639575.jpg

この旅行で結構泣くようになったけどとにかく健康だからいいか。私達も少し成長しました。(特に忍耐力部分)
後半は恒例のソリアの雄大な景色をお楽しみください。
e0120938_16395755.jpg

e0120938_1640135.jpg

e0120938_1640646.jpg

e0120938_1640843.jpg

e0120938_1640583.jpg

e0120938_1640856.jpg

e0120938_1640736.jpg

e0120938_164048.jpg

El Royoという村のLa Cintoraというレストランをお勧めされたけど満席で入れなかった。次回は是非。ここらへんの村は村に1つくらいしかレストランがないので昼時は予約しておくか大きめの村にいくかですね。
e0120938_16565555.jpg

どんな子になるんでしょうね~。
[PR]



by miyukimiurafood | 2011-11-29 16:51 | レストラン-Castilla León

Casa Ruralの朝食

Casa Rural(ペンションみたいな宿)の楽しみの一つ、朝食。温泉宿の朝食みたに豪華ではないけど田舎風で嬉しいのだ。しかもこの宿の兄ちゃん(かなりグルメ)がきちんとチョイスしてくれたことが感じられる朝食。
e0120938_1742092.jpg

生絞りオレンジジュースが出てくるところから有り難いのですが入れてくれるコーヒーも美味しく量もたっぷり。
e0120938_1742022.jpg

そしてこのマーマレード。美味しいね~って言ったら、「手作りなんだよ」って。
e0120938_1795972.jpg

トマトとクローブ、スイカとバニラ、イチヂク、ベリーの4種類。トマトとクローブが美味しかった。美味しいものがすきなんだなぁとまた好感度アップ。
e0120938_1741738.jpg

そしてパンも色んな種類が試せて嬉しい。美味しいパン屋さんで仕入れてるみたい。とにかく毎日美味しい朝食でウキウキしながら食堂に入室してました。哺乳瓶用のお湯も毎朝晩、魔法瓶に入れてくれました。
e0120938_1742193.jpg

朝食中抱っこしたはいいが寝てしまった彼。ぶちゃいく~。
e0120938_1741938.jpg

明日の朝は僕も食べますからねっ。

先日、延び延びになっていた私の産後検診に行ってきました。かなーり待ったけど私の前の2組が妊娠発覚組みで診察室から出てきた時の彼らの嬉しそうな、かつ「おっ、これから色々始まるなぁ」という思いだとか去年の自分を見てるようで何だかとっても懐かしかったです。
[PR]



by miyukimiurafood | 2011-11-28 17:07 | レストラン-Castilla León

Soriaのバター

全然知らなかったのですがソリアのバターってスペインで唯一D.O.(原産地呼称)が取れてるんですね。
e0120938_1622643.jpg

e0120938_1622883.jpg

ちなみに甘いソリアバターもあります。何だか懐かしかったバターケーキ。あまり好きでなかったけど小さい頃よく見かけた気がする。で、お土産に通常のバターを購入。そう、スペインてトーストにバターを塗ってその上にマーマレードやジャムを塗る人が多いです。でなければそこに塩をかけて食べる。初めてバター塗って塩かけてる人(夫でしたが)を見て「そこまで塩分取りたいのー?」と聞いてしまいましたがスペインのバター(他の欧州国は知りませんが)は基本的に無塩バターなのです。前に製菓用に無塩バターを延々と探したことがあるのですがあまり「無塩」の表示をしたものがなくて困ったことがあります。って全部無塩なんじゃん!って後から気づいてびっくりしました。
e0120938_1645360.jpg
e0120938_16451928.jpg

さっそくトーストに塗って試食。(もちろん塩ふりました。)スペインにしてはとっても上品な味でめちゃくちゃ美味しい。マドリッドでも買えるかな。
では残りはソリアの雄大な景色をお楽しみください。
e0120938_1621533.jpg

e0120938_16215815.jpg

e0120938_16215810.jpg

e0120938_1622081.jpg

e0120938_1622086.jpg

e0120938_1622435.jpg

e0120938_1622371.jpg

e0120938_1622840.jpg

e0120938_16221047.jpg

サファリパークかっていうくらいの距離。ちょっとヒヤヒヤした。
e0120938_16221239.jpg

e0120938_16221198.jpg

e0120938_1621561.jpg

e0120938_1622752.jpg

まだ遠くの景色なんて見えないよね。。。大人になってからまた来てね。
[PR]



by miyukimiurafood | 2011-11-28 16:49 | FOOD

Burgo de Osma

Cañón del Rio Lobosはランチの時間が迫ってたため駆け足で見学。最後までみづに車で隣の山の頂上まで行って景色を見る。
e0120938_0411620.jpg

ぼくも見たい~。
e0120938_041728.jpg

e0120938_041863.jpg

e0120938_0411333.jpg

そしてBurgo de Osmaでレストランを探す。
e0120938_0411855.jpg

ひざの上に座りた~い。
e0120938_0411283.jpg

e0120938_0411364.jpg

私のきのこのリゾットは最高に美味しかった。
e0120938_0475215.jpg

e0120938_0411395.jpg

お肉の上にフォアグラ、トマトがのってる奇妙な一品。とっても賑わってたけど個人的におススメをするレストランではないのでお店情報割愛させていただきます。食後は村を散歩。
e0120938_0412013.jpg

e0120938_0412067.jpg

e0120938_0411723.jpg

e0120938_041191.jpg

e0120938_0411932.jpg

結構叫んでいたチキ。寒かったからかな?
e0120938_0504547.jpg

e0120938_051193.jpg

気持ちの良いテラスがあったけどチキオが泣きそうだったのでパス。涙
e0120938_0412190.jpg

今日もよく泣いたぞ~。私も初めてのチキオとの旅行でかなり余裕無かったなぁ。旅行も慣れが必要。
[PR]



by miyukimiurafood | 2011-11-24 00:52 | レストラン-Castilla León

Aula de Rioの散歩道

Cañón del Rio Lobosの手前にあるハイキングコースがかなり良かったです。(ここがCañón del Rio Lobosだと思って入ってしまったところなのですが。)
e0120938_0212530.jpg

e0120938_0213527.jpg

e0120938_0214013.jpg

e0120938_0213685.jpg

e0120938_0213469.jpg

e0120938_021267.jpg

e0120938_0212735.jpg

e0120938_0213795.jpg

e0120938_0212924.jpg

e0120938_0211779.jpg

e0120938_0212141.jpg

e0120938_0295035.jpg
e0120938_0301131.jpg
e0120938_0304079.jpg
e0120938_0305612.jpg
e0120938_031844.jpg
e0120938_0312164.jpg
e0120938_0314098.jpg
e0120938_032639.jpg
e0120938_0322273.jpg
e0120938_0324564.jpg
e0120938_033533.jpg

途中ハチミツを作る箱(ミツバチが忙しそうにしてました。)や生のブルーベリー、りんごなど見所満載な散歩道でしたよ。
e0120938_035993.jpg

[PR]



by miyukimiurafood | 2011-11-24 00:26 | レストラン-Castilla León

LA CORTE DE LOS PINARES@Vinuesa

気持ちの良いハイキングの後はペンションのお兄ちゃんに教えてもらった比較的大きな村、Vinuesa でランチをとりました。
LA CORTE DE LOS PINARES
Lavadero 10 0 VINUESA, Soria
e0120938_6424989.jpg

e0120938_6425274.jpg

e0120938_6424052.jpg

主人の豆煮込みと私のコンソメ。どちらもとってーーーも美味しかった。ランチメニュー16ユーロでこの旅行で一番安かった。ソリアのランチも東京より高いです。
e0120938_6424256.jpg

e0120938_6424659.jpg

主人はなぜか内陸のソリアでバカラオ料理。私は一番柔らかい肉よ~と言われたエントレコットをオーダー。この肉がソリア旅行中いっちばん美味しくて最終日にこのレストランにまた来たけど閉まってた。。。ソリア牛美味しかった。なにより午前中のハイキングでのんびり空気のいいところで過ごしてる牛を見たので説得力ありました。
e0120938_75357.jpg

デザートは青リンゴのシャーベット。めずらしくこれも美味しくてよかった。このレストランは皆話しながら食べてて騒音があったので楽でした。食後は村を散歩。
e0120938_23584657.jpg

e0120938_642516.jpg

e0120938_6425248.jpg

e0120938_6425287.jpg

e0120938_6425326.jpg

e0120938_6424883.jpg

e0120938_6424990.jpg

e0120938_6423944.jpg

e0120938_6424281.jpg

e0120938_001486.jpg
e0120938_003192.jpg
e0120938_004553.jpg
e0120938_005638.jpg
e0120938_01748.jpg

[PR]



by miyukimiurafood | 2011-11-22 06:59 | レストラン-Castilla León

ペンションとハイキング@Soria

今回ソリアで泊まったCasa Rural(田舎風ペンション)はAlmarzaにあるCasa La Juanaでした。Almazanという村のほうがソリアで有名ですが今回直前に慌てて予約したので皆のコメントを見ながら決めました。
e0120938_1635154.jpg

e0120938_1635217.jpg

到着した夜はこの村を散歩しましたが何もない!広場近くに1軒広いバルがあるけど食べてる人はいないし皆ビールのみ。他に開いてるかあいてないか分からないレストランぽいところがあったのですが、、、とりあえずペンションで夕食を食べることに。
e0120938_16453224.jpg
e0120938_16454855.jpg
e0120938_16455999.jpg
e0120938_1646966.jpg

ここのペンションのお兄さん「一応うちも簡単な夕食はやってるよ。」と何気なく言っていたのであまり期待もせず簡単なものを頼んだらこれらが美味しい。ということで結局滞在中夕食は全てペンションで食べました。19時以降は真っ暗だし子連れだし美味しい夕食があるのは有り難かった。このパテ、非常に美味しかったしワインも好きなテーブルワインだししかもグラスワイン頼んでもボトル置いてってくれる(更に飲んでもOKってこと)しさすがリオハ地方に近いソリア。
翌日は秋晴れで暖かく兄ちゃんに聞いたハイキングコースに行ってみることに。かなりの砂利道で車がすべるんじゃないかとハラハラしながら到着。
e0120938_16505552.jpg
e0120938_1651930.jpg
e0120938_165124100.jpg

e0120938_1635356.jpg

e0120938_16353670.jpg

あまり健康的でない私もこのなだらかな坂と景色なら楽しんでハイキングできる。
e0120938_16354195.jpg

e0120938_16354594.jpg

とにかくこのコースは雄大で久しぶりの旅行にはぴったりの景色でした。チキも抱っこ紐でお眠り。その間、主人と久しぶりにゆっくり話しながら歩く。
e0120938_16354944.jpg

e0120938_16354518.jpg


e0120938_16354423.jpg

途中発見した化石。これってすごいよねぇ。
e0120938_16354843.jpg

e0120938_16355246.jpg

珍しい角度から見る馬達。
e0120938_1635472.jpg

神秘的な幹。
e0120938_1635518.jpg

e0120938_1751218.jpg

e0120938_175319.jpg

ということでしょっぱなから大満足の旅行になりました。チキの手癖もマックス~。
今日はチキの3.5ヶ月検診。最近重くなってきた。。。7キロ超えてるだろうな。
[PR]



by miyukimiurafood | 2011-11-21 16:57 | レストラン-Castilla León

Soriaへの中継点

10月末から11月初めにマドリッドの右上にあるソリア地方へ行ってきました。マドリッドから車で約3時間半で途中の村で昼食を撮る事に。素敵な村だったんだけど名前を失念。そういえばこの旅行中ほとんどのレストランがヒソヒソ声でびっくりした。何年振りだろ、というより子連れには厳しかったです。
e0120938_11513.jpg

e0120938_11171.jpg

e0120938_1143.jpg

Migas
e0120938_111070.jpg

私はこの旅行中はにんにくスープばかりのんでました。寒いときに美味しい。
e0120938_111480.jpg

私の羊。めっちゃ美味しかったけど小さかったな。
e0120938_11617.jpg

ほほ肉
e0120938_11930.jpg

e0120938_11575.jpg

久しぶりにアッロスコンレーチェ食べた。食後は消化を兼ねて散歩。
e0120938_119248.jpg

e0120938_1191957.jpg

e0120938_113439.jpg

e0120938_113362.jpg

e0120938_113066.jpg

e0120938_11342.jpg

e0120938_132326.jpg

e0120938_132574.jpg

e0120938_132635.jpg

e0120938_132752.jpg

e0120938_132895.jpg

e0120938_132892.jpg

e0120938_112327.jpg

e0120938_1203822.jpg

暖かそうなチキ。私がそっちに座りたくなる。北は寒いぞーって意気込んでたらこの連休はいいお天気でした。
[PR]



by miyukimiurafood | 2011-11-18 01:20 | レストラン-Castilla León

スペイン人の夫を持つマドリッド在住のスペイン料理研究家兼日本酒きき酒師。マドリッドにて家庭料理教室主宰。たまにレストラン修行に篭り中。
by miyukimiurafood
プロフィールを見る
画像一覧

***お知らせ***

★マドリッド中心部にてスペイン家庭料理教室を開催しています。ご興味のある方はブログのメッセージもしくは lacocinadaidokoroアットマークgmail.comまでメールをください。マドリッドにご滞在の間にスペイン料理を是非作ってみませんか?

★Para la clase de cocina japónesa. Click aquí!: Daidokoro

★ランキングに参加中!
「フム。」と思ってくださった方はお手間おかけしますがクリックお願いします!
いつも有難うございます!

にほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=gourmet&guide_id=53


★日本野菜ソムリエ協会 認定料理教室


お仕事歴

プロフィール

★当ブログはリンクフリーです。写真・文の無断転用はお断りしております。

★レシピ開発、スペイン料理、スペインのレストラン取材等のご依頼は、 
lacocinadaidokoro★gmail.com   
までご連絡くださいませ。
★部分に@を入れてください。

★リンク

マクロビ・小堀真紀子さんのBlog
MIGUのスペインまったり生活回想記
El vino nos habla ワインのささやき
おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中
世田谷の素敵な時間L's-Kitchen
筑波山のおいしい有機野菜・あらき農園さん

活貝焼屋台専門店「和光」。旨いしなんせ楽しい店。

LA発の素敵な石を使ったアクセサリー
イラストレーター大山奈歩
昔の食ブログ

★マドリッド在方のブログ(旧も含)
神津 善之介 公式サイト 
美味開拓仲間Shinobu chan La Mesa de Bosque
ベトナム雑貨 PATRICK Anh
マドリッド日本人ソムリエMiyakoさんのブログ スペイン ワイン ナビ・Yurika Kodama
こぐま屋
ちゃばとの生活 en Madrid
スペイン歩き
みさとのブログ
仕事のことは忘れて
Carmin
恵理 フラメンコ
掛軸さくらKAKEJIKU SAKURA


東日本大震災 支援プロジェクト





Locations of visitors to this page


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
イタリア料理留学日記
器・UTSUWA&陶芸blog
非天然色東京画
ヨネごはん
くーまくーま。
kimcafeのB級グルメ旅
今夜の勝負酒 東京・品川...
stew stew st...
パリ-ストラスブール お...
一日一膳
HALの賄いキッチンblog
丁子色
ユキキーナの日記
スペインめし
entre mi y fa
村人生活@ スペイン
L'AMBROISIE ...
カタルーニャバンザイ!
ワルツな日々
広島発スペイン気分
コック家の生活 in フ...
巴里だより、セーヌ川を渡る
写真家・相原正明のつれづ...
フィレンツェ田舎生活便り2
おうち*
門真蓮根と懐石料理
トルコ子育て生活
*ちょっとコーヒーでも*
魚屋三代目日記
ちょっとスペインの別荘 ...
世界たべあるき日記
Piano piano-...
フードコーディネーターの...
Rio Despacio
Elegance Style
日本酒回顧録
にきび生活 in バルセ...
三度のメシより・・・ S...
作ってあげたい彼ごはん
エリオットゆかりの美味し...
みずたまかふぇ
料理・器・花・上質な暮ら...
Fooding Diary
usa cafe
北イタリア自然派生活
+ mellow-stu...
チャノマ。
Piccoli Pass...
豆豆暮らし。。
Bon appetit!
メタボギア<METBO ...
甘塩酸苦 + 旨
モデナの食卓
OURHOME
食・農・森と共に・・・F...
南房総リパブリック!
Sweets Note
三溝清美 Cooking...
地中海の街から バルセロナ
日常に楽園少々そえて・・・
It is a FINE...
moko's cafe
リヨンの散歩
片付けたくなる部屋づくり
はるひごはん。
el cielo azul
登紀子ばぁばと安藤久美子...
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
ファッションエディター大...
ジャカルタ My fav...
フィレンツェ田舎のお料理教室
シチリア食通信 、時々イタリア
たま日記
マドリびより
マドリッド暮らし。
無垢のおうちと収納と
pagnotta隊
Treasure Box
カタルーニャ厨房 CAS...
おいしいお菓子を作りたい
Life Co.
まんしゅうきつこのオリモ...
Topito &Topi...
粉と卵とボク

最新のトラックバック

<バルセロナの甘〜いクリ..
from 地中海の街から バルセロナ/..
Whole Foods ..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
きゅうり レシピ
from 今日からあなたも料理上手!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧