Ex Spain Food Market

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧




MOKAFEでの朝食ワッフル(ベル4)

素敵なギャラリー通りにある老舗店MOKAFEで朝食をとりました。
e0120938_8433496.jpg

e0120938_843311.jpg

e0120938_8433581.jpg

e0120938_8433272.jpg

スペインのホットチョコレート(濃いの!)を想像してたので私はカフェオレにしたんだけどここのホットチョコはちょうどいい濃さでした。旦那のホットチョコを飲ませてもらいました。。。
e0120938_843322.jpg

ここのワッフルはとりわけおいしかった!とっても素敵なカフェでした。

MOKAFE
Galerie du Roi 9, Bruselas 1000, Bélgica

ハードな1週間が終わって来月のランサロテまでの休暇まで残り1週間また頑張ります。今週半ばからまたスペイン料理教室再開です。お会いできるの楽しみにしています~。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-11-29 08:48 | レストラン-Bergie

ワイナリーでのランチ

ベルギー記はおいておいてワイナリー見学時のレストラン・ランチの模様。
e0120938_2543630.jpg

e0120938_2543719.jpg

片隅もすごい。
e0120938_2543581.jpg

テイスティングでは出てこなかったカバ。最高に美味しかった~。お買い上げ。
e0120938_2543174.jpg

ホタテのサラダ・黒オリーブペースト
黒オリーブが好きになるかと思うくらい美味しいソースでした。
e0120938_2543285.jpg

e0120938_2543450.jpg

いちごのガスパチョ。ガスパチョの定義は広いですね。
e0120938_254299.jpg

お皿も美しい。ぶどうです。
e0120938_2543760.jpg

あんこうとウナギの稚魚
e0120938_2542934.jpg

子豚の丸焼き。
e0120938_2543678.jpg

かなりワインが周ってたけど全て美味しく頂きました。素敵な空間で会ってみたかった方とお話できたり大満喫。
昨日、今日と寿司レッスンが続いてお腹いっぱいな毎日です。女性弁護士さんが両日いたなぁ。皆休日は楽しんでます。今日はこれから前に料理クラスに来てくれたスペイン人のお宅に呼ばれ、アフリカ料理を頂きます。明日はチュチャおばさんを家に招待して一品教えてもらいながら私は「すずきのオーブン焼き」を作ろうと思います。この前スズキを買ったら天然のもので2キロくらいしました。料理するの楽しみです。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-11-28 03:08 | レストラン-Castilla León

Chez Leonのムール貝 (ベル3)

ホテルの人に美味しいムール貝のレストランを聞いたらChez Leonとのこと。観光客むけのお店かと思ったらベルギーの人もここで食べるのですね。ポテトフライとつまんだ後にさっそく行ってみます。
e0120938_864285.jpg

グランパラス広場の裏手に繋がってる超観光客通りにあります。シーフードが沢山。
e0120938_863035.jpg

e0120938_863198.jpg

e0120938_863361.jpg

e0120938_86284.jpg

e0120938_8145670.jpg

e0120938_862821.jpg

お腹もいっぱいだったので2人で一つのムール貝を頼んだら。。。ベルギーって一人一皿頼まないといけないみたいです。スペインから向かう人は要注意。(スペインでは皆でつまむのが主流なので。。。)ウェイターも何も言ってくれなかったので結局同じ味のムール貝が2皿きました。せめて違う味に変えたかったなぁ。直前のポテトフライもあって半分以上残してしまった。ムール貝自体は小さくて味がつまってて美味しいけど調理法法はスペインの普通に蒸してレモンをかけるもののほうが好きです。マスタードは美味しくて完食。
e0120938_862847.jpg

ここでのビールはフライングしてBrugsというホワイトビールを飲みました。軽くて美味しかった~。
e0120938_863315.jpg

次回はビール蒸しを頼んでみたい。
明日はかなり寒くなるみたいですね。気をつけなきゃ。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-11-26 08:07 | レストラン-Bergie

はじめのポテトフライ (ベル2)

e0120938_8653100.jpg

散歩しながら目的のレストランへ。
e0120938_865615.jpg

到着した時に気になってたポテトフライ屋さんにフラっと入り小腹を満たす。これから夕飯食べにいくんですけどね。。。
e0120938_865870.jpg

e0120938_865374.jpg

なぜだかマヨネーズでなくアメリカンソースを頼んでしまった。(少しピリカラ)ポテトフライがあるってスペインにシエスタ文化があるのと同じくらい素晴らしいことだ~。そして少しお腹一杯になりながらムール貝を食べにいきます。続く。
さて、最近はめまぐるしく過ぎていきます。マドリッドも大分寒くなってきましたね。早く街の電灯が尽けばいいのにーそしてレバッハ(セール)が早く始まればいいのに、とおもっちょります。今日は久しぶりにプールに行ったら体がなまっててきつかったぁ。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-11-24 08:07 | レストラン-Bergie

友達のおうちにて

この前、友達のうちにランチに招待してもらいました。とっても器用できちんとした性格が出ている料理で美味しくて見た目も綺麗だった!
e0120938_4113121.jpg

e0120938_4113080.jpg

e0120938_4113346.jpg

パクパク食べてしまいあっというまになくなってしまった。。。バラのサーモンも彼女ならでは。
e0120938_4113646.jpg

e0120938_411329.jpg

お皿もかわいいものが多くとっても勉強になりました~。
今朝は友達が日本へと帰っていきました。短期間でたくさん観光してた彼女、脱帽ものでした。今週も忙しかったりなんだか師走が迫ってますね。。。今日はこれから謎のパーティーに行ってきます。どうなるのか楽しみ。スピリチュアル系?
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-11-23 04:17 | Madrid いろいろ

ベルギー1食目 (1)

今回の旅行ですっごくお世話になったガイドブックに載ってたお店。まずはブリュッセル到着から。
e0120938_7122466.jpg

この書体ってブリュッセルの書体?かわいい。
ホテルは少し離れてたのでスーツケースを引きづりながらそのままランチ場所を探す。大分迷いましたがお陰で街を大体把握することができました。
e0120938_7123036.jpg

普通の定食屋さんみたいな雰囲気。
e0120938_7123466.jpg

e0120938_7123139.jpg

ごっつい暖房機。でもかっこいい。
e0120938_7122480.jpg

日替わりの定食メニュー。本日はマッシュルームのスープとご飯もの。
e0120938_7122832.jpg

私の左のビールはハーブのような味がしてとってもおいしかった。
e0120938_712269.jpg

パンにバターがついてくることが新しかった。スペインではないですからね。そういえばうちの主人、バターつけてその上塩を少しかけるんですが。。。最近私もやるようになりました。横をちらりと見るとフランス人もそうしてました。
e0120938_7123164.jpg

たっぷりマッシュルームが入っててとってもおいしい。寒い地域はスープが美味しいからいい。
e0120938_7122870.jpg

これ、見た目は期待してなかったけど豚肉とパインのカレーのようなもの。素晴らしくおいしかった。ベルギーの家庭料理なのでしょうか?ベルギー料理、一気に好感度アップ。

Groot Eiland
Place Fontainas Plein
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-11-20 07:26 | レストラン-Bergie

スペイン人マンマの料理教室

先月はスペイン人のセニョーラに料理を教えてもらってきました。
e0120938_1617664.jpg

ヤギチーズを使ったサラダ。
e0120938_16172157.jpg

魚介のカルドッソ(雑炊)。家で作るとやさしい味になりますね。今日はパエリア用のお米を使ったのでいくら煮込んでもお米が水分を一定以上吸いません!素晴らしい。
e0120938_16174186.jpg

超簡単にできるきれいなデザート。
久しぶりのセニョーラからのレッスン。他の参加者の方たちが塩の分量とか細かく聞いてました。そう、日本のレシピって「塩が小さじ1/3」とか細かく書いてくれてますよね。でもこっちのは小さじ1以下のものは絶対かいてないし塩などはほんと目分量。といってもおいしく出来るのでその適当に入れる適当加減を学んだほうが良さそうです。私はスペインで色んな料理教室みてちょっと慣れてしまったので日本人の反応はとっても新鮮でした。
さて今週は友達が日本から来ています。お決まりのロストラゲージでしたが翌日無事に到着。夜はバルのはしごに励んでおります。しかし忙しい。来年のレッスン依頼も色々入ってきて有り難いけど今からこんなにスケジュール入れてていいのかなぁ、、、と少し心配です。でも最近、スペイン人の日本食への知識が増えた気がして嬉しいです。本日はつかの間の休息日。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-11-18 16:20 | レストラン-Madrid

Ribera del Dueroワイナリー見学

先月のワイナリーツアーの様子。リオハワインは有名ですがRibera del Dueroのワインも相当有名です。日本人のソムリエ・みやこさんにガイトして頂きボデガツアーに参加してきました。ワイナリー見学は何度か行ってみたけどやっぱり日本語で説明が聞けるのは嬉しいです。
e0120938_2324141.jpg

マドリッドから車で2時間半くらいのところにあるボデガへ行きます。北へ進んでいくとその内石灰土壌が見えてきます。
e0120938_23242475.jpg

ブドウ畑もちらほら見えてきました。
e0120938_082295.jpg

e0120938_23241652.jpg

e0120938_23243390.jpg

e0120938_2324152.jpg

とっても優雅な室内。まずは畑を見学します。
e0120938_23241913.jpg

e0120938_23242265.jpg

e0120938_23241985.jpg

標高が少し高い土地ではぶどうが少しづつ熟していくので質が良く育ってくれます。風が強くて寒かったけど空がきれいな日でした。
e0120938_2324247.jpg

e0120938_23242299.jpg

10月中旬の収穫まっさかりな時期に来たので「ワイン用に収穫されなかったぶどう」と明日の収穫を控えた「ワイン用に飲まれるぶどう」という2種類の貴重なぶどうを畑でつまみ食いさせていただきました。そしたら全然味が違いました。ワイン用は甘くておいしく熟してるんですね~。
e0120938_23241966.jpg

e0120938_23241268.jpg

お次は中に入って醸造場所を見学。きれいにされてます。
e0120938_23241177.jpg

ここはめずらしく樽を自分達で造ってました。3年くらい乾燥させてからつくるのだとか。
e0120938_23241917.jpg

e0120938_23535435.jpg

地下の貯蔵場所。一樽225リットル。新しい樽を使うと1年目は40リットルくらい減ってしまうよう(木が吸収してしまうため)です。その分付け足します。
e0120938_23562623.jpg
e0120938_23563868.jpg

見学後はお楽しみの試飲。ロゼがおいしくてご購入。この後併設レストランにて昼食。それは別途にします。
e0120938_23573687.jpg

ワイナリー後はAranda de Dueroという近くの町に移動して地下ボデガを見学。洞窟みたいで誰かがフラメンコでも踊りそうな感じです。こういう空間てワクワクしますね。
e0120938_23592327.jpg

e0120938_005921.jpg

保存に適している地下ボデガ。上で購入できます。ここでもワインを試飲させていただきました。本日はかなり飲んでるな~。
e0120938_011896.jpg

これ、チョリソを焼く入れ物なんですって。
ということでワインに囲まれ充実した休日になりました。お友達のお子さんに初対面したり参加者の方とも楽しい時間を過ごさせて頂きました。みやこさんもありがとうございました!
来週からは友達が来たり何だかドタバタしそうなので色々と用事を片付けるために動き回っていたら少し風邪をひいたみたいです。地下鉄とかバスとか咳き込む人多かったし、今はやっているのだと思います。皆さんもお気をつけてください。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-11-14 23:32 | レストラン-Castilla León

マドリッド・マヨール広場周辺フード店

久しぶりに大好きなアンのツアーに参加してきました。今回はマヨール広場周辺の食関連。
e0120938_2204967.jpg

e0120938_22047100.jpg

Plaza de Villaから出発~。
e0120938_2192942.jpg

マヨール通りにある古いお菓子屋さん。今度買ってみようっと。手前真ん中にあるお菓子は11月1日に食べる「Hueso de Santo」で骨の形して中に黄身ペーストとかさつまいもペーストとか入ってます。
e0120938_8371294.jpg

いきなり修道院がありました。色んなお菓子が修道院発祥ということが多いスペイン。ここでも売ってるみたいです。残念ながらこの日は月曜までお菓子はないとのこと。今度入って見よう。(修道院の雰囲気ってかなりドキドキしますが。しかもお菓子が選べないらしい。)
e0120938_2193155.jpg

ひさーしぶりにサンミゲル市場に行ったらかなり店舗変わってました。メキシカン発見。成功してるところとしてないところが分かれてるなぁ。
e0120938_2193217.jpg

e0120938_2205079.jpg

実はこの市場の下に釜があってそこでパンは焼かれてるって知ってました?こんなマドリッドのど真ん中に釜があるなんてびっくり。なるほど、いい値段がするのです。この日はパンの展示会をやってて各地のパンがおかれてました。しばしお勉強。
e0120938_2192698.jpg

e0120938_2192369.jpg

e0120938_2205053.jpg

ここの八百屋は色んなものが置かれてあって面白い。
e0120938_2193031.jpg

e0120938_2192695.jpg

本日の一服はかの有名なサンギネスにてチュロスとチョコラーテ。正直私はここのは特別おいしいとは思わないのですが。。。東京に出来たみたいですね。チョコラーテは重たいのでカフェコンレーチェにて一服。皆でワイワイご歓談。Ibizaに行く人がいて羨ましかった~。
e0120938_2193323.jpg

再度マヨール通りに出て前の王様ご用達だったお菓子屋さん。このお菓子は今の王様が小さいとき好きだったとか。
e0120938_2192965.jpg

トリーハスのバル。うちのレッスンで作るトリーハスはスペイン版フレンチトーストみたいだけどここのは牛乳でなくて赤ワインに漬けるみたい。1年中食べれるみたいなので今度味見しないと。家で試しに赤ワインのものを作ったけど私は牛乳のほうが好きです。ここの赤ワイン版、、、どうなっちゃってるんだろう。
e0120938_2192778.jpg

ある食材屋のディスプレイ。こっちでも一応カップラーメンあるんだけどマルチャンが市場を占めてます。こんなに大きなディスプレイすごいね。そういえば南米でもこのブランド結構みたきがします。ということでこの日もたいぶ歩きました。アンがリュックしょって歩いてる姿を後ろから見るのは私の癒しだ~と発見した日でした。
昨日は大人気のカルドッソ(スペインの雑炊)レッスンでした。「3人集まれば文殊の智恵」とあるように女史が集まると料理のことだけでなく色んな情報が集まります。疑問に思ってることをつぶやけば誰かが回答を持ってたりします。面白いですね。夜は「寒い時期のスペインの米料理」を習ってきました。久しぶりにスペイン人と一緒の実習ありのレッスンは新鮮でとっても楽しかった!今度レポートします。本日は買出しデー。体が寒さで硬くなってるので久しぶりに温かい湯船につかりたい~。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-11-12 02:21 | Madrid いろいろ

10月のイタリアンレッスン

先月のイタリアンレッスン!
e0120938_448015.jpg

カリフラワーのムースはバターソースとの相性がバッチリでした。できる人になったみたい!
e0120938_448340.jpg

一番嬉しかった一品。アンチョビとキャベツのパスタ。超簡単で好みです。うちの夫はキャベツがだめなので細ーい千切りにするか他の野菜でつくってみたいと思います。
e0120938_44801.jpg

これもめっちゃ美味しかった一品。揚げる時にあるものも衣に入れて揚げるので美味しいお肉が更に美味しくなる。
e0120938_448172.jpg

チョコとバナナの黄金コンビ。美味しいワインと一緒に楽しく過ごしました。
e0120938_448262.jpg

これ、この前ISOLEEで購入したトッフィーキャラメル。実はこの真ん中のたたき棒がほしくて購入したけどキャラメルも美味しかった。カチンコチンなのでこの棒で叩き割って食べるもの。スペインのValorチョコとか大きくて厚いのでこの棒あると楽チンです。皆ががんばってチョコを割ろうとする姿勢を見るもの楽しいのだけどね。笑
本日は少し北の方へ遠足に行ってきました。めっちゃくちゃ寒かった~。ベルギーよりも。本日をもって今年の遠足時期は春まで終了。おいしいランチ食べてきたので今度アップします。(いつになるかな~)
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-11-10 04:55 | Madrid いろいろ

スペイン人の夫を持つマドリッド在住のスペイン料理研究家兼日本酒きき酒師。マドリッドにて家庭料理教室主宰。たまにレストラン修行に篭り中。
by miyukimiurafood
プロフィールを見る
画像一覧

***お知らせ***

★マドリッド中心部にてスペイン家庭料理教室を開催しています。ご興味のある方はブログのメッセージもしくは lacocinadaidokoroアットマークgmail.comまでメールをください。マドリッドにご滞在の間にスペイン料理を是非作ってみませんか?

★Para la clase de cocina japónesa. Click aquí!: Daidokoro

★ランキングに参加中!
「フム。」と思ってくださった方はお手間おかけしますがクリックお願いします!
いつも有難うございます!

にほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=gourmet&guide_id=53


★日本野菜ソムリエ協会 認定料理教室


お仕事歴

プロフィール

★当ブログはリンクフリーです。写真・文の無断転用はお断りしております。

★レシピ開発、スペイン料理、スペインのレストラン取材等のご依頼は、 
lacocinadaidokoro★gmail.com   
までご連絡くださいませ。
★部分に@を入れてください。

★リンク

マクロビ・小堀真紀子さんのBlog
MIGUのスペインまったり生活回想記
El vino nos habla ワインのささやき
おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中
世田谷の素敵な時間L's-Kitchen
筑波山のおいしい有機野菜・あらき農園さん

活貝焼屋台専門店「和光」。旨いしなんせ楽しい店。

LA発の素敵な石を使ったアクセサリー
イラストレーター大山奈歩
昔の食ブログ

★マドリッド在方のブログ(旧も含)
神津 善之介 公式サイト 
美味開拓仲間Shinobu chan La Mesa de Bosque
ベトナム雑貨 PATRICK Anh
マドリッド日本人ソムリエMiyakoさんのブログ スペイン ワイン ナビ・Yurika Kodama
こぐま屋
ちゃばとの生活 en Madrid
スペイン歩き
みさとのブログ
仕事のことは忘れて
Carmin
恵理 フラメンコ
掛軸さくらKAKEJIKU SAKURA


東日本大震災 支援プロジェクト





Locations of visitors to this page


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
イタリア料理留学日記
器・UTSUWA&陶芸blog
非天然色東京画
ヨネごはん
くーまくーま。
kimcafeのB級グルメ旅
今夜の勝負酒 東京・品川...
stew stew st...
パリ-ストラスブール お...
一日一膳
HALの賄いキッチンblog
丁子色
ユキキーナの日記
スペインめし
entre mi y fa
村人生活@ スペイン
L'AMBROISIE ...
カタルーニャバンザイ!
ワルツな日々
広島発スペイン気分
コック家の生活 in フ...
巴里だより、セーヌ川を渡る
写真家・相原正明のつれづ...
フィレンツェ田舎生活便り2
おうち*
門真蓮根と懐石料理
トルコ子育て生活
*ちょっとコーヒーでも*
魚屋三代目日記
ちょっとスペインの別荘 ...
世界たべあるき日記
Piano piano-...
フードコーディネーターの...
Rio Despacio
Elegance Style
日本酒回顧録
にきび生活 in バルセ...
三度のメシより・・・ S...
作ってあげたい彼ごはん
エリオットゆかりの美味し...
みずたまかふぇ
料理・器・花・上質な暮ら...
Fooding Diary
usa cafe
北イタリア自然派生活
+ mellow-stu...
チャノマ。
Piccoli Pass...
豆豆暮らし。。
Bon appetit!
メタボギア<METBO ...
甘塩酸苦 + 旨
モデナの食卓
OURHOME
食・農・森と共に・・・F...
南房総リパブリック!
Sweets Note
三溝清美 Cooking...
地中海の街から バルセロナ
日常に楽園少々そえて・・・
It is a FINE...
moko's cafe
リヨンの散歩
片付けたくなる部屋づくり
はるひごはん。
el cielo azul
登紀子ばぁばと安藤久美子...
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
ファッションエディター大...
ジャカルタ My fav...
フィレンツェ田舎のお料理教室
シチリア食通信 、時々イタリア
たま日記
マドリびより
マドリッド暮らし。
無垢のおうちと収納と
pagnotta隊
Treasure Box
カタルーニャ厨房 CAS...
おいしいお菓子を作りたい
Life Co.
まんしゅうきつこのオリモ...
Topito &Topi...
粉と卵とボク

最新のトラックバック

<バルセロナの甘〜いクリ..
from 地中海の街から バルセロナ/..
Whole Foods ..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
きゅうり レシピ
from 今日からあなたも料理上手!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧