「ほっ」と。キャンペーン

Ex Spain Food Market

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧




再びロンドンへ カレーへ直行

ロンドンだったらもちろんカレー食べなきゃでしょ。インド人街の角にあるお店に行ってきました。
e0120938_16215775.jpg

e0120938_16221058.jpg
e0120938_16222329.jpg
e0120938_16223815.jpg
e0120938_16225017.jpg
e0120938_1623617.jpg
e0120938_1623203.jpg

スパイシーカレーの唐辛子を食べたらほんと辛くて(当たり前です)、あま~いカレーとマッチしておりました。この店も最後のマサラティーが美味しかった。どこかで紅茶講座やってますかね。en Madrid
日曜だったのでその後はマーケット探索。
e0120938_16264342.jpg
e0120938_16265573.jpg

一目ぼれのブーツをバックを購入。気に入るブーツって中々ないけどすごいラッキー。その後は川沿いの古い橋を見に行きました。大都会なのにゆったりとした雰囲気も醸し出してるロンドン、いいですね。大都会に来たくなったらまた来ちゃいそうです。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-10-29 16:32 | レストラン-UK

エジンバラグルメと教会

e0120938_19332687.jpg
e0120938_1933397.jpg

この豚、気になるでしょ。ビクトリア通り沿いにあるお店で、ぜっ~たい皆見入る。私たちも1日目に発見して頭から離れず、2日目に我慢できずお店に入ってしまった。キャッチがすごいんです。要は、豚の筋肉を炒めてバーガーに挟むのですが、ソースとかも選べたり、小腹を満たすには◎。食べてる間にも歩いてる人に見られた見られた。面白かった。
お次はお気に入りのMetre Pub。
e0120938_19375376.jpg
e0120938_1938191.jpg
e0120938_19383834.jpg
e0120938_1938549.jpg

お店にスープがあると必ず頼んでました。にんじんやじゃがいもなどのスープでどれも美味しかった。で、パイ、特にチキンパイが気に入った。このお店マドリッドにほしい。
e0120938_194037100.jpg
e0120938_19405344.jpg

Marks&Spancerでサラダとか買ってホテルの部屋で食べてみました。さすがサンドイッチも美味しいわ。しかもマドリッドより安い。この種無しマスカットも美味しかった~
ここからちょっと観光に立寄ります。
e0120938_19434193.jpg
e0120938_19435953.jpg
e0120938_19441861.jpg

エジンバラ城に続く道とバンク通りが交差するところにある教会はベスト10に入るくらい気に入りました。中の旗のカラフルさやそれを置いちゃう心意気がいいですね。神父さんもスニーカーで気さく。
e0120938_19463911.jpg
e0120938_19465372.jpg
e0120938_19473462.jpg

エジンバラではまったものがこちら、「ジンジャービール」。よく見るとオーストラリアのビール?とにかく美味しかった。
e0120938_19483369.jpg

マイ・ラスト・ハギス
最後の食事はGrassmarketにあるMaggi Dicksonにて。やっぱり〆はハギスでしょ。と思ったら他に頼んだチキンの下にもハギスが登場。事前に教えてください。。。ポテトはお腹が一杯になりますから!

Maggie Dicksons
92 Grassmarket, Edinburgh, Midlothian, EH1 2JR,
UK

お腹も気分も満足のエジンバラでした。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-10-28 19:58 | レストラン-UK

エジンバラ城と城下のグルメ

e0120938_229457.jpg
e0120938_2291854.jpg
e0120938_2294335.jpg

今見ても寒そうだね。
e0120938_2343262.jpg

e0120938_2303654.jpg
e0120938_230535.jpg

Fish&Chipsはエジンバラにて。スナックじゃなくて一品料理だね。ちなみにChipsってここらへんではポテトフライのことを指してるんですね。日本のHubで食べたほうがタイプかな。
e0120938_2321357.jpg

e0120938_2324776.jpg

もちろんウィスキー博物館も行ってきましたよ。楽しかった~。ウィスキーはやっぱり強くて飲めないけど香りの違いにびっくり。ちなみに私はグリーンかブルーでした。

今日は生徒の体調不良で料理教室はお休み。最近体調を崩している人が多い気がする。豚インフルも結構近くに迫ってきた。気をつけないと。今日もほとんど家にこもってレシピおこしでした。試作を食べてくれる人大募集中です。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-10-28 02:35 | レストラン-UK

エジンバラ&ロンドンのPub達

Pubというのはスペインで言うBarみたいなもんなのですね。私はスペイン人が立ち飲みしていて「足腰が強い」と思ってましたがUK人達も負けてない。このPubにあるB級グルメが美味しかった。ハギスもオーガニックのチェリービールもシードルもパイもスープも恋しくなるくらい美味しかった。
e0120938_16242141.jpg

e0120938_16312958.jpg

e0120938_16243976.jpg
e0120938_16245450.jpg

ここからエジンバラです。Grassmarketにあったパブ。どこのパブにもナチョやバーガーとかあって初めはびっくりしたけど、普通なのですね。どの店のナチョもすごく美味しかった。しかも私、ビール苦手ですがエジンバラのビールはとっても飲みやすく半ℓでもグイグイいけた。
e0120938_16273369.jpg

スコットランドってサーモンが有名なのですね。そういえばスペインで売られてるスモークサーモンはノルウェーかスコットランドだ。さすが美味しかった。
e0120938_16274819.jpg

スコットランド(エジンバラ?)名物Haggis(ハギス)初対面。どうやって食べるのかほんと戸惑いました。黒いのはモルシージャみたいだけどラム肉、白がじゃがいもピュレ、オレンジのは不思議な野菜のピュレ。黒と白のコンビが美味しかった。かなりお腹に溜まるけどね。ん、結構ハギスやみつきになるかも。
e0120938_16315717.jpg

e0120938_1632980.jpg

お口直しにGrassmarket広場とそこから伸びているお気に入りのVictoria通り。
めちゃくちゃ寒かったけどエジンバラの街、素敵です。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-10-27 16:34 | レストラン-UK

Udon教室開催

粉物の大先生、shinobuちゃんを講師に招いてうどん教室を開きました。
e0120938_2113279.jpg
e0120938_2114293.jpg

乾燥したマドリッドのせいかこれが普通なのか、こねるのが結構大変。
e0120938_214732.jpg

生地を寝かしている間はそっこうお茶タイム。お土産で持ってきてくれたチーズ入りスナックがカブラチーズで、これはお茶じゃなくてワインでしょ!となってワインで乾杯。あっという間の寝かし時間が過ぎました。
e0120938_2381610.jpg

これ、延ばすのが大変。うどん産地出身のあかねちゃんに後日聞いてみたら、足での揉みが影響かなり及ぼしてるかもしれない、と言ってました。今度は足で揉んでも破れないビニール袋を用意しておきます。
e0120938_2383452.jpg
e0120938_2384937.jpg
e0120938_239889.jpg

極太~のうどんが出来上がり。でも様になってるでしょ。夫が試食したら「これイカ?」って言ってました。とにかくうどん会が無事に開催できて良かった。もう少し飲みたかったな。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-10-27 02:43 | Dishes (Pasta・Rice)

Simpson'sでローストビーフ

一応、ロンドンでロースとビーフ食べてきました。
アンティークで素敵なSimpson'sにて。
e0120938_16192374.jpg

e0120938_16193925.jpg
e0120938_16195461.jpg
e0120938_162083.jpg
e0120938_16202131.jpg

お肉は柔らかかったけど私にはパンとバター、スープが一番美味しかった。でも夫は「これはエビでいう伊勢海老だ~」とお肉の美味しさに感動しながら食べてました。私の味覚がおかしいんだと思う。苦
まだまだお肉の経験が足りないのかもしれません。
e0120938_16254741.jpg

ピカデリー近辺を散歩してたら小さなマーケットがありました。そこで紅茶を買ったり、、、その紅茶が最高においしい「Ginseng」「SOHO Spice」が特にお勧め。おかげで今日も朝からごきげんです。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-10-26 16:24 | レストラン-UK

王宮の味がした?fortnum & mason@london

紅茶好きとして外せなかったティータイム。fortnum & masonに行って来ました。でも間違って3階の観光客用のティーサロンに入ってしまい、あんまり感動できず。。。次回は中1階に挑むぞ~。
お店は見てるだけですごく楽しくて半日はここで過ごせます。
e0120938_23513168.jpg
e0120938_23514359.jpg
e0120938_2352154.jpg

スコーンの向こう側にあるものバニラアイスに見えません?そうだと思ってスコーンに塗りたくっていたら全然アイスの味がしない。そしたらなんとスコーンに塗るバターみたいなクリームだったのですね。この写真見てもバニラアイスだと思ってしまう。&そうだったら更に美味しいかも。笑
ともかく、このお店の水色、どんぴしゃで好きです。
e0120938_23542531.jpg

街角の花がきれいなのはスペインの象徴かと思ってたらさすがガーデニングのイギリス、美しいです。恐れ入りました。
e0120938_23552192.jpg

またまた公園風景。子供達が遠足に来てました。私もよく根岸森林公園に行ったな~なんて思い出してたら急に日本帰りたくなってきた。お菓子タイムとか楽しかったな。昔、「おべんとくん」というお菓子あったよね。無償にほしくなってきた~まだ売ってますかね?
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-10-23 23:59 | レストラン-UK

最近のマドリッド生活

今日は前に他の料理教室で仲良くなった人達への料理教室がありました。出会えただけで感謝なのに教室に来てくれるとは有難いです。2回コースの今日は最終日。ベジタリアンのSusanaもいるグループなので1回目は寿司各種、本日は「いわしのかば焼き」「エビチリ」「鶏レモン焼き」「かつおの甘酢がけ」を作り私共々良い時間を過ごしました。
e0120938_759959.jpg

昨日アップしましたが地下鉄Sevilla駅近くにあるhazloproで家庭でできる寿司レッスン(2日間コース)で開催します。集まるかな~。初の大人数なので緊張するけど、また色んな人と会える、と考えると頑張れそうです。このお店、料理好きな人なら面白いと思うので旅行で来てる方も住んでる方も遊びに行ってみて見て下さい。ルクエ商品とかもあります。そう、一緒に打ち合わせしてる女性が”ポーカーフェイスで笑顔がかわいい人”なので最近「ずるい」と思います。だってこの人の笑ったところが見たいから頑張って笑わせたい欲求に駆られる。振り向いてくれない相手を落としたくなる心理と似てるかも。これがツンデレ方程式なのか。
そんな下らないことを考えていながらも今週から始まりそうなスペイン料理教室の準備で家でイソイソとレシピの纏めやら試作を繰り返してます。水泳はいつになったら再スタートすることやら。
e0120938_82275.jpg

毎週一回はベンタス市場にカートを持って買出しにいきます。肉屋は決まったところで買っていてやっと顔を覚えだしてもらったので肉の塊の写真を撮らしてもらおうとしたらおじさん達がニコニコと写ってくれた。こういう光景に合うと日常を楽しまなければな、と再確認させてもらう。写真も撮らせてもらったし教えも頂いたような気がして一石二鳥。ありがたや。それにしてもこの肉の塊、さばくのちょっと大変そうだった。横浜のスーパーマーケットで過ごしてきた私は既に切られたお肉がパックに入ってる姿しか見ずに育ってきた。こうやってお牛さんや豚さんの原型が想像でき、自分の食べるものがどのようか分かる世界はとっても贅沢なことだと思う。
e0120938_8155538.jpg

きのこの季節ですね。芝生にも生えてました。毒きのこっぽいですが立派です。
魚介も楽しい時期に入ってきました。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-10-22 07:49 | Madrid いろいろ

Clase de Sushi @ hazlopro Madrid (metro Sevilla)

e0120938_17391467.jpg

寿司教室をSol広場近くのhazloproで行います。寿司がお好きなスペイン人集まってください~。
…¿TE APUNTAS?

El próximo Miércoles 4 y Jueves 5 de Noviembre de 2009 proponemos nuevo curso de cocina.

La chef japonesa “MIYUKI MIURA” nos brindará la oportunidad de conocer y elaborar a través de dos clases prácticas y participativas

los secretos del auténtico Sushi, el fántástico manjar Asiático de origen Japonés.

Cada clase tendrá una duración de 1 hora y 30 minutos y comenzará a las 18:30 horas.

No habrá una mejor oportunidad para aprender a cocinar con los mejores chefs y productos profesionales.

PRECIO DEL CURSO: 85 € / PERSONA IVA Incluido

Si quieres apuntarte o pedir más información, llámanos al 913 692 726 o manda un email a patrizia@hazpro.es o contact@hazpro.es con tus dudas y te contestaremos lo antes posible.

CONDICIONES DE LAS CLASES
El Curso de Sushi consta de dos clases- Miércoles 4 y Jueves 5 de Noviembre de 2009

La clases comenzarán a las 18:30 horas. La duración de cada clase es aproximadamente de 1 hora y media.

El precio por curso que incluye las 2 clases es de 85,00€ /persona

Puedes matricularte de estas dos maneras:
- En nuestra tienda en la C/Cedaceros, 9
- o bien por transferencia llamando al 913 69 27 26

NORMAS DEL CENTRO

Para apuntarse se abonará el importe íntegro del curso para formalizar la reserva.
Una vez efectuada la reserva no se devolverá el importe de la misma (puede enviar a alguien en su lugar).

Los cursos se celebrarán con un mínimo de 6 alumnos y máximo de 8.

El programa podrá sufrir modificaciones por posibles imprevistos. Éstas serán comunicadas a los alumnos inscritos.

Los alumnos podrán apuntarse hasta una hora antes del comienzo de la clase, el mismo día, si quedan plazas disponibles.

Si tienes algún amig@ que quiera recibir el Newsletter, sólo tiene que mandar un email a hazlopro con el asunto "Alta" y le añadiremos a nuestra base de datos.

Teléfono: 913 692 726
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-10-21 17:41 | 料理教室(en la clase)

Londonでベトナム料理

ロンドンと言えば世界の料理が楽しめるところ。マドリッドでは中々行かないベトナム料理へ。しかもベトナム人街があるとはさすがです。
e0120938_1433988.jpg

e0120938_1435721.jpg

坦々麺みたいな麺料理。どれも美味しい。
e0120938_145188.jpg

おかな一杯だ~と思いながらも皆でバナナフリッターを頼んでみた。そしたらかなりイケテ一同びっくり。
e0120938_1462142.jpg

最後はベトナムコーヒーで〆。
全て美味しかったのでお店の名前、確認して追って記載しておきます。
e0120938_1475324.jpg

大都会だけど緑が充実しててそこも大事なポイント。

マドリッド、一気に寒くなった気がします。体調崩さないようにお気をつけくださいませ。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-10-21 01:49 | レストラン-UK

スペイン人の夫を持つマドリッド在住のスペイン料理研究家兼日本酒きき酒師。マドリッドにて家庭料理教室主宰。たまにレストラン修行に篭り中。
by miyukimiurafood
プロフィールを見る
画像一覧

***お知らせ***

★マドリッド中心部にてスペイン家庭料理教室を開催しています。ご興味のある方はブログのメッセージもしくは lacocinadaidokoroアットマークgmail.comまでメールをください。マドリッドにご滞在の間にスペイン料理を是非作ってみませんか?

★Para la clase de cocina japónesa. Click aquí!: Daidokoro

★ランキングに参加中!
「フム。」と思ってくださった方はお手間おかけしますがクリックお願いします!
いつも有難うございます!

にほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=gourmet&guide_id=53


★日本野菜ソムリエ協会 認定料理教室


お仕事歴

プロフィール

★当ブログはリンクフリーです。写真・文の無断転用はお断りしております。

★レシピ開発、スペイン料理、スペインのレストラン取材等のご依頼は、 
lacocinadaidokoro★gmail.com   
までご連絡くださいませ。
★部分に@を入れてください。

★リンク

マクロビ・小堀真紀子さんのBlog
MIGUのスペインまったり生活回想記
El vino nos habla ワインのささやき
おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中
世田谷の素敵な時間L's-Kitchen
筑波山のおいしい有機野菜・あらき農園さん

活貝焼屋台専門店「和光」。旨いしなんせ楽しい店。

LA発の素敵な石を使ったアクセサリー
イラストレーター大山奈歩
昔の食ブログ

★マドリッド在方のブログ(旧も含)
神津 善之介 公式サイト 
美味開拓仲間Shinobu chan La Mesa de Bosque
ベトナム雑貨 PATRICK Anh
マドリッド日本人ソムリエMiyakoさんのブログ スペイン ワイン ナビ・Yurika Kodama
こぐま屋
ちゃばとの生活 en Madrid
スペイン歩き
みさとのブログ
仕事のことは忘れて
Carmin
恵理 フラメンコ
掛軸さくらKAKEJIKU SAKURA


東日本大震災 支援プロジェクト





Locations of visitors to this page


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
イタリア料理留学日記
器・UTSUWA&陶芸blog
非天然色東京画
ヨネごはん
くーまくーま。
kimcafeのB級グルメ旅
今夜の勝負酒 東京・品川...
stew stew st...
パリ-ストラスブール お...
一日一膳
HALの賄いキッチンblog
丁子色
ユキキーナの日記
スペインめし
entre mi y fa
村人生活@ スペイン
L'AMBROISIE ...
カタルーニャバンザイ!
ワルツな日々
広島発スペイン気分
コック家の生活 in フ...
巴里だより、セーヌ川を渡る
写真家・相原正明のつれづ...
フィレンツェ田舎生活便り2
おうち*
門真蓮根と懐石料理
トルコ子育て生活
*ちょっとコーヒーでも*
魚屋三代目日記
ちょっとスペインの別荘 ...
世界たべあるき日記
Piano piano-...
フードコーディネーターの...
Rio Despacio
Elegance Style
日本酒回顧録
にきび生活 in バルセ...
三度のメシより・・・ S...
作ってあげたい彼ごはん
エリオットゆかりの美味し...
みずたまかふぇ
料理・器・花・上質な暮ら...
Fooding Diary
usa cafe
北イタリア自然派生活
+ mellow-stu...
チャノマ。
Piccoli Pass...
豆豆暮らし。。
Bon appetit!
メタボギア<METBO ...
甘塩酸苦 + 旨
モデナの食卓
OURHOME
食・農・森と共に・・・F...
南房総リパブリック!
Sweets Note
三溝清美 Cooking...
地中海の街から バルセロナ
日常に楽園少々そえて・・・
It is a FINE...
moko's cafe
リヨンの散歩
片付けたくなる部屋づくり
はるひごはん。
el cielo azul
登紀子ばぁばと安藤久美子...
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
ファッションエディター大...
ジャカルタ My fav...
フィレンツェ田舎のお料理教室
シチリア食通信 、時々イタリア
たま日記
マドリびより
マドリッド暮らし。
無垢のおうちと収納と
pagnotta隊
Treasure Box
カタルーニャ厨房 CAS...
おいしいお菓子を作りたい
Life Co.
まんしゅうきつこのオリモ...
Topito &Topi...
粉と卵とボク

最新のトラックバック

<バルセロナの甘〜いクリ..
from 地中海の街から バルセロナ/..
Whole Foods ..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
きゅうり レシピ
from 今日からあなたも料理上手!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧