Ex Spain Food Market

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧




Restaurante La Cabana ~Alarcon~09'

年に一回のPeniscolaへの旅行。
今年も途中立ち寄りでAlarconにあるレストランに行ってきました。
こちらの去年の記事
e0120938_6355396.jpg
e0120938_63698.jpg
e0120938_6362323.jpg
e0120938_6364434.jpg
e0120938_637218.jpg
e0120938_6371893.jpg
e0120938_6374991.jpg
e0120938_638380.jpg
e0120938_6381673.jpg
e0120938_6383049.jpg
e0120938_6384222.jpg
e0120938_639299.jpg
e0120938_6391535.jpg
e0120938_6393259.jpg
e0120938_6394333.jpg

今回も美味しかった。
また来年の楽しみが増えました。
メニューにDegustacionという22ユーロ(ワイン、水、デザート込)のコースが出来てて
かなりお得でした。
私たちはコースを一人前、後はどうしても食べたかったPerdiz(ヤマウズラ)と
にんにくスープを頼んで丁度良かったです。
センスも、景色もよいこのお店はマドリッドにあったらたちまち人気店になると思います。

La Cabana de Alarcon
Alvaro de Lara, 21
Alarcon, Cuenca
マドリッドより車を飛ばして2時間くらい。

Alarconのパラドールの様子は次回、旅行から帰ってきたら~
とっても暑~いスペインの内陸地に行ってきます。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-06-30 06:46 | レストラン-Madrid

家のみプレート

友達が来たり普通に家で飲んでたりしたときのお供達。
1分で出来るものやスペイン&日本の味を混ぜてみたり。
e0120938_840998.jpg
e0120938_840273.jpg
e0120938_8404764.jpg
e0120938_841663.jpg
e0120938_8412512.jpg
e0120938_8421881.jpg
e0120938_8431293.jpg
e0120938_8433465.jpg
e0120938_84352100.jpg

天ぷら、、、やっぱり苦手だ。
油を大量に使うのも気が引けるし。
でもなすとか天ぷらってやっぱり美味しいものだ、と痛感。
天ぷらと一緒に鶏から揚げも出したらそれも天つゆにつけて食べて
「美味しい美味しい」だって。いいかもね。勉強になりました。

「もう家で寿司は作らん!」と騒いだら、それでもやっぱり和食パーティーと
言ったら巻きが欲しいらしく、それからはだんなが作る一品になりました。
私より丁寧に巻く彼。
Alhambraというスペインのちょっと高級ビール。色々と種類があって
これは好きなタイプ。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-06-29 20:59 | Dishes (Wa)

レティーロ公園のコンサートとマドリッド建築巡り

e0120938_8113981.jpg
e0120938_8115256.jpg
e0120938_8121289.jpg

レティーロ公園でクラシック音楽のコンサートがありました。
花火があるというのでウズウズしながら待ってましたがこの時期の
日暮れは22時半ごろ。それを待っての花火打ち上げのよう。
この後の火鍋ディナーは22時に予約をしててとっくに時間を過ぎている。
痺れを切らして途中退散。残念。
いつもこのイベントはサンイシドロ(5月15日)辺りにやってるみたいなで
その時期旅行に出てしまう私は最初で最後の機会だったかもしれないのに。。。
でも空がとてもきれいでした。
e0120938_8123586.jpg

で、散歩がてらマドリッド建築を見てみる。
こちらは「植物園のアパート」。直訳が合ってないかもしれないけど。
いつもここを通るとき、タダ単に緑が生え過ぎた家が多いのかと思ってたけど
そうではなく強調するようにできているアパートなのですね。
San Bernardo駅降りてすぐ上を見てみてください。
e0120938_8125622.jpg

ホテルの脇にあるガソリンスタンド。ミニマナイズな所がいいらしい。
ん、でもRepublica Argentina駅降りるとこれよりコンパクトな
スタンドがあるんだけど、そっちはどうなのかな?
ん、でも建築に関しては専門的に分からないので見た目を楽しみます。
e0120938_8131139.jpg

e0120938_8134121.jpg

やっと到着した火鍋。
やっぱいつきても美味しいわ。
今日は8人で行って一人12ユーロ。4の倍数に近い人数でいくとかなりお得だね。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-06-29 08:20 | Madrid いろいろ

6月のフルーツ

5月の末からのいちごを皮切りに6月はスペインでフルーツがとても美味しい
季節です。
市場でも桃関連(パラグワジャ、ネクタリーナなど)、ピコタ(サクランボとは
また少し違う)、スイカ、メロンが場所をとっています。
メロンはもう少し待った方がいいかな。
e0120938_848344.jpg

e0120938_850859.jpg

e0120938_8485548.jpg

e0120938_8504124.jpg

e0120938_84922100.jpg

e0120938_8522979.jpg

こちらはPeniscolaというバレンシアに程近い町で買ったナチュラルオレンジ。
通常、マドリッドで打っているオレンジジュース用のオレンジは
皮がピカピカ光ってますが、地元では消毒もされていないナチュラルなものが
売られてました。初めてでどきっとしましたが。
で、このオレンジなんと2コだけでいつものコップ1杯のオレンジが
絞れてしまう。(通常3~4コ必要。)
来年も是非買ってみよう。
e0120938_8512042.jpg

e0120938_8513651.jpg

うちのハーブ君と豆夫君。
スペインの太陽・乾燥に負けずにたくましく育ってほしい。
e0120938_853725.jpg

今年はアジサイがきれいに咲いてました。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-06-26 21:53 | Vegetables & Fruits

Serrano近くのカレー屋さん

ランチで行ったカレー屋さん。
日替わりメニュー(カレー)は毎週固定で水曜はベジタブルカレー。
マドリッドのメニューの相場らしく11ユーロくらいです。
メニューにはラッシーは含まれてないけど、サモサ、デザート付きです。
e0120938_8324129.jpg
e0120938_832586.jpg

e0120938_8455533.jpg

e0120938_8331668.jpg
e0120938_8333121.jpg
e0120938_8335032.jpg
e0120938_834845.jpg
e0120938_8342312.jpg

e0120938_8461884.jpg

e0120938_8344474.jpg

インドのお通しって楽しいですね。中でもダティルソース(知らなかった)
が好きです。甘辛くて止まらない。
で、最近気づいたのですがサモサは美味しいのですがパサパサなので苦手だと。
一番最後のミントみたいなお菓子はインド特有なのですかね?気になります。
今のところはグランビア通りのカレーレストランが一番ですが、ここも中々美味しいです。
毎回行こう、となったときは必ず水曜(ベジタブル)なので、
次回は是非チキンカレーの日に偶然重なってほしいものです。
運命に任せます。
このお店で思ったけどマドリッドのカレーは結構レベル高いのかも。
そういえば、前に道を歩いてたら土木のおじさん(インド系)が
お弁当広げててそれがカレーだったの。その香りがすっごい美味しくて
思わず「一口ちょうだい」って言いそうになった経験があります。
今度はほんとに言ってみようかな。

Restaurante Everest View
C/Lagasca, Nº 115
Madrid
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-06-26 08:35 | レストラン-Madrid

Meson de la Mar @Luarca

Luarcaという町もAsturiasの海岸線で有名なところです。
夕日をバックにした港はとっても美しかったです。
その他は素朴な町でした。街自体はCudilleroの方が冒険し甲斐がありそうでした。
さて、この街のポストカードにも結構写っている、港に面したメソンがあります。
だんながそこのParrocha(いわしに似てる魚)をどうしても食べさせたい、
ということだったので今回の旅の目的の一つ。
一つ申し上げておきますが、この記事で残りの旨いもん全て載せちゃいます。
e0120938_6252640.jpg
e0120938_6254139.jpg
e0120938_6255788.jpg
e0120938_6261175.jpg
e0120938_6262612.jpg

残念ながらParrochaはこの時期ありませんでした。
しかし美味しいムール貝とか頂きましたよ。
Pulpo de Gallego(ガリシア風たこ)は色んな方が絶賛していますが
私は途中であの味にいつも飽きてしまいます。しかもここのは量が半端なかったです。
それでもいつもこのようにタコを柔らかく煮るのには脱帽します。
で、ここの主人が今私たちが住んでるマドリッドの直ぐ近く出身で、マドリッドに
遊びに帰るといつもうちの隣の床屋の親父とトランプをしているそうです。
すごい偶然。この主人の写真もパシャリと撮り、その床屋の親父に渡す約束して
後にしました。(この度で何回色んな人と約束しただろう。。。)
安くはないお店ですが美味しかった。
後日、友達がこのお店に行ったら魚介リゾットとか美味しかったみたいです。
もう行きたくなってきた。
あ、ここの主人も太鼓判のチーズケーキはさいっこうでしたよ。(次の写真)
e0120938_6264483.jpg

e0120938_627877.jpg

こちらはカンタブリアなどでよく食べられるQuesada。
レアチーズケーキみたいな感じ。超超超おいしかった。(1.5ユーロくらいしましたけど)
はい、30代ですが未だに「超」使わせていただいております。
e0120938_6272670.jpg
e0120938_6275389.jpg

メソンに入る前にトイレを借りる面目で1軒バルに入ってみた。
お通しに出してくれた豆がと~~~っても美味しかった。
で、グラスの白を頼んだらこれがまたと~ってもおいしかった。
これはリベイロのものでマドリッドでスーパーでみたらなんと1本3ユーロ以下。
さっそくうちの定番に仲間入り。
バルでのハウスワインって悪酔いしそうで避けてたんだけど頭を切り替えました。
新しいバルに行ったらハウスワインを頼んで発掘するのもいいな、と。
とにかく最近やっとリベイロを知りましたのでこれから研究に励みます。
ほ~んとみんなが「Asturiasはいいよ~」って言ってた理由が分かりました。
片道5時間くらいかかるので運転手さんには申し訳ないけどまたいつでも行きたい。
というか、スペイン!AVEを早くAsturiasまで通して~という感じ。
日本だって新幹線のおかげで色んな地方にいけるようになってるから
スペインも今はAVEへ開発投資!と切に願ってます。

(あ、前のホテル内観の写真が1枚あったので追加しておきますね。)
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-06-23 06:43 | レストラン-Asturias

Asturiasの食堂

Galiciaに程近いRibadeuという町近くにある食堂。
夫が前に旅行したときにとても美味しかった、という超地元のお店です。
実際に何度か前を通り過ぎててやっとついた。
e0120938_15334091.jpg

普通過ぎるでしょ。
ほんと知らなかったら素通りしてます。
e0120938_15341735.jpg

こちら、Fabada Asturianaという煮込み。
e0120938_15352636.jpg

色んな牛を車から見てきたのでやっと会えたか、、、という感じ。
巨大ステーキはお肉の味が素晴らしかった。
e0120938_15362984.jpg
e0120938_15365693.jpg

Cudilleroの街にいたかもめ。
e0120938_15373678.jpg

こういうロケットみたいな花をよくみかけた。
e0120938_1538973.jpg

我が愛しのSan Sebastianも海岸線を突っ切って500キロくらいの距離みたいです。
とおい~。

この食堂、Ribadeu市内に移転するようなので、新住所確認取れたら掲載します。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-06-22 15:39 | レストラン-Asturias

Casa Vieja del Sastre

Picos de Europa(Asturias)に泊まった後は、Soto de Luiñaという町に
あるCasa Vieja del Sastre「訳:仕立て屋の家」というペンションに泊まりました。
ここがもうVogueとかElleとかに出てきてもいいくらいおしゃれでかわいい内装。
このコーディネーターさんすごいです。
あんまり写真がないんだけど、部屋もホテルの片隅もかわいいものでいっぱいでした。
で、ここのレストランも侮れなくおいしいのです。
e0120938_67176.jpg
e0120938_673444.jpg
e0120938_675019.jpg
e0120938_68416.jpg
e0120938_682180.jpg
e0120938_68356.jpg
e0120938_684836.jpg

CudilleroとかAsturiasの中でもガリシアに近い方に遊びに行く方におすすめ。

ホテルの内観写真追加します~
e0120938_6501598.jpg

[PR]



by miyukimiurafood | 2009-06-22 06:10 | レストラン-Asturias

Asturiasで伊勢海老

e0120938_6515134.jpg

Llanesという海岸線の町中にある美味しいレストラン「El Cuero」。
たまたまこの時期に”魚介フェア”なるものが開催されていて特別ランチを頂く。
e0120938_6524559.jpg
e0120938_654115.jpg
e0120938_6551223.jpg
e0120938_6555525.jpg

e0120938_6565064.jpg
e0120938_6572655.jpg
e0120938_6575166.jpg

メインの伊勢エビ。
卵付きでとっても美味しくてだんな共々、無言で頂いていました。
私、変な生理的現象があって半年くらい泣いてないと体に涙が溜まり、
それを出さないとだめな体質なのです。溜まっている段階で映画を見て感動したり、
とてつもなく美味しいものを食べたりするとその涙が誘致されるらしく、
今回分はお恥ずかしながらこのレストランで症状が出てしまいました。
この性分、たまに勘弁してほしい、、、と思います。まあ、これで後、半年は
落ち着いていられるからいいか。
とっても美味しかったんだけど、一部分はしょうゆで食べたいなと思いました。
次回は魚を食べるときは忘れずにしょうゆ持参しないと。
ここのシェフがスラリとした美人女性シェフで一緒に記念撮影。(しかも泣いてるときに。。。恥)
ウェイターに聞いたら彼らは魚介類は高いから食べないそう。
「新鮮で美味しいが、意外に高い」という北海道と同じ方程式。
ここの特別ランチも一人38ユーロ位だった。私も旅行者だから払えるのかも。
まあ、あんまり考えるのやめとこう。
ごちそうさまでした。写真送らなきゃ。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-06-18 06:58 | レストラン-Asturias

La Taberna del Pindal~Arenas de Cabrales~

Asturiasの青カビチーズで有名なArenas de Cabralesという村。
昼食を取りにやってきた。
案内所のお姉さんに「美味しいレストランを教えて」と聞いたら
「私からはそれは言えません。」という100%の回答をもらった。
そこをどうにかして欲しかったんだけど。
まあ、観光地なので仕方ない。プラプラと歩いて感に頼る。
そしたら素敵なレストランに出会いました。
e0120938_840321.jpg
e0120938_8404513.jpg

こういう心遣いだけでグッと来る。
第3関門位まで突破だね。
e0120938_8415986.jpg
e0120938_8421549.jpg
e0120938_8423461.jpg

正直、シードラでもチャコリでもちょっと苦手です。
でもここのシードラ「1947」はもうめっちゃくちゃ美味しかった。
Navaのシードラ。
時間が無くてNavaには行けなかったのは残念。
e0120938_8444140.jpg
e0120938_8445455.jpg

近くの畑で取れた野菜スープ。
めちゃくちゃ美味しかった。
多分、色々写真見ていただいた方は分かるだろうけどAsturiasの自然って
半端ないのです。だから野菜だって勿論美味しいのだろう。
e0120938_8461749.jpg

自家製ムール貝のオイル漬け。
相棒が泣きそうになりながら(美味しくてね)食べてた。
この料理作っちゃうところがかなりの域入ってますね。
店内のセンスがよかったりあちこちに器が置いてあるので聞いてみたら
冬場は陶磁器のアトリエになっているみたい。
5月~寒くなる前までがレストラン運営。
とにかく、お客さんをもてなす気持ちを勉強させてもらった一軒でした。星5つ。
e0120938_8475140.jpg
e0120938_8481572.jpg

こちら名物の青カビチーズ。
試食したら美味しかった。しかしこの試食が最後になるなんて。。。
買って車のトランクにおいておいたら腐ってしまっていた。
旅行中にチーズを買うときは道中に食べつくさないとだめですね。
e0120938_8505725.jpg
e0120938_8511955.jpg
e0120938_8513452.jpg
e0120938_8514999.jpg

[PR]



by miyukimiurafood | 2009-06-17 08:55 | レストラン-Asturias

スペイン人の夫を持つマドリッド在住のスペイン料理研究家兼日本酒きき酒師。マドリッドにて家庭料理教室主宰。たまにレストラン修行に篭り中。
by miyukimiurafood
プロフィールを見る
画像一覧

***お知らせ***

★マドリッド中心部にてスペイン家庭料理教室を開催しています。ご興味のある方はブログのメッセージもしくは lacocinadaidokoroアットマークgmail.comまでメールをください。マドリッドにご滞在の間にスペイン料理を是非作ってみませんか?

★Para la clase de cocina japónesa. Click aquí!: Daidokoro

★ランキングに参加中!
「フム。」と思ってくださった方はお手間おかけしますがクリックお願いします!
いつも有難うございます!

にほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=gourmet&guide_id=53


★日本野菜ソムリエ協会 認定料理教室


お仕事歴

プロフィール

★当ブログはリンクフリーです。写真・文の無断転用はお断りしております。

★レシピ開発、スペイン料理、スペインのレストラン取材等のご依頼は、 
lacocinadaidokoro★gmail.com   
までご連絡くださいませ。
★部分に@を入れてください。

★リンク

マクロビ・小堀真紀子さんのBlog
MIGUのスペインまったり生活回想記
El vino nos habla ワインのささやき
おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中
世田谷の素敵な時間L's-Kitchen
筑波山のおいしい有機野菜・あらき農園さん

活貝焼屋台専門店「和光」。旨いしなんせ楽しい店。

LA発の素敵な石を使ったアクセサリー
イラストレーター大山奈歩
昔の食ブログ

★マドリッド在方のブログ(旧も含)
神津 善之介 公式サイト 
美味開拓仲間Shinobu chan La Mesa de Bosque
ベトナム雑貨 PATRICK Anh
マドリッド日本人ソムリエMiyakoさんのブログ スペイン ワイン ナビ・Yurika Kodama
こぐま屋
ちゃばとの生活 en Madrid
スペイン歩き
みさとのブログ
仕事のことは忘れて
Carmin
恵理 フラメンコ
掛軸さくらKAKEJIKU SAKURA


東日本大震災 支援プロジェクト





Locations of visitors to this page


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
イタリア料理留学日記
器・UTSUWA&陶芸blog
非天然色東京画
ヨネごはん
くーまくーま。
kimcafeのB級グルメ旅
今夜の勝負酒 東京・品川...
stew stew st...
パリ-ストラスブール お...
一日一膳
HALの賄いキッチンblog
丁子色
ユキキーナの日記
スペインめし
entre mi y fa
村人生活@ スペイン
L'AMBROISIE ...
カタルーニャバンザイ!
ワルツな日々
広島発スペイン気分
コック家の生活 in フ...
巴里だより、セーヌ川を渡る
写真家・相原正明のつれづ...
フィレンツェ田舎生活便り2
おうち*
門真蓮根と懐石料理
トルコ子育て生活
*ちょっとコーヒーでも*
魚屋三代目日記
ちょっとスペインの別荘 ...
世界たべあるき日記
Piano piano-...
フードコーディネーターの...
Rio Despacio
Elegance Style
日本酒回顧録
にきび生活 in バルセ...
三度のメシより・・・ S...
作ってあげたい彼ごはん
エリオットゆかりの美味し...
みずたまかふぇ
料理・器・花・上質な暮ら...
Fooding Diary
usa cafe
北イタリア自然派生活
+ mellow-stu...
チャノマ。
Piccoli Pass...
豆豆暮らし。。
Bon appetit!
メタボギア<METBO ...
甘塩酸苦 + 旨
モデナの食卓
OURHOME
食・農・森と共に・・・F...
南房総リパブリック!
Sweets Note
三溝清美 Cooking...
地中海の街から バルセロナ
日常に楽園少々そえて・・・
It is a FINE...
moko's cafe
リヨンの散歩
片付けたくなる部屋づくり
はるひごはん。
el cielo azul
登紀子ばぁばと安藤久美子...
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
ファッションエディター大...
ジャカルタ My fav...
フィレンツェ田舎のお料理教室
シチリア食通信 、時々イタリア
たま日記
マドリびより
マドリッド暮らし。
無垢のおうちと収納と
pagnotta隊
Treasure Box
カタルーニャ厨房 CAS...
おいしいお菓子を作りたい
Life Co.
まんしゅうきつこのオリモ...
Topito &Topi...
粉と卵とボク

最新のトラックバック

<バルセロナの甘〜いクリ..
from 地中海の街から バルセロナ/..
Whole Foods ..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
きゅうり レシピ
from 今日からあなたも料理上手!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧