Ex Spain Food Market

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧




Segoviaでの食べ歩き

e0120938_1611232.jpg

お昼はマリアおばさんの手料理、ということでその前にセゴビアのマヨール広場にある
人気店でつまむことに。
「La Concepcion」というお店。
e0120938_16124840.jpg

トルティージャに脂身を揚げたもののタパス。
トルティージャは半生系でした。
e0120938_1626452.jpg

手前の赤身部分はとっても美味しかったけど脂身の部分はさすがに
食べるのに気がひけました。
e0120938_16241825.jpg

ここのグラスワインはRiojaのでと~っても美味しかった。
ワイン好きのルイスおじさんと共にご満悦。
おかわりしちゃいました。
e0120938_16252547.jpg

お店の真横にAyuntamiento(役所)があって結婚式を挙げている人がいました。
かなり肌寒い日だったのにきれいな新婦さん、長時間外で写真撮影してた。
e0120938_16274940.jpg

これ、今まで食べたパエリアの中で一番なんじゃない?と思うほど美味しかった。
お義父さん、お代わりするならトルティージャじゃなくてパエリアでしょ!
e0120938_16293425.jpg

こちらはスペインの餃子。
これはお義父さんが作ったほうが美味しい。
パエリア食べにこのお店来てもいいかも。
実はパエリアの美味しいお店、全然知らないので。って外でパエリアを食べようという
気にならないので探してもいないんだけど。
e0120938_16314166.jpg

こちらはつまみ用2軒目に入ったお店にあった看板。
実は手書きでとっても温かく気にいりました。
これ書ける人、素晴らしい。
それにしてもスペイン人は週末や行事ごとではよく食べる。
これから正式な昼食をとるっていうのに2軒はしごしましたよ。
これが素だからすごい。
e0120938_16341691.jpg

そしておじさんの家に戻って正式な昼食。
こちらは野菜のミルフィーユ。
塩、スパイス、チーズ、オリーブオイルだけでこんっなにも美味しく野菜が食べれるとは。。。
是非べジフルの皆には食べていただきたい。
e0120938_1637519.jpg

子羊が今日のメイン。
実は前に羊が苦手かも。。。と思ったけどガセでした。
塩とオリーブオイルで焼かれた子羊は最高に美味しく皆手を汚しながら
10本くらいぺロリと食べました。
このお肉はマドリッドで買ってきたらしい。今度見に行ってみよう。
e0120938_1639754.jpg

デザートはミルフィーユ。
こちらもたっぷりクリームで美味しかった。
とにかく、この日は美味しいものだらけでびっくり。
e0120938_1640435.jpg

おまけ:セゴビアのマヨール広場にて。雑誌の切り抜き見たいな光景がそこらへんにある。
こういう雰囲気いいですね。

さて豚インフル。
友達が来月メキシコの結婚式に参加する、と言っていましたがこの前フライトが
キャンセルになったそうです。(日程変更できるみたいですが。)
この事件で再度気づいたのはスペインて食料自給率が高く、
お肉とかはほぼ自国のものを食べています。なので豚インフルもそこまで(まだ?)
混乱していないです。これは保っていって欲しいところですね。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-04-29 16:53 | レストラン-Madrid

(番外編)Segovia散策&白雪姫のお城・後半っの巻 priceless

e0120938_17354541.jpg

こちらも有名なレストラン「Duque」。
見た目から美味しそう。
e0120938_17365543.jpg

マヨール広場に通じる通りの途中にはこんな風景も楽しめます。
この茶色の家並みはスペイン中央部によく見える。
e0120938_1738262.jpg

「ここの中庭が素敵なんだ。」と教えてくれた通り何の変哲も無いアパートの
中に入っていくと素敵な空間が。
素敵と思う空間は万国共通だったりする。それこそ京都の苔寺が素敵なのと同じ。
ここは中庭の中に大木がしっかりといた。
e0120938_17404678.jpg

その脇には井戸があったり。
e0120938_17412693.jpg

セゴビアタイルを下から見てみた。
e0120938_17423254.jpg

以前は監獄、今は図書館。
想像できる。
e0120938_1742476.jpg

図書館近くのこれまた有名なレストラン。
多分、主人が鼻が大きい人だったのだろう。
e0120938_1744311.jpg

通りを抜けてマヨール広場にはゴシック調の教会がそびえたってました。
e0120938_1746535.jpg

教会の見えるテラスでつまんだあとは、このBar界隈の先にあるディズニー・白雪姫の
城のモデルにもなったアルカサルに。12年ぶりだ。
e0120938_17472431.jpg

途中見上げると鳩が遠くを見つめてました。
e0120938_1748990.jpg

昔はこの門一つしかなかった。
だから泥棒が入ってもここを封鎖すれば閉じ込められるということ。
e0120938_17474952.jpg

街からこんなに近くにあると思わなかったアルカサル。
シンプルな丸みがかわいい。
e0120938_17484869.jpg

”白雪姫のモデル”と言われてすぐに納得できる。
チューリップがよく似合ってました。
e0120938_17521741.jpg

アルカサルの下にある川。
セゴビアはマドリッドより寒い。この時もまだ肌寒くセーターが必要だった。
山から流れる雪の水で水流が結構早かった。
久しぶりに水の音に囲まれて気持ちよかった。なんせマドリッド、、、川もないから。
e0120938_17542023.jpg

この川のほとりは散歩道になっていてアルカサルを見上げながら散歩が楽しめる。
e0120938_17545937.jpg

途中にあった8室しかない贅沢ホテル。
アルカサルが見える部屋なら150ユーロくらいだったかな。
e0120938_17561047.jpg

下から見上げたアルカサル。
絶壁に立っている城は見飽きないなぁ。

ということで散策レポートは終わり。
次回、食べ歩きレポートします。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-04-28 17:58 | Madrid いろいろ

(番外編!)Segovia散策・前半の巻

何だか久しぶりの更新ですね。
役所の手続きだとかに追われていました。
数日前からやっと前の暖かさを取り戻してきたマドリッド、今日はそんなマドリッドから
車で1時間くらいの所にあるSegovia(セゴビア)に12年ぶり位に行ってきました。
今回は、セゴビアに住んでいるルイスおじさんの案内で日帰りで一気に見て周ります。
まずはセゴビアの街並みから。
e0120938_9171754.jpg

このように型どられたタイルが壁面についているのはセゴビアの家の特徴。
エレガント~。
e0120938_918297.jpg

分別ゴミ箱。
スペインではめずらしく近代的できれいだった。
ゴミ収集車とどんな風にコラボするのか見てみたい。
e0120938_9204874.jpg

世界遺産にも登録されている水道橋。
なが~い。728mだそうです。
e0120938_928061.jpg

広場の真横にある。
こう見ると後ろに倒れてしまいそう。。。
で奥行きはというと、
e0120938_9285815.jpg

多分、2メートルくらいしかないと思う。
素晴らしい設計。
で石も綺麗。
e0120938_9322522.jpg

この水道橋のすぐ横にあるこのレストランはセゴビアで一番有名みたい。
このレストランのお陰で観光地として成り立ち始めたといっても過言ではないようだ。
e0120938_9324822.jpg

セゴビア名物といえばCochinilloと呼ばれる子豚の丸焼きが有名です。
こんな風に乳しか飲んでいなかった真白い子豚を焼くので柔らかいのが特徴。
美味しいところで食べてみたい。次回はここで頂くとしよう。まずは基本からね。
e0120938_9344885.jpg

おまけ
窓や模様がおもしろいな~と思ったらアートの学校でした。
セゴビアは古い雰囲気とデザイン性に富んでいて興味深い街です。
マドリッドからAVE(スペインの新幹線)だと20分で着いちゃうみたいです。
そう、途中で日本人グループに遭遇して少し話してたら世界一周旅行の途中だったみたい。
女の子のグループがいたり、男の子一人だったり、その旅の一瞬を共有できて光栄でした。
もう少し話したかったな。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-04-26 09:38 | Madrid いろいろ

肉、肉、肉

今日は寝すぎて頭がちょっといたい。。。快晴なのに突然雨が降ったり、まだ肌寒かったり。
ということで家でヌクヌクしてます。
一週間の疲れはふっとんだかな。
疲れたときは肉料理。
e0120938_2336962.jpg

味のいいお肉屋さんで売っていたハンバーガーのお肉で作ってみた。
超美味しかったけど、これを食べた翌日、はっきりと太ったことを確認した。。。
e0120938_2341394.jpg

チキンさっぱり煮込み。しょうゆと酢で日本風で。
e0120938_23421360.jpg

だんなの料理で気に入ってる一品のひとつ。
「Pollo al ajillo」チキンのにんにく焼きです。
早く暖かくならないかな~
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-04-19 23:44 | Dishes (Main)

Cerveceria Jose Luis@セラーノ通り

マドリッド内にいくつかレストランやバルを持っている老舗店Cerveceria Jose Luisに行ってきました。
今はどのくらい人気があるのかわかりませんが他の方のレストランリストに載っていた所。
e0120938_19531455.jpg

セラーノ通りを日本大使館方面に歩いていった所にある。
e0120938_19552698.jpg

何を頼んだらいいか分からなかったのでまずは肉団子好きとして試食してみる。
スペインの肉団子は97%くらいの確立でどこもとっても美味しい。
しかもどこも同じ味だったりする。
e0120938_19561897.jpg

こちらは豚薄切り肉を揚げたもの。これはいまいち。
e0120938_19571612.jpg

隣の人が頼んでて美味しそうだったのでソロミージョ(左)とレバー(Higado)を頼んでみた。
ソロミージョは塩が足りなかった。。。残念。
最後にお店のお勧めを聞いてみたら「ピンチョ盛り合わせ」にあるものは全て
お勧めのようだった。
老舗店にしてはあまり惹かれるものがなくて残念。。。
セラーノ通りには路地に入らなければ飲食店があまりないので
そういった意味で人気なのかも、、、。
ここのお勧めピンチョがあれば教えてくださいませ。

為念
Cerveceria Jose Luis
C/Serrano 89, Madrid

昨日の料理クラスはバリバリ働いている30~40代の女性のグループでした。
巻き寿司作って盛り上がりましたよ。和食イコール寿司、と考えられていることが
好きではないんだけど彼女達が楽しそうにしているとミーハーもいいことだ、と思いました。
そして彼女達は働いているストレスもあるだろうけど、
オフをきちんと楽しんでて素敵に思います。先週は料理クラスの後、フラメンコバルで
踊ったみたいだしさすが余暇のプロ、スペイン人です。
今日は家でゆっくりと過ごす日。前に仕込んでいた〆鯖でバッテラリベンジしますよー。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-04-18 20:11 | レストラン-Madrid

披露宴コクテル用の試食会

別途開催する披露宴のコクテル部分の試食会に行ってきました。
スペインの披露宴の形態って基本的には、
挙式後バンケット会場に移動→コクテル(立飲み・つまみ)が1時間程→
着席での正式な食事→ダンス2~3時間みたいです。
このコクテル(多分英語のカクテル)というのが私にはとてもスペインらしいと思う。
このコクテル時間を使って久しぶりに会う人とかと挨拶したりする。
もちろんこの時に出されるつまみも重要だそうだ。
意外に皆きちんと各結婚式をよく覚えていて、美味しくないものを出したりなんか
したら後世「あの結婚式は最悪だったわね~」と言われてしまう。笑
会場の雰囲気、料理、給仕など全てが大切な要因なのだ。
私たちがお願いしているホテルは給仕、コック、全体責任者の距離が近くて、しかも
正式な料理とは別にコクテルの試食会もあった。(もちろんドリンクも)
e0120938_17524175.jpg

信じられないくらいの品数があるので一部分ですがこんな感じ。
典型的なスペインのピンチョタイプで、人数が増えるほど盛り付けも圧巻。
とにかく、コクテルは気をつけないと正式な食事が食べられないほどの量。
コック長のカタルーニャ人もいい感じのやる気でよかった。
私が前に「日本の料理も何か入れて欲しい。」と言った事を覚えててくれたみたいだけど
このメニューを崩したくないなと思ってやめておきました。
e0120938_17544963.jpg

美味しい料理と雰囲気のよさに浮かれながらまたまた新婦、ほろ酔いでした。
「酔いどれ挙式」にならないように気をつけないと。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-04-17 17:59 | Dishes (Apetizer)

スペイン風とんかつ

マドリッド・Goya駅から歩いてPalacio de los Deportesというホールの隣にあるBar。
ここは一見普通のバルですが、このとんかつみたいなのが有名でいつも人でいっぱいだったりします。
(ポジションとしては東京・森下にある山利喜みたいな感じ。)
e0120938_17202863.jpg

写真奥にはPalacio de los Deportesがあります。
e0120938_1726104.jpg

こちらが噂のスペイン版とんかつ。
脂身が少なくて美味しい。
e0120938_17271445.jpg

店員お勧めのバカラオはちょっと塩辛かった。
生ビールとはバッチリの相性。
e0120938_172821.jpg

ためしに頼んでみた。
酸っぱくて美味しかった。
e0120938_17284368.jpg

普段使いのお店ができました。
ほんとなんてこと無いお店。
でもそれがよかったり。

マドリッド、今週は雨がシトシト降りながら寒いです。
でもチャマルティン市場に新しく日本食材屋ができたみたいなので行って来ます。
この前、料理クラスで「鮭の南蛮漬け」を作ったら好評でした。
思えばこのような一品、スペインにもありますね。
海に囲まれているスペインも日本と食材が似ているので、舌が感じる美味しさも
似ている気がします。

そういえば、昨日のブログ、写真の女性を「マドリッドの市長」と書いてしまいましたが訂正です。
スペインは各地域が独立政権をもっており、そのマドリッド州知事のようです。
いずれにせよ彼女がマドリッド州内にある病院だとかのシステムとか諸々決めてたりします。
たまに気になるこの人です。

Bar Restaurante Los Torreznos
C/ Goya, 88, Madrid
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-04-16 17:36 | レストラン-Madrid

セマナサンタのPotajeと村上春樹

e0120938_15472050.jpg

セマナサンタにはPotajeと呼ばれる一品を食べる習慣があるそうです。
今年初めて体験してみます。
e0120938_1692747.jpg

ゆっくり煮たガルバンソと別に炒めたほうれん草を最後にあわせて更に煮込みます。
そういえば、スペインでは今がほうれん草の旬です。市場でもよく見かけます。
野菜と豆だけの料理なのに美味しい味がでてました。
e0120938_1611385.jpg

旬といえば椿も今ですね。
e0120938_16111699.jpg

オレンジの白い花。
スペインではこのハチミツがとってもメジャー。
それだけあってとってもいい香りがしました。バレンシアに行ったら今はきれいなんでしょうね。
e0120938_16122511.jpg

アーモンドをあけてみました。
まだまだ熟してもらったほうがいいみたいです。
e0120938_16131793.jpg

いちじくも順調。
e0120938_16134641.jpg

スペインの新聞「El Pais」のおまけ版に村上春樹が特集されていました。
最近、本屋でも翻訳版を何冊か見かけます。
初めてのスペイン訪問と書いてあったけどどんな印象をもたれたのか聞いてみたい。
e0120938_16151074.jpg

こちらも同じく掲載されていたもの。
マドリッドの女市長です。とにかくマドリッド市民から嫌われている。。。
まあこの写真のようなポーズを取ってしまう彼女もすごいけど。
彼女が色んなところを訪問すると皆から「出て行け~」っていつも言われている。
どこの国も政治家は人並みはずれた神経の人でないとやっていけないのかもしれない。
ちなみにこの服はマドリッドの象徴の色らしいので、そこは気にしなくていいみたい。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-04-15 16:21 | Madrid いろいろ

2回目の火鍋

近所にある大好きな火鍋屋。
いつ2回目の訪問が出来るかな、、、と心待ちにしてました。
今回は中国人の友達のナビゲーターを連れて、あと元台湾在住だった
まなちゃんと4人で鍋を囲む。
e0120938_761734.jpg

渋い前菜。
ピーナッツですね。今回は大分本格的だ。
e0120938_773290.jpg

今回は豆腐でなく湯葉にしてみました。
中国語だと「豆腐皮」なんだね。
e0120938_781940.jpg

鍋が出来上がるのを待ちながら友達お勧めの一品。
肉まんですね。
e0120938_7105177.jpg

皮が透明なのは片栗粉を使ってるからだとか。
e0120938_711793.jpg

今日もとっても美味しかった。
もうまた行きたくなってきた。
サラマンカから来てた日本人の男の子が一人で食べてたけど、大分ここのレストラン
日本人の間でも人気ですね。
今日は4人で12ユーロづつ。
安くて美味しい。大満足でした。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-04-14 07:12 | レストラン-Madrid

マドリッドのお豆腐屋さん

セマナサンタの連休、しっかり充電してきました。
次の連休(5月初めだけど)まで元気に頑張ります。

今日はヨーロッパ中に発送しているマドリッドにあるお豆腐屋さんの紹介。
中華食材屋にも安い豆腐が売っているのですがこれが何故だか酸っぱい。
豆が違うみたいだけど、、、それだけでもないと思う。
ということでこの前、ずっと注文したかった日本のお豆腐をゲット。
e0120938_15225267.jpg

絹、木綿、焼き、豆乳、あと久しぶりの納豆。
美味しかったな~。
真空パックなので豆腐は2ヶ月くらいもちます。
e0120938_15241791.jpg

早速本当の豆乳プリンを作ってみたらツルンツルンの出来で満足。
この店がマドリッドにあるだけで有難いです。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-04-13 15:28 | Dishes (Wa)

スペイン人の夫を持つマドリッド在住のスペイン料理研究家兼日本酒きき酒師。マドリッドにて家庭料理教室主宰。たまにレストラン修行に篭り中。
by miyukimiurafood
プロフィールを見る
画像一覧

***お知らせ***

★マドリッド中心部にてスペイン家庭料理教室を開催しています。ご興味のある方はブログのメッセージもしくは lacocinadaidokoroアットマークgmail.comまでメールをください。マドリッドにご滞在の間にスペイン料理を是非作ってみませんか?

★Para la clase de cocina japónesa. Click aquí!: Daidokoro

★ランキングに参加中!
「フム。」と思ってくださった方はお手間おかけしますがクリックお願いします!
いつも有難うございます!

にほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=gourmet&guide_id=53


★日本野菜ソムリエ協会 認定料理教室


お仕事歴

プロフィール

★当ブログはリンクフリーです。写真・文の無断転用はお断りしております。

★レシピ開発、スペイン料理、スペインのレストラン取材等のご依頼は、 
lacocinadaidokoro★gmail.com   
までご連絡くださいませ。
★部分に@を入れてください。

★リンク

マクロビ・小堀真紀子さんのBlog
MIGUのスペインまったり生活回想記
El vino nos habla ワインのささやき
おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中
世田谷の素敵な時間L's-Kitchen
筑波山のおいしい有機野菜・あらき農園さん

活貝焼屋台専門店「和光」。旨いしなんせ楽しい店。

LA発の素敵な石を使ったアクセサリー
イラストレーター大山奈歩
昔の食ブログ

★マドリッド在方のブログ(旧も含)
神津 善之介 公式サイト 
美味開拓仲間Shinobu chan La Mesa de Bosque
ベトナム雑貨 PATRICK Anh
マドリッド日本人ソムリエMiyakoさんのブログ スペイン ワイン ナビ・Yurika Kodama
こぐま屋
ちゃばとの生活 en Madrid
スペイン歩き
みさとのブログ
仕事のことは忘れて
Carmin
恵理 フラメンコ
掛軸さくらKAKEJIKU SAKURA


東日本大震災 支援プロジェクト





Locations of visitors to this page


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
イタリア料理留学日記
器・UTSUWA&陶芸blog
非天然色東京画
ヨネごはん
くーまくーま。
kimcafeのB級グルメ旅
今夜の勝負酒 東京・品川...
stew stew st...
パリ-ストラスブール お...
一日一膳
HALの賄いキッチンblog
丁子色
ユキキーナの日記
スペインめし
entre mi y fa
村人生活@ スペイン
L'AMBROISIE ...
カタルーニャバンザイ!
ワルツな日々
広島発スペイン気分
コック家の生活 in フ...
巴里だより、セーヌ川を渡る
写真家・相原正明のつれづ...
フィレンツェ田舎生活便り2
おうち*
門真蓮根と懐石料理
トルコ子育て生活
*ちょっとコーヒーでも*
魚屋三代目日記
ちょっとスペインの別荘 ...
世界たべあるき日記
Piano piano-...
フードコーディネーターの...
Rio Despacio
Elegance Style
日本酒回顧録
にきび生活 in バルセ...
三度のメシより・・・ S...
作ってあげたい彼ごはん
エリオットゆかりの美味し...
みずたまかふぇ
料理・器・花・上質な暮ら...
Fooding Diary
usa cafe
北イタリア自然派生活
+ mellow-stu...
チャノマ。
Piccoli Pass...
豆豆暮らし。。
Bon appetit!
メタボギア<METBO ...
甘塩酸苦 + 旨
モデナの食卓
OURHOME
食・農・森と共に・・・F...
南房総リパブリック!
Sweets Note
三溝清美 Cooking...
地中海の街から バルセロナ
日常に楽園少々そえて・・・
It is a FINE...
moko's cafe
リヨンの散歩
片付けたくなる部屋づくり
はるひごはん。
el cielo azul
登紀子ばぁばと安藤久美子...
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
ファッションエディター大...
ジャカルタ My fav...
フィレンツェ田舎のお料理教室
シチリア食通信 、時々イタリア
たま日記
マドリびより
マドリッド暮らし。
無垢のおうちと収納と
pagnotta隊
Treasure Box
カタルーニャ厨房 CAS...
おいしいお菓子を作りたい
Life Co.
まんしゅうきつこのオリモ...
Topito &Topi...
粉と卵とボク

最新のトラックバック

<バルセロナの甘〜いクリ..
from 地中海の街から バルセロナ/..
Whole Foods ..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
きゅうり レシピ
from 今日からあなたも料理上手!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧