「ほっ」と。キャンペーン

Ex Spain Food Market

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧




(番外編)マドリッド郊外にて

前の連休を利用してマドリッド郊外でゆっくりしてきました。
e0120938_16235890.jpg

日本でも見慣れている藤の花。
e0120938_1624258.jpg

新芽がたくさん出てました。春ですな。。。
e0120938_1625758.jpg

砂漠で育つこの子は雨を最大限利用するためこの形で生えている。
葉についた水が体の中心まで滑っていくように。
すばらしい。
e0120938_16264969.jpg

新芽というのは熱帯魚並に癒される、ことに気づいた。
意外に癒されている人多いと思う。
e0120938_16273385.jpg

こちらはマドリッドのシンボルの木。
10月頃収穫できるんだけど、こんな早くから実が付き出す。じっくりと熟れるみたい。
e0120938_16301987.jpg

去年も豊作だった夏イチジク。
もう小さな芽がでてる。もう少し休んでればいいのに、、、と思うんだけど。
e0120938_16343747.jpg

チューリップは少し前が旬。
スペイン語では「トゥリパン」という。なぜかこの単語を聞くと笑ってしまう。まだ慣れない。
e0120938_16373459.jpg

これはここの庭で獲れたオレンジの皮をすったもの。
貴重な無農薬オレンジなのでお菓子とかに使うしかないでしょ。
e0120938_16342682.jpg

相変わらずここに来ると美味しいものに囲まれて結婚前だというのに
ダイエットができなかった。
アペリティボのトルティーヤ。
e0120938_16352468.jpg

マドリッド中心より涼しいのでもう少し暖炉が必要です。
いい音してました。
e0120938_16361084.jpg

ガルパパの「チョリソとマカロニ」はさすが貫禄の美味しさ。

今月から料理教室もクラスを増やしました。
まだまだ慣れないけど日本文化が好きな人はいい人が多いので助かってます。
今週末からセマナサンタに突入するので今週終われば来週はゆっくり。
今日はこれから買物カート持ってLas Ventas市場に突入してきます。
そういえば、この前マドリッドのアントン・マルティン市場にある日本食材店を
切盛りしてるYokaちゃんがうちに飲みに来てくれました。
マドリッド在住の日本人の方にはディスカウントもあるみたいなので
立ち寄ってみてください。ここの寿司はスペイン人に大好評みたい。
前より更にこじんまりしたお店、早く見に行かないと。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-03-31 17:00 | Madrid いろいろ

バッテラとお祝い品

e0120938_21411483.jpg

久しぶりに家の中にミモザ以外のお花がある。
コンチおばさんからのゴージャスなゆり。
e0120938_21421176.jpg

マドリッドにも美味しいチョコレート屋さんがあるのですね。
中が生チョコになってるかわいいチョコ。まきさんありがとう!
e0120938_2143466.jpg

ベロ夫婦からもらったエプロンセット。
かわいいね~
e0120938_21442429.jpg

最近バタバタしてて食べるための料理しか作ってなかったから
日曜は市場で購入してきたサバを使ってバッテラを作ってみた。
これ、手間がかかるので自分では作らないだろうな~と思ってたけどスペインでは
自分で作らないと食べられない、だから作る。
ついでに「サバの味噌煮」「あさりご飯」とかも作ったり久しぶりに集中して料理して
気分もすっきり。こういう時間は大切です。
バッテラははるなちゃんに頂いたCavaと一緒に美味しく頂きました。

結婚のお祝いコメントほんと有難うございました。うれしいっす。
日本の友達にも式に参加して欲しかったな、と思うこの頃です。
マドリッドは冬時間も終わり、先週末から1週間はとっても寒くなってます。
また晴れてきたら早くピクニックに行きたいんですが。。。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-03-30 21:53 | Dishes (Wa)

スペインでの結婚式

今週、スペインで結婚しました。
雪女の私ですが、天気も夏の暑い日みたいにいい天気でちょっとびっくり。
e0120938_843121.jpg

ブーケはマドリッドの郊外で摘んできたものを中心に自分で作ってみました。
e0120938_83049100.jpg

私たちはカトリック教徒ではないので、教会ではなくCivilという方法で結婚式をしました。
選んだ役所は5年前くらいに建てられたマドリッドにしてはモダンな建物。
マドリッドでもトレドでもどこでも選べたけど近場で素敵な所にしておきました。
このくまちゃんマークはマドリッドの旗。
式にはスペインの家族とマドリッドの友人のみの少人数であたたか~く執り行われました。
式自体は10分位で終わるこのCivilの結婚式、私には長すぎず丁度良かった。
ここで、司会のおじさまが「お互いが助け合っていくように。・・・・・(省略)。」と3分程
スピーチ→指輪交換→4枚の書類にサイン→入籍完了。という訳でした。
多分、書類にサインしている時間が一番長かった気がする。
e0120938_8375643.jpg

マドリッドの皆、色々写真撮ってくれてありがとう。
パパラッチされてる感じで最後のほうはちょっと快感でした。
こちらは会場横にある門。
この門と新しい建物のギャップがいい感じでした。
この日はまなちゃんに着物を着せてもらいました。(練習を含めほんっとありがとう!!!!)
札幌のお母様、とても素敵な着物を着させて頂き有難うございました!
着付けしてるシーンを披露したらスペイン人は皆びっくり。
日本文化はすごいです。
e0120938_8415874.jpg

式が終わった後、だんなの実家で小さなパーティーをしました。
超美味しいワイン、Cava、Bellotaの生ハム、出来立てのコロッケ、トルティージャ、
Lhardyのケーキ、など贅沢品を集めてもらいました。感謝。
皆に祝福されて幸せ過ぎて勿論、花嫁なのに酔っ払せて頂きましたよ~。
e0120938_8481744.jpg

義母は誕生日とか特別な日に絵を描いてくれる。
今回もかわいい絵を頂きました。ちょっと着物が他の国と混じっちゃってるけどいい感じです。
平凡で幸せでオリジナルな家庭を営んでいきたいと思います。

あ、ライスシャワーの時は口を開けちゃだめなんだね、って思いました。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-03-29 08:52 | Madrid いろいろ

ヨーロッパ食材展

現在、スペインのデパートEl Corte Inglesにてヨーロッパの食材展が
行われています。
先日、まなちゃんからその情報を仕入れ、行って来ました。
e0120938_18145771.jpg

取り急ぎ、各種おもしろそうなビール達。
スウェーデンの「梨シードル」は超美味しかった。
その他、ベルギーのアルコール度数10%あるビールなんかもこれから試飲。
e0120938_18162526.jpg

もちろんドイツ勢も忘れちゃいけません。
e0120938_1816578.jpg

ドイツ勢といえばこれ発見。カレーソース。
これってウィンナーにかければあのドイツのカレーウィンナーになる!っと思い即買い。
住んでるときはあまり思わなかったけど、私は案外ドイツが好きだ。
e0120938_18171962.jpg

調子に乗って買ってしまった「ビールチーズ」。
これが臭い。。。で味も強すぎる。。。もちろんドイツのもの。
e0120938_18183449.jpg

ということで早速おうちでドイツフィエスタを開催。
このビールはヨーグルト系ですね、やっと慣れてきた。
e0120938_1821498.jpg

スペインはチョリソは美味しいけど、こういった工業用のソーセージはよく選ばないと
ひどいものに当たる。
今回はバッチリ美味しいのにあたり、カレーソースと共に頂きました。
ベルリンのあの「カレーソーセージ」の味、とまでは行かなかったけど〇。
また調達してこよう。

明日は特別な日。最近ちょっと緊張しています。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-03-25 18:22 | FOOD

レティーロ公園のピクニック

先日の4連休中にピクニックしてきました。ついに。
e0120938_1758322.jpg

週末なので朝はしっかりチョリソとトマトスライスをパンの上に乗っけて食べて。
e0120938_181584.jpg

準備をしていざ出発。
ピクニック用に買ったモロッコカゴもやっと日の目を見る。
e0120938_1815978.jpg

最近は晴天続き。
裏を返せば農家さんは大変だろうな。。。
e0120938_1824823.jpg

朝はしっかり食べたので軽めのものばかり持ってきた。
イチゴ、ピスタチオ、いつもは食べないクルミも外では割りたくなる。
e0120938_1834692.jpg

オリーブとワイン。
このワイン「Vina Alba」は最近のお気に入り。
e0120938_1844467.jpg

この「Cenicero」とかかれてあるものは美味しいみたい。何が違うんだろう。
一通りつまんだ後はトランプで遊ぶ。
スペイン式と日本式のゲームをお互い披露しあう。
私は取り急ぎ「ババ抜き」を披露。スペインのもちょっとルールが難しいけど
おもしろいゲームを教えてもらいました。
「スピード」をしようと思ったらスペインのトランプって全て黒いんですね。
アーモンドの花はもう散ってしまっていたけど夏まではまだまだピクニック日和、
また来よう。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-03-24 18:07 | レストラン-Madrid

日曜のビール El Schotis

日曜のラストロ市の後はBarがひしめき合うラティーナ界隈で友達と集うのが
マドリっ子の習慣だとか。
勿論、ラストロに行かず、この集いから合流するパターンもあり。
私たちもラストロ物色後は友達と合流。
ちなみに暖かくなったからかラストロは14時位でもまだお店沢山ありました。
e0120938_19473476.jpg

こんな感じで人が流れていきます。
e0120938_19481833.jpg

殆どのお店が人が溢れている。
ほんと立ち飲みのプロです、この人たち。
e0120938_1949482.jpg

時間をずらして入らないとどこもいっぱい。
色々歩き回って、ガルパパ達が美味しいと言っていたお店に入り込む。
e0120938_19502637.jpg

奥にはきちんとしたテーブル席があるんだけど、大皿(Racion)を皆でつまみたかったので
手前の立ち飲みでつまむ。
こちらはTortilla。
以前はこのメニュー、あまり好きではなかったけど最近美味しいTortillaが
やっと分かってきたので食べ比べは楽しい。
ここのも美味しかった。中がちょっと半生なのがいい。
e0120938_19543442.jpg

モルシージャも苦手な方だがここのは美味しかった。
e0120938_19551924.jpg

ピカディージョも美味しくてパンが進む。
e0120938_19555257.jpg

全て美味しい中、このきのこが格別に美味しかった。
きのこ&にんにくのコンビ皿はスペインはとっても美味しいと思う。
e0120938_19554639.jpg

こちら店内の様子。
外見は新しそうなんだけどしっかり歴史があるBarです。
いいお店見つけた。
しかも7人で5皿くらい頼んで7ユーロづつだった気がする。
最近、気づいたのだがBarだとRacionで皆でつまむタイプで頼むとかなり安く上がるのだ。
4人以上が理想的なんだけどね。
e0120938_19564527.jpg

日本並に人が溢れてました。。。
マドリッドは3月~6月までが観光に適してますね。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-03-23 19:59 | レストラン-Madrid

マドリッド・ラストロ市(蚤の市)

4連休は大掃除をしてマドリッド郊外でのんびり過ごしてきました。
この前のラストロのレポート。
e0120938_5411957.jpg

暖かく(暑く)なっておもしろいくらい人が溢れているマドリッド。
こちらはマヨール広場。
ここを通ってラストロに向かいます。
e0120938_542189.jpg

ラティーノの方面に向かって歩きます。
実はラストロの写真といってもここまで。
というのもご存知の通り泥棒が多いこの蚤の市、私も久しぶりに観光者用の
首掛けポーチに必要金額を入れて、バックも胸に抱きしめての厳重体制で臨んだ。
だって留学生とかここに訪れた友達殆どがおもしろいくらい財布をすられているから。
でも気をつけてれば大丈夫だってことがわかった。
しか~し、意外にも私には結構興味をそそられるものが沢山あったので
ついついキョロキョロと落ち着きなくなってしまって、スられる状況も十分理解できた。
ということで家で落ち着いて撮影した購入品達。
e0120938_548770.jpg

陶器を扱っている屋台もあってここは安かった。
蚤の市といってもアーミー系の中古はあったけどそのほか、新品を扱っている
店の方が多かった。
こちらは3点で5ユーロ。
マドリッドって書いてあっちゃうけどかわいい柄なので◎。
早速ミモザを入れてみた。
e0120938_5521412.jpg

こちらは台所のスポンジ入れ。
スペインに来て初めて見たときは「何だこれ~」って思ったけど買う日が来てしまいましたね。
e0120938_5531632.jpg

植木鉢いれ。
今回は試しに買ってみた。本とはこれらで揃えたいと思ってる。少しづつ揃えよう。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-03-23 05:54 | Kitchen Goods

マドリッドの山の麓

にある広くて気持ちのよい家にお邪魔してきました。
料理上手な彼女の料理にワクワクしながら到着。
e0120938_446177.jpg

レオン地方のCecinaという生ハムの一種。
と~っても美味しかった。
Cecinaって馬の肉のことを指しているのかと思っていたけど違うのですね。
e0120938_4483380.jpg

BGMはスペイン歌手「Camaron」。
いい感じに古い。
e0120938_4494029.jpg

Cecinaのチョリソ。
こっちもたまらんくらい美味しかった。
e0120938_4501949.jpg

小イワシの酢漬け。作ったのかな?身がふっくらしてた。
e0120938_2158234.jpg

ししとう焼き。
e0120938_2159859.jpg

メインはホタルイカの墨煮。奥のバターライスタワーがうれしいね。
e0120938_220411.jpg

こちら手土産に持っていったAnimariケーキ。
これが大ヒットで甘党でないだんなさんも切り分けたナイフについていたクリームまで
なめちゃう始末!
e0120938_2221016.jpg

中にシフォンが入ってる。
他にもいっぱい美味しそうなケーキがあったので、いつお呼ばれしても大丈夫。
e0120938_2232146.jpg

ちなみにこちらは別の日に友達の家に持っていったエンパナーダ。
これも美味しかったぞ。
看護婦の彼女が言ってたけど、オレンジジュースとか3分位経つとビタミンCが
なくなるみたいですね。ということで最近は絞った矢先からOJを飲むことにしています。

マドリッドは今日は祝日です。
私たちは4連休にしてゆっくり過ごす予定。
今日はレティーロにピクニック行きたいな~。
ということで、皆さんも良い週末を!
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-03-19 03:42 | Madrid いろいろ

和もの

今日も快晴のマドリッドです。
先週末は初めてラストロ市場に行って陶器とかを買い込んで来ました。
次回、報告します。
今日はわものシリーズ。
e0120938_19325664.jpg

「焼きナス」
なぜかこの時期、なすが出回ってます。
嬉しい。
e0120938_19335736.jpg

「なすの肉味噌そうめん」
甘辛くて美味しかった~。
e0120938_19344489.jpg

なすもう一丁、「なすのチリ味噌ソース」。
こっちのなすは巨大なので色んなお皿ができちゃいます。
でもこれ、ボリュームありすぎだね。ちょっと引くかも。
e0120938_19373043.jpg

レンジで作ったくず豆腐。
ん、やっぱりフライパンで作ったほうが美味しいかも。
e0120938_19381489.jpg

きのこのマリネ。和風にしてみました。
こりゃあ、うまかった。スペイン人にはどうだろう。
e0120938_1939939.jpg

Acelga(不断草)とかつおぶしのパスタ。
何気なく組み合わせてみたらおいしくてびっくり。
e0120938_19401315.jpg

不器用なのでこういうのは苦手。
練習しなければ。
e0120938_19405046.jpg

じゃがいもコロッケはスペインにはないと思ってるんだけど。。。どうなのだろう。
スペインではクリームコロッケが主流です。
e0120938_19404165.jpg

スペインのインゲンは日本で言う”モロッコいんげん”。
両端の筋を包丁で切って茹でるので下処理に少し時間がかかりますね。
e0120938_19432665.jpg

こちらは和風じゃないけどごま油とにんにくで和えたサラダ。
簡単で美味しくて好評。
e0120938_19451884.jpg

「イカ大根」あまり美味しく作れなかったなぁ。残念。
e0120938_19442144.jpg

5,6月のデザート用の「梅酒ゼリー」。
簡単すぎてごめんなさい。というところ。

今週の木曜は祝日なので金曜休むと4連休だ。
さて、どこに行こう。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-03-16 19:49 | Dishes (Wa)

バル開拓ツアー・絶品イワシ

先週末はまさとくん夫妻、マナちゃん、台湾からのナガタさんと我々で
バルに飲みにいきました。
本日は未開拓、プラザ・デ・カスティジャーナ広場近くにある地域。
e0120938_19561511.jpg

この辺りで3軒くらいあるGAGO。
友達がこの店の近くに住んでて、夏でも暑い中朝から揚げ物を揚げている
店員を見るとかわいそうになる。って言ってました。
それくらい、いろ~んな種類のタパスがある。久しぶりのコテコテバル。
e0120938_19572165.jpg

これ、お通しででてきた揚げイワシ。
と~~~~~っても美味しかったので一品でも頼む。
家でも簡単にできると思うんだけど、これはバルで食べるから超おいしいんだと思う。
e0120938_19585426.jpg

こちらは無難なPatatas Bravas。
e0120938_19593959.jpg

豚の耳もありますよ。
これを見ると青山・ローブリューを思い出すなぁ。
e0120938_2005619.jpg

期待を込めてオーダーしてみると。。。
見た目は美味しそうなんだけど、いまいち。
e0120938_2015056.jpg

こちらは豚肉のトマト煮込み。
こちらは美味しかった。ついついフォークが止まらなく。
次の店どうしようか、、、ということでここの地域はかなりアウェーだったので
またまたマヨール広場近くのトルティーヤ屋に繰り出してしまった。
ここ1ヶ月で4回くらい来てる。手軽で話しやすい空間、ということだね。
[PR]



by miyukimiurafood | 2009-03-13 20:06 | レストラン-Madrid

スペイン人の夫を持つマドリッド在住のスペイン料理研究家兼日本酒きき酒師。マドリッドにて家庭料理教室主宰。たまにレストラン修行に篭り中。
by miyukimiurafood
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

***お知らせ***

★マドリッド中心部にてスペイン家庭料理教室を開催しています。ご興味のある方はブログのメッセージもしくは lacocinadaidokoroアットマークgmail.comまでメールをください。マドリッドにご滞在の間にスペイン料理を是非作ってみませんか?

★Para la clase de cocina japónesa. Click aquí!: Daidokoro

★ランキングに参加中!
「フム。」と思ってくださった方はお手間おかけしますがクリックお願いします!
いつも有難うございます!

にほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=gourmet&guide_id=53


★日本野菜ソムリエ協会 認定料理教室


お仕事歴

プロフィール

★当ブログはリンクフリーです。写真・文の無断転用はお断りしております。

★レシピ開発、スペイン料理、スペインのレストラン取材等のご依頼は、 
lacocinadaidokoro★gmail.com   
までご連絡くださいませ。
★部分に@を入れてください。

★リンク

マクロビ・小堀真紀子さんのBlog
MIGUのスペインまったり生活回想記
El vino nos habla ワインのささやき
おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中
世田谷の素敵な時間L's-Kitchen
筑波山のおいしい有機野菜・あらき農園さん

活貝焼屋台専門店「和光」。旨いしなんせ楽しい店。

LA発の素敵な石を使ったアクセサリー
イラストレーター大山奈歩
昔の食ブログ

★マドリッド在方のブログ(旧も含)
神津 善之介 公式サイト 
美味開拓仲間Shinobu chan La Mesa de Bosque
ベトナム雑貨 PATRICK Anh
マドリッド日本人ソムリエMiyakoさんのブログ スペイン ワイン ナビ・Yurika Kodama
こぐま屋
ちゃばとの生活 en Madrid
スペイン歩き
みさとのブログ
仕事のことは忘れて
Carmin
恵理 フラメンコ
掛軸さくらKAKEJIKU SAKURA


東日本大震災 支援プロジェクト





Locations of visitors to this page


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
イタリア料理留学日記
器・UTSUWA&陶芸blog
非天然色東京画
ヨネごはん
くーまくーま。
kimcafeのB級グルメ旅
今夜の勝負酒 東京・品川...
stew stew st...
パリ-ストラスブール お...
一日一膳
HALの賄いキッチンblog
丁子色
ユキキーナの日記
スペインめし
entre mi y fa
村人生活@ スペイン
L'AMBROISIE ...
カタルーニャバンザイ!
ワルツな日々
広島発スペイン気分
コック家の生活 in フ...
巴里だより、セーヌ川を渡る
写真家・相原正明のつれづ...
フィレンツェ田舎生活便り2
おうち*
門真蓮根と懐石料理
トルコ子育て生活
*ちょっとコーヒーでも*
魚屋三代目日記
ちょっとスペインの別荘 ...
世界たべあるき日記
Piano piano-...
フードコーディネーターの...
Rio Despacio
Elegance Style
日本酒回顧録
にきび生活 in バルセ...
三度のメシより・・・ S...
作ってあげたい彼ごはん
エリオットゆかりの美味し...
みずたまかふぇ
料理・器・花・上質な暮ら...
Fooding Diary
usa cafe
北イタリア自然派生活
+ mellow-stu...
チャノマ。
Piccoli Pass...
豆豆暮らし。。
Bon appetit!
メタボギア<METBO ...
甘塩酸苦 + 旨
モデナの食卓
OURHOME
食・農・森と共に・・・F...
南房総リパブリック!
Sweets Note
三溝清美 Cooking...
地中海の街から バルセロナ
日常に楽園少々そえて・・・
It is a FINE...
moko's cafe
リヨンの散歩
片付けたくなる部屋づくり
はるひごはん。
el cielo azul
登紀子ばぁばと安藤久美子...
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
ファッションエディター大...
ジャカルタ My fav...
フィレンツェ田舎のお料理教室
シチリア食通信 、時々イタリア
たま日記
マドリびより
マドリッド暮らし。
無垢のおうちと収納と
pagnotta隊
Treasure Box
カタルーニャ厨房 CAS...
おいしいお菓子を作りたい
Life Co.
まんしゅうきつこのオリモ...
Topito &Topi...
粉と卵とボク

最新のトラックバック

<バルセロナの甘〜いクリ..
from 地中海の街から バルセロナ/..
Whole Foods ..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
きゅうり レシピ
from 今日からあなたも料理上手!

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧