「ほっ」と。キャンペーン

Ex Spain Food Market

<   2008年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧




Feria de la Tapa 2008

近所でタパス祭りがある、ということで行って来ました。
e0120938_5251171.jpg

これはマドリッドのバルやレストラン約40店舗が出展して各タパスと生ビールが1ユーロで
楽しめるというものです。
スポンサーはMahouなのでもちろんビールはMahouのものです。
美味しいバルの発掘にもなります。
e0120938_5272886.jpg

この祭りを1週間前から楽しみにしていた私は1日に午前と午後の2回出向いてしまいました。
こちらは午後開場前。(展示会なのにシエスタ休憩がある。。。さすが。)
すごい列ですが、会場が広いのでこのくらいならまだキャパがあるのですが、
夜も更けると更に長蛇の列ができます。(23時閉場)
合計20種類くらいのタパスを頂きましたがその中でおすすめを何点か。
e0120938_5311154.jpg

なんといっても一番でした。
「Secreto Iberico」が上に乗っかったタパス。
マラガで「Secreto Iberico」を食べましたが、硬くて普通の豚肉のようでした。
本物は柔らかくって味わい深いお肉でした。
下のじゃがいもともかなり合ってます。
El Zaguan De Retiro‎
C/ Fernán González 57
e0120938_552673.jpg

このブロチェッタは見た目以上に美味しい下味がついていました。
La Cerveceria
e0120938_5591658.jpg

Pato(アヒル)の生ハム。
初めて食べたのですがこれが美味しい。
Cavatinaというお店。
e0120938_642413.jpg

豚の耳。
バスクの料理でよく見かけるこの料理。
もちろんパンにつけて最後までソースを頂きます。
東京・青山のローブリュー(LAUBURU)で豚の耳を食べたときは、フライだったな。
この食感意外に好きです。

週末は多分すごい人ですので行かれる方は覚悟してくださいね。
今週末からカタルーニャ近くにあるPeniscolaに行ってきます。
バレンシアの近くでもあるのでお米料理なんですかね?
今週は雨ばかり降っていたので天気が良くなることを願います。。。
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-05-31 06:13 | レストラン-Madrid

パプリカ大変身!

とっても大きいパプリカ。
e0120938_1224441.jpg

この巨大パプリカを一気に美味しく食べてしまう一品。
チュチャおばさんから教えてもらいました。
e0120938_1233159.jpg

二人でぺロリと食べてしまいます。
と言いつつリオハで食べた「リオハ風まぐろ焼」のパプリカソースを
いつか作ってみようと思っています。
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-05-30 22:04 | Dishes (Apetizer)

今度はガスパチョ!

前回のサルモレホに続いてガスパチョを作りました。
見ていただいている通り、今週は野菜週間になっております。
e0120938_0574321.jpg

トマトを1個しか入れていないのでかなり緑色になっています。
トマトは主役なのでやはり3個くらい欲しいです。
ちなみに私はトマトの皮はむかずそのままミキサーで潰します。
後、いつもガスパチョにすりおろしチーズを足しています。

現在、マドリッドのプラド美術館でGOYA展を行っています。
夕方18時から入館無料なので散歩がてら行って来ました。
あまり美術にあかるい方ではないのですが、いやぁすごい。衝撃的でした。
GOYAはスペインの戦争を描いたものが多かったのですが
きちんと彼の風刺も入っていて、タイトルも彼の感情が入ったとっても
考えさせられる展示でした。
彼の初期に描かれた有名な「裸のマハ」、その後、戦争画の時代が続き
それ以降の彼の絵はどことなくずっと戦争の暗さを引きずってるタッチでした。
特に私達のような戦争を経験してない世代の方にはどこかでGOYAの絵を
見る機会があれば是非お勧めします。
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-05-30 15:35 | Dishes (Soup)

ズッキーニのCanelones

週末からの旅行に向けて冷蔵庫の大掃除。
まずは野菜をたっぷり食べれるスペインのパスタCanelones(カネロネ)です。
e0120938_0434111.jpg

カネロネは見ての通り平たいパスタでラザニアのようなものです。
私は間違えて15cm四方の小さいサイズを買ってきてしまったのですが
もっと大きいサイズもあります。
使い方はラザニアと同じなのですが、具を包んでいきます。
これが小さいサイズだと、私のような不器用な人には具を巻くのが結構大変です。
e0120938_0465472.jpg

本日はズッキーニ、トマト、玉ねぎ、にんにく、パンツェッタのカネロニです。
以前、チュチャおばさんの所で食べたカネロニのようにホワイトソースなどを
使うと更に美味しさアップ。
最近、野菜を1日400gくらい食べている気がする。。。すごい。
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-05-30 00:54 | Dishes (Pasta・Rice)

どんぐりのお酒 パート2

以前紹介したどんぐりのお酒がいよいよ入手困難になってきたので
別のどんぐり酒が登場。
e0120938_23382759.jpg

e0120938_23385191.jpg

味としては美味しいけどやはり前に飲んだ方がタイプです。
しかしいつもバニラアイスにかけたい衝動に駆られます。
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-05-29 23:43 | Wine/Sake

Salmorejo

Cordoba発祥のSalmorejo(サルモレホ)はスペインではガスパチョと
並んで夏に好まれる冷製スープです。
スープといってももっとトロトロしていてソースのような質感です。
初めて作ったら、マラガで飲んだ味とかなり近くできました。
e0120938_0312150.jpg

今回はトマト2個に対してにんにくを2かけ入れてしまったので、
かなりにんにくの存在感が大きく反省。
次回はにんにくはひとかけらで。
材料は主にトマト、にんにく、パンのすりおろしのみなのでミキサーがあれば手軽に作れます。
このサルモレホ、パンにつけて食べると更に美味しいです。

スペインの5月は色々なストライキがありました。
例えば、ごみ収集や駐車違反を取り締まる人たち。
駐車違反のストライキの時はみんなここぞとばかりに路駐(ストライキ中タダ)
したり違法駐車したりしています。(ただ今継続中。)
みんな物価高に悲鳴を上げています。
どこの国も色々問題をかかえているようです。
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-05-29 00:31 | Dishes (Soup)

丸ごとズッキーニ

大きなズッキーニを丸ごと食べたくてパスタの詰め物を作ってみました。
冷凍しておいたトマトソースとチーズをかけたら美味しくできました。
e0120938_23283840.jpg

マカロニの方が食べやすいかもしれません。
ズッキーニはくり貫いた中身ももちろん詰め込みます。
外側はソテーしてあるので柔らかく、食べやすいです。
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-05-28 02:12 | Dishes (Pasta・Rice)

Melocoton & Nectalina

最近市場でも見られるようになった桃たち。
うちもさっそくMelocoton(黄桃)とNectalina(ネクタリン)を購入しました。
e0120938_23221190.jpg

テーブルからいい香りを発してくれます。
どちらもきちんと追熟させたほうが柔らかくて美味しい。
旬の盛りになればもっと甘いものを食べれるでしょう。楽しみ。
ちなみに最近のりんごもとっても甘くて美味しい。
明日学校に持っていこう。
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-05-27 23:33 | Vegetables & Fruits

お米専門店

昨日は同じくマドリッドに住む日本の方とランチをしてきました。
Quevedo駅の近くにあるお米料理専門店(パエリア専門店?)に行って来ました。
ランチメニューは10ユーロぴったりで、2皿の料理とパン、ワイン、デザートがついています。
お米専門店ということでもちろんメニューにあった
「Arroz al horno(オーブンで焼いたお米)」をオーダー。
e0120938_15335428.jpg

パエリアにはコンロで行うものとオーブンのものと2通りあります。
(もちろん外でキャンプファイヤーっていうのもあるかと思いますが。)
オーブンでお米を炊く、というのがなかなか不思議だったのですが、これが
意外にいけるのです。

ハプニングもあったけど素敵な方と出会えて楽しい2時間でした。
日頃の食べ行いが良いのでしょうか。
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-05-27 15:39 | レストラン-Madrid

パプロの挽回パエリア

日曜はパブロの作るパエリアを食べにいく習慣が定着しだしました。
前回は焦してしまったようですが、今回は大成功。
e0120938_1624870.jpg

おこげ好きな日本人としては前回のものも美味しかったですがね。
帰りはダイエットも兼ねてレティーロ公園を散歩しながら帰りました。
e0120938_1625321.jpg

公園内にあるバラ園がほぼ満開でした。
e0120938_16263636.jpg

バラの匂いに囲まれたのは初めて。
色んな種類のバラがあって、それぞれ「モナコのプリンセス」とか名前がついてて興味深い。
この色はタイプです。
e0120938_16281718.jpg

最近はちょくちょく雨が降りますが水不足のスペインにとっては有難いことです。
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-05-26 16:30 | Dishes (Pasta・Rice)

スペイン人の夫を持つマドリッド在住のスペイン料理研究家兼日本酒きき酒師。マドリッドにて家庭料理教室主宰。たまにレストラン修行に篭り中。
by miyukimiurafood
プロフィールを見る
画像一覧

***お知らせ***

★マドリッド中心部にてスペイン家庭料理教室を開催しています。ご興味のある方はブログのメッセージもしくは lacocinadaidokoroアットマークgmail.comまでメールをください。マドリッドにご滞在の間にスペイン料理を是非作ってみませんか?

★Para la clase de cocina japónesa. Click aquí!: Daidokoro

★ランキングに参加中!
「フム。」と思ってくださった方はお手間おかけしますがクリックお願いします!
いつも有難うございます!

にほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=gourmet&guide_id=53


★日本野菜ソムリエ協会 認定料理教室


お仕事歴

プロフィール

★当ブログはリンクフリーです。写真・文の無断転用はお断りしております。

★レシピ開発、スペイン料理、スペインのレストラン取材等のご依頼は、 
lacocinadaidokoro★gmail.com   
までご連絡くださいませ。
★部分に@を入れてください。

★リンク

マクロビ・小堀真紀子さんのBlog
MIGUのスペインまったり生活回想記
El vino nos habla ワインのささやき
おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中
世田谷の素敵な時間L's-Kitchen
筑波山のおいしい有機野菜・あらき農園さん

活貝焼屋台専門店「和光」。旨いしなんせ楽しい店。

LA発の素敵な石を使ったアクセサリー
イラストレーター大山奈歩
昔の食ブログ

★マドリッド在方のブログ(旧も含)
神津 善之介 公式サイト 
美味開拓仲間Shinobu chan La Mesa de Bosque
ベトナム雑貨 PATRICK Anh
マドリッド日本人ソムリエMiyakoさんのブログ スペイン ワイン ナビ・Yurika Kodama
こぐま屋
ちゃばとの生活 en Madrid
スペイン歩き
みさとのブログ
仕事のことは忘れて
Carmin
恵理 フラメンコ
掛軸さくらKAKEJIKU SAKURA


東日本大震災 支援プロジェクト





Locations of visitors to this page


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
イタリア料理留学日記
器・UTSUWA&陶芸blog
非天然色東京画
ヨネごはん
くーまくーま。
kimcafeのB級グルメ旅
今夜の勝負酒 東京・品川...
stew stew st...
パリ-ストラスブール お...
一日一膳
HALの賄いキッチンblog
丁子色
ユキキーナの日記
スペインめし
entre mi y fa
村人生活@ スペイン
L'AMBROISIE ...
カタルーニャバンザイ!
ワルツな日々
広島発スペイン気分
コック家の生活 in フ...
巴里だより、セーヌ川を渡る
写真家・相原正明のつれづ...
フィレンツェ田舎生活便り2
おうち*
門真蓮根と懐石料理
トルコ子育て生活
*ちょっとコーヒーでも*
魚屋三代目日記
ちょっとスペインの別荘 ...
世界たべあるき日記
Piano piano-...
フードコーディネーターの...
Rio Despacio
Elegance Style
日本酒回顧録
にきび生活 in バルセ...
三度のメシより・・・ S...
作ってあげたい彼ごはん
エリオットゆかりの美味し...
みずたまかふぇ
料理・器・花・上質な暮ら...
Fooding Diary
usa cafe
北イタリア自然派生活
+ mellow-stu...
チャノマ。
Piccoli Pass...
豆豆暮らし。。
Bon appetit!
メタボギア<METBO ...
甘塩酸苦 + 旨
モデナの食卓
OURHOME
食・農・森と共に・・・F...
南房総リパブリック!
Sweets Note
三溝清美 Cooking...
地中海の街から バルセロナ
日常に楽園少々そえて・・・
It is a FINE...
moko's cafe
リヨンの散歩
片付けたくなる部屋づくり
はるひごはん。
el cielo azul
登紀子ばぁばと安藤久美子...
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
ファッションエディター大...
ジャカルタ My fav...
フィレンツェ田舎のお料理教室
シチリア食通信 、時々イタリア
たま日記
マドリびより
マドリッド暮らし。
無垢のおうちと収納と
pagnotta隊
Treasure Box
カタルーニャ厨房 CAS...
おいしいお菓子を作りたい
Life Co.
まんしゅうきつこのオリモ...
Topito &Topi...
粉と卵とボク

最新のトラックバック

<バルセロナの甘〜いクリ..
from 地中海の街から バルセロナ/..
Whole Foods ..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
きゅうり レシピ
from 今日からあなたも料理上手!

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧