Ex Spain Food Market

カテゴリ:Nyc( 14 )




マンハッタン最終日は、、、ラーメン屋

マドリッドで絶対食べられないもの。
それは日本の”とんこつラーメン”であり、こればかりはいくら家で
豚の骨を煮込んでもラーメン屋のようなスープはできないのである。
”ラーメン禁断症状”が出てきたときのタイミング良いNY行き。
調べて見ると一風堂が最近マンハッタンにオープンしたらしい。
いつかのために住所がかかれた紙を財布にそっとしまっておくと
なんと最後日の最後にちょうど一風堂に寄れるタイミングが来た。
e0120938_0534340.jpg

最寄り駅からは感を頼りに無事に到着。
広~い&おっされ。
e0120938_055687.jpg

興奮気味でまずは酒を飲みながらメニューを物色。
飛行機の時間もありあまりモゴモゴしている時間はない。
e0120938_057159.jpg

嬉しい!半年以上ぶり。
外人向けかラーメンがちょっとぬるかったけどどいやぁ、食べながら涙出そうになった。
e0120938_0584979.jpg

この明太子ご飯も嬉しい。
鳥からあげとお酒をお代わりしたり短時間で日本を満喫できました。
この後ハイテンションのまま移動して空港に着いたら眠くなってしまった。
後半年はとんこつラーメンがなくても大丈夫そうです。
(嘘。半年以内にはまたありつけたいです。)
e0120938_111223.jpg

おまけ:タイムズスクエアにあるトイザラスは店内に観覧車が!
e0120938_1218.jpg

生地通りもあった。
どれもど派手。ブロードウェイ用?
e0120938_13146.jpg

水パイプを吸っている人をよく見かけた。流行っている(根付いてる?)みたい。
店内禁煙(法律)のための方策か?
私も「りんご味」を試してみたけど食後にいいかも。
ちょっとむせました。
e0120938_16657.jpg

すっごく顔に表情が出てた犬。

ということでNYは以上でレポート終わり。
なんだかエネルギーもらってきました。
相当量を歩くのに慣れたからマドリッドでも癖になりそう。
エリリン、色々案内ありがとう!
あなたの舌を更に確信する旅でした~。
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-10-16 01:04 | Nyc

日曜ブランチのゴスペル!Sylvia ~NYC~

日曜日は張り切ってハーレムにブランチしに行きました。
e0120938_0274947.jpg

マンハッタンと違って高い建物がない。
昼間は平和な雰囲気。
お店の前にはすごい列が。。。
e0120938_0292656.jpg

30分くらい待ちそうだったのでカウンターで1杯飲みながら待つことに。
このおじさん、注ぐ前にグラスに氷入れて冷やしたりカクテルは一杯ずつ
きちんと味見して出している。細かな手順が嬉しい。
e0120938_0315294.jpg

私はおじさんお勧めのRumスペシャル(左)、ガルとエリちゃんはピニャコラーダ。
これ、両方とも目が飛び出るほど美味しい。
ちょっとおじさんを尊敬の目で見てしまう。
昼間なのでアルコールも控えめに作ってくれている。
e0120938_0334467.jpg

店内を見回すと各界の有名人とオーナーのSylviaさんの写真が。
e0120938_0351061.jpg

レシピ本だとかスパイスとかお買物できるスペースも。
e0120938_0355431.jpg

これ、エリちゃん太鼓判のコーンブレッド。
超おいしい。ほのかに甘い。マーガリンをつけても◎。
e0120938_0371083.jpg

なまずのフライはちょっと磯くさかったけど、タルタルソースが美味で結果◎。
e0120938_0391454.jpg

ここの名物リブステーキ。ぺロリ。
付け合せの不断草炒めが美味しかった。
e0120938_0402514.jpg

ここのチリソースが辛すぎずお肉とマッチ。
ガルは瓶の半分くらい使ってた。。。
迷わずご購入しておきました。
e0120938_0411528.jpg

お店の奥では夕方までの時間、ゴスペルのライブが入ります。
Sylviaさんもちょっと参加したり、歌声が気持ちよかった。
通りすがりのSylviaさんと一緒に写真撮ってもらったり素晴らしいブランチでした。
ここのレストラン、すごい数のスペイン人観光客がいてびっくり。
あ、お会計はできれば現金の方が早いと思います。

Sylvia
http://www.sylviassoulfood.com/index.html
Sylviaさんがかなり若い!
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-10-15 00:31 | Nyc

レバノン料理!Mamlouk ~NYC~

NYこそWorld Foodが集まってるのでスペインでは中々食べられない
各国料理が気になってました。
ちょっと前に「ブログのタイトルを変えようかな。」と思ってましたが
変えなくて良かった。。。
ここもえりちゃんのお勧め、今回はイーストビレッジにあるレバノン料理に行って見ました。
e0120938_015213.jpg

正直、レバノン料理って見当もつきません。
e0120938_033944.jpg

なぜかブレーメンとチェコのビールで乾杯。
e0120938_09336.jpg

レバノンの漬物。
なんかちょっと日本っぽい。味も◎。
e0120938_0114132.jpg

これは、、、豆のピュレ。
ちょっと重たかったかな。
e0120938_013790.jpg

ジャスミンライスにざくろっていうコンビが斬新。
他文化の味なんだけど美味しい。
e0120938_0143122.jpg

皆の好物シーバス。
レバノン料理では有名みたい。
シンプルな料理なんだけど美味しい。これはマドリッドで再現してみよう。
e0120938_0155614.jpg

料理も美味しかったんだけどテーブルとかランプとか室内のインテリアが
とってもかわいかった。
e0120938_0174971.jpg

最後はミントティーで〆。
ミントって苦手なんだけどと~~~っても美味しかった。
しかもこのグラスうちのモロッコのものと似てる。
アラブの雑貨はかわいい。
気になるトルコ料理は時間切れで行けなかったぁ。
しかし美味しいものって世の中に沢山あるなぁ。と思ったレストラン。
近々閉店になってしまうのが残念。

Mamlouk
211 East 4th Street, NYC
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-10-14 01:19 | Nyc

Le Jardin Bistro

ここはエキサイトブログで連載されてる方のNYブログを見て行きたいと思ったレストラン。
e0120938_23472165.jpg

初回訪れた時は開店時間を間違えてしまったので2回目の挑戦。
テラスがオープンしててよかった。
e0120938_23484369.jpg

お店を通り抜けるとテラスに出ます。
NYにはこのような構造のアパートが多い気がする。
e0120938_2350281.jpg

お目当てはこの「エッグスベネディクト」($11)。
初めて食べるのです。
e0120938_23504931.jpg

他のお店の味は知らないけど、ここ、美味しいです。
もっと卵が半生でとろけるところもあるみたいですが、それもそそりますね。
ここはマヨネーズが美味しい。
ベーコンはカリカリタイプで出すところもあるみたいだけど、ここは厚切りハム。
e0120938_23524914.jpg

これが赤い芋です。
小粒タイプで美味しい!
e0120938_23534271.jpg

3人でちょうどよかったシュークリーム。
甘~い。
e0120938_23544049.jpg

テラスにはマンハッタンの真ん中なのにぶどうがなっていた!
e0120938_23554321.jpg

tktsでチケット買って夜はブロードウェイ「Hair Spray」を見に行きました。
面白かった~。

Le Jardin Bistro
25 Cleveland Place
Between Spring St and Lafayette St.

昨晩はものすごい勢いで雨が降っておりました。
今朝はコロン広場で軍隊のパレードがあったみたいですがやんでよかったですね。
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-10-12 19:16 | Nyc

Union Square Greenmarket 都会の青空市場!

滞在中何度か立ち寄れたUnion Squareで月・水・金・土に
開催されているGreenmarket。
都会の中に青空市場が広がり、土の温かさに触れることができます。
e0120938_13266.jpg

農家さんが直接出店してます。
野菜のほか、花、パン屋、絵なども出店あり。
e0120938_134328.jpg

多品種の王様、トマト。
アメリカでも野菜消費促進のため、見た目も楽しめるような色が多い。
e0120938_145526.jpg

カラフルなトマトは散々見てきたんだけど、この赤マーブルの
トマトは斬新でとってもきれいだった。
e0120938_1461430.jpg

思わず手にとってしまうようなプチトマト達。
e0120938_147777.jpg

フィサリスを大きくして緑色にしたようなトマト。
Whole Foodsでも見かけた。気になる。
e0120938_148536.jpg

かわいいピンク。その名も「Cranberry Beans」。
クランベリーってとってもアメリカっぽい響きがするのは私だけ?
e0120938_1501631.jpg

日本ベジタブル&フルーツ協会に勤めてるときに沢山頂いたことがある。
このコロコロした芋、名前なんだっけ~。
e0120938_1523097.jpg

もちろんじゃがいもも多品種。
個人的にはじゃがいもの食べ比べが一番おもしろい。
e0120938_153466.jpg

サラダ用の葉っぱも色んな種類があった。
一番気に入った商品。
e0120938_15518100.jpg

ナスの形がすごくおもしろい。
もうボールです。
e0120938_1562227.jpg

フルーツ屋には生絞りジュースもあり。
もちろん試すでしょ。
e0120938_222669.jpg
e0120938_1574691.jpg

左がミントティーで右がぶどうジュース。
ぶどうもちょうど旬で甘~い。
e0120938_244788.jpg

Whole Foodsでも大々的に置いてあった”マッキントッシュ”という名のりんご。
毎度のことながら黄緑がかわいい。
e0120938_281816.jpg

紫色の花、大好きです。
e0120938_29492.jpg

初めて味わったジンジャークッキー。
シンプルで美味しかったぁ。
e0120938_2101228.jpg

このおばちゃんの絵はとってもヒット。
一つ一つ手書きのものが売られてます。
家に飾るようのポストカードサイズのものを購入。

都会で嬉しい新鮮野菜。
Union Square Greenmarket

マドリッドは雨が続いております。。。
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-10-12 04:43 | Nyc

Sex And The Cityキャリーのカップケーキ sanpo

もちろん行くでしょ。
e0120938_23302.jpg

店内は狭いため、人数制限しています。
しばし並ぶ。
e0120938_2333913.jpg

やっと入れた店内。
カップケーキは想像以上に種類が少なかった。
ぎゃくに普通のケーキ類が豊富だったのにびっくり。
e0120938_2343961.jpg

バニラクリームのものとチョコのものを購入。
e0120938_2351969.jpg

私たちも反対側にある公園でいただくことに。
e0120938_236964.jpg

バニラクリームの方はスポンジがアメリカでよくある赤色でした。
なんだろう、これは。
チョコのほうは甘すぎて私は二口で断念。
e0120938_2373836.jpg

公園に人が多すぎると思ったらSATCの撮影場所を周るツアー客だったみたいで
こんな風に皆バスに乗り込んでいきました。
ちょっと羨ましく思ったり。
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-10-11 09:03 | Nyc

グルメなChelsea Market! sanpo

以前は工場だったビルを改装して造ったChelsea Market
厳選されたお店が出店されているようです。
e0120938_2212428.jpg

まずはElenis
カップケーキだとかクッキーとかかわいいものがいっぱい。
e0120938_22134584.jpg

俄然人気のカップケーキ。
e0120938_22142485.jpg

オバマ達のクッキー。
お土産に買ってる人が沢山いた。
全てかわいいんだけど相当の着色量を摂取しそうだったので遠慮しておきました。
e0120938_22163838.jpg

パン屋さんは何軒かあってガラス張りで作ってる様子が覗ける。
おもしろいなぁ。
e0120938_22161132.jpg

出来上がるまでを見届けてから購入するのももちろん可能です。
フカフカでおいしそう。
e0120938_22183516.jpg

マーケットの廊下。
スーツ来た人が惣菜を買ったり色んな人が来てました。
e0120938_22192687.jpg

色んな市場に色んなかぼちゃが売られてました。
これはデコレーション用ですね。
e0120938_22204326.jpg

Fat Witch のブラウニー。最高!
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-10-10 22:45 | Nyc

マンハッタンの公園にあるShake Shack ~NYC~ sanpo

Madison Square Park内にあるアウトドアで食べるバーガー屋。
NYの雑誌などに「Best Burger in New York」と讃えられているShake Shack。
e0120938_0322060.jpg

ちょうどお昼の時間にあたるとすごい長蛇。
いやいや、19時くらいにいっても長蛇。
すっごい人気です。
この位の長さで食べるまでに1時間かかりました。
e0120938_0334210.jpg

たまにあるメニューの近くに来たらここぞとばかりにメニューを見て時間を潰す。
PSPとか持ってきたほうがよいかも。
1時間待ってあげくの果てには「英語間違えちゃった。」でメニューを
いい間違えないようにとガルと二人で暗唱したりしてました。
ちょっとヒヤっとする場面もありましたが間違えずにオーダーできました。笑
e0120938_035978.jpg

第一印象はすごい美味しそう。
e0120938_153473.jpg

これが皆を魅了するバーガーです。
チーズのトロケ方がプロです。
感動的な美味しさは無いけどハンバーガーのレベルの高さをしっかりと
噛締められる美味しさ。(分かり肉~)
1時間待ちの分だけ私の中でもハードルが高くなっている。
e0120938_04226.jpg

食べ残しが無いよう、一応ホットドククも食べてみた。
こちらは味は普通なんだけどハラペーニョがそのまま入ってて新鮮でした。
やはりドイツのウィンナースタンドで食べなれてしまった者としては
ドイツ以上でないと首は縦にふれません。
e0120938_133583.jpg

でもパンにケシの実がついているのは◎。
e0120938_161769.jpg

このチーズポテトはいっちばん美味しかった。(ハンバーガーよりも!)
これを見ると分かると思うんだけどこのお店はチーズを見分ける天才なのだと思う。
2個頼めば良かった。。。
ここのストロベリーミルクシェイクも美味しかった!
e0120938_195390.jpg

Madison Square Parkはそんなに大きくないんだけど、リスがいっぱい。
しかも皆人懐っこい。
野生のリスは全く相手にしてくれないのでいつももどかしく思ってるけど、
ここのリスのように突進されてくるとちょっと怯んでしまう。
公園のすぐ脇は道路なのだが飛び出していかないかちょっと心配でした。

Shake Shack
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-10-10 01:43 | Nyc

Little Italyのお祭り

夏の間はLittle Italy内でこのようにお祭りをやっていることが多いそうです。
e0120938_2310494.jpg

歩いてみることに。
e0120938_23111885.jpg

よくみかけた巨大渦巻きソーセージ。
美味しそう、、、だけど夕飯があるので我慢することに。
e0120938_23115928.jpg

これおもしろかった。
肉が回転している燻製機械。
肉の大きさが顔の大きさ以上。
e0120938_23125296.jpg

夕飯の後はセントラルパーク内にあるテラスに踊りに行きました。
気持ちよかった~。
9月はNY観光にいいシーズンでした。
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-10-09 16:16 | Nyc

(番外編!)マンハッタンでの散歩

NYは6回目とはいえ4年ぶりで今回は久しぶりに基本の観光コースを回りました。
e0120938_2155938.jpg

泊まっていた家からはこんな景色が見える。
夜は夜でとても綺麗でした。贅沢!
e0120938_21555428.jpg

トリニティチャーチのステンドガラスは繊細な模様でかわいかった。
e0120938_2157327.jpg

WTC跡地。
今年完成予定だった建物はまだ地下部分の工事中。
e0120938_21582699.jpg

バッテリーパークにいたカモメ達。
目を細めて遠くを眺めているのがかっこよかった。
e0120938_2159567.jpg

同じく公園内にはパフォーマンスをやっている3人兄弟がいて、
この人たちは久しぶりにおもしろかった。
この人達に運良く出会えたらラッキーです。チップを弾みましょう。
バックに高層ビルが立ち並ぶのはマンハッタンならでは。
e0120938_2203650.jpg

チェルシー付近ではこんなフリーペーパーも。
完売でした。
e0120938_2221039.jpg

どこかのアーティストが造ってる途中と思われる信号機のデザイン。
e0120938_2244391.jpg

観光の定番エンパイヤステートビル。
1時間くらい並んでやっと展望台に到着。
日が暮れる空が美しい時間にバッチリ遭遇できて良かった。
e0120938_2262046.jpg

素人の私がこんな写真を撮れるのだから完璧に美しい夜景なんだと思う。
ゴーストバスターズがもう一回見たくなった。
いつも”アンチ観光”を名乗ってるのだけど観光もいいですね。
[PR]



by miyukimiurafood | 2008-10-09 01:53 | Nyc

スペイン人の夫を持つマドリッド在住のスペイン料理研究家兼日本酒きき酒師。マドリッドにて家庭料理教室主宰。たまにレストラン修行に篭り中。
by miyukimiurafood
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

***お知らせ***

★マドリッド中心部にてスペイン家庭料理教室を開催しています。ご興味のある方はブログのメッセージもしくは lacocinadaidokoroアットマークgmail.comまでメールをください。マドリッドにご滞在の間にスペイン料理を是非作ってみませんか?

★Para la clase de cocina japónesa. Click aquí!: Daidokoro

★ランキングに参加中!
「フム。」と思ってくださった方はお手間おかけしますがクリックお願いします!
いつも有難うございます!

にほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=gourmet&guide_id=53


★日本野菜ソムリエ協会 認定料理教室


お仕事歴

プロフィール

★当ブログはリンクフリーです。写真・文の無断転用はお断りしております。

★レシピ開発、スペイン料理、スペインのレストラン取材等のご依頼は、 
lacocinadaidokoro★gmail.com   
までご連絡くださいませ。
★部分に@を入れてください。

★リンク

マクロビ・小堀真紀子さんのBlog
MIGUのスペインまったり生活回想記
El vino nos habla ワインのささやき
おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中
世田谷の素敵な時間L's-Kitchen
筑波山のおいしい有機野菜・あらき農園さん

活貝焼屋台専門店「和光」。旨いしなんせ楽しい店。

LA発の素敵な石を使ったアクセサリー
イラストレーター大山奈歩
昔の食ブログ

★マドリッド在方のブログ(旧も含)
神津 善之介 公式サイト 
美味開拓仲間Shinobu chan La Mesa de Bosque
ベトナム雑貨 PATRICK Anh
マドリッド日本人ソムリエMiyakoさんのブログ スペイン ワイン ナビ・Yurika Kodama
こぐま屋
ちゃばとの生活 en Madrid
スペイン歩き
みさとのブログ
仕事のことは忘れて
Carmin
恵理 フラメンコ
掛軸さくらKAKEJIKU SAKURA


東日本大震災 支援プロジェクト





Locations of visitors to this page


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
イタリア料理留学日記
器・UTSUWA&陶芸blog
非天然色東京画
ヨネごはん
くーまくーま。
kimcafeのB級グルメ旅
今夜の勝負酒 東京・品川...
stew stew st...
パリ-ストラスブール お...
一日一膳
HALの賄いキッチンblog
丁子色
ユキキーナの日記
スペインめし
entre mi y fa
村人生活@ スペイン
L'AMBROISIE ...
カタルーニャバンザイ!
ワルツな日々
広島発スペイン気分
コック家の生活 in フ...
巴里だより、セーヌ川を渡る
写真家・相原正明のつれづ...
フィレンツェ田舎生活便り2
おうち*
門真蓮根と懐石料理
トルコ子育て生活
*ちょっとコーヒーでも*
魚屋三代目日記
ちょっとスペインの別荘 ...
世界たべあるき日記
Piano piano-...
フードコーディネーターの...
Rio Despacio
Elegance Style
日本酒回顧録
にきび生活 in バルセ...
三度のメシより・・・ S...
作ってあげたい彼ごはん
エリオットゆかりの美味し...
みずたまかふぇ
料理・器・花・上質な暮ら...
Fooding Diary
usa cafe
北イタリア自然派生活
+ mellow-stu...
チャノマ。
Piccoli Pass...
豆豆暮らし。。
Bon appetit!
メタボギア<METBO ...
甘塩酸苦 + 旨
モデナの食卓
OURHOME
食・農・森と共に・・・F...
南房総リパブリック!
Sweets Note
三溝清美 Cooking...
地中海の街から バルセロナ
日常に楽園少々そえて・・・
It is a FINE...
moko's cafe
リヨンの散歩
片付けたくなる部屋づくり
はるひごはん。
el cielo azul
登紀子ばぁばと安藤久美子...
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
ファッションエディター大...
ジャカルタ My fav...
フィレンツェ田舎のお料理教室
シチリア食通信 、時々イタリア
たま日記
マドリびより
マドリッド暮らし。
無垢のおうちと収納と
pagnotta隊
Treasure Box
カタルーニャ厨房 CAS...
おいしいお菓子を作りたい
Life Co.
まんしゅうきつこのオリモ...
Topito &Topi...
粉と卵とボク

最新のトラックバック

<バルセロナの甘〜いクリ..
from 地中海の街から バルセロナ/..
Whole Foods ..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
きゅうり レシピ
from 今日からあなたも料理上手!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧