Ex Spain Food Market

カテゴリ:Mallorca( 23 )




最後はIbizaタウンにて

Ibiza島にはIbizaとSan Antoniという大きな町があってどちらも夜は賑わってます。後者はどちらかというと若者向け。イビサタウンには古い城壁があって唯一の観光スポットにもなってます。今回は観光はパス。まずは行きそびれたヒッピーマーケット近くで海のまん前でクレープを食べて見ました。
e0120938_201584.jpg

e0120938_201471.jpg

贅沢な景色でした。そしてイビサの町へ。
e0120938_200511.jpg

e0120938_2005583.jpg

e0120938_201845.jpg

人の量がすごかったけど夏だから仕方ないですね。そしてスペインのかき氷「グラニサード」。これって吸ってくと水と分離して最後が悲しい結果に終わってしまう。でも夏にはついつい立ち飲んでしまう。
e0120938_2005157.jpg

e0120938_2023854.jpg

ということで長々とお付き合い頂いたイビサ・フォルメンテラ旅行記は終わり。ほんとこの旅行は色んなことを忘れて楽しめました。毎年行きたいくらい。是非是非お勧めです。
引越し作業もひと段落。ヨーロッパの古い建物は天井が高くてとっても素敵なんだけどしっかりリフォームされてないと住みづらい。細かいところを見ると色々と直すところが出てきて修理工と頭をかかえてました。先週は疲労の限界の日々が続いて週末に郊外で気分転換して今週からは光が見えてきました。毎日、塗装による頭痛が出てソファもベッドも無い中でヨガマットでシエスタ(哀愁漂うんだなこれが)してたのが既に過去の笑い話になりつつあります。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-08-24 20:18 | レストラン-Mallorca

Formenteraのビーチ

そういえば有名デザイナー・アルマーニ氏も同じ頃Formenteraにいたらしい。それ位、イタリア人が多い島です。だからビーチサイドもおしゃれ。ほとんどのイタリア人がユニフォームか!というくらいスカーフしてた。ねじれてはなかったけど。真近くでスペイン人とイタリア人(男性)の違いを考えてみた。。。やっぱりスペイン人のほうが垢抜けない。(自分はさて置いときます。)イタリア人はビーチでも違いましたよ。シャツと肌の見せ方が絶妙だったり、水着の模様が絶妙にかっこよかったりとにかくビーチにいるだけで2010年のトレンドがばっちり勉強できる。アパレルの方にもお勧めの島です。ということでこの島のお勧めビーチ。これまた水の透明度&魚の多さが基準になっておりますのでご注意ください。
e0120938_1551098.jpg

e0120938_15505719.jpg

e0120938_155127.jpg

「Platja de Migjorn」バレアレス語なのか私も本当の発音がわかりません。ここは魚がいっぱいで楽しかった。風がすごかったけど本を読んだり結構長く居ました。このライオンの色もなんともいえないFormentera色。
e0120938_15505915.jpg

e0120938_155149.jpg

e0120938_15534246.jpg

翌朝は島の左端にある灯台「Faro de Saona」にも行きました。とかげ(やもり?)がパンで餌付けされてた。。。そのうち奈良の鹿のようになるのかな。色がおもしろい緑でした。
e0120938_1551465.jpg

多分「Es Arenals」だったかな。岩場が続くと思ったら突然深くなり魚多し。ウニもたくさんいたので岩場歩くのはちょっとヒヤヒヤでしたが最高のビーチでした。男女かまわず全裸の人も多かった。苦笑。さすがに私も見慣れてきてむしろ水着を着ている私のほうが物質主義者?みたいに思ってきましたよ。
e0120938_1551168.jpg

e0120938_1551262.jpg

e0120938_15505573.jpg

一番有名と思われる島の先端「Playa de Ses Illetes」はとにかくイタリア人が多かった。唯一有料ビーチ。ビーチ自体はソコソコです。遠浅で子連れにはいいかも。後はファッションの勉強に。その他写真撮り忘れた「Playa de Es pujols」も最高ビーチでした。上の写真は塩田のもの。Formentera名物の液体の塩も買ってきたので今度紹介します。今回は1泊2日の短いフォルメンテラでしたが夜に繰出すところがないのでビーチは最高なんだけど2泊くらいが丁度よいのかな、と思います。後はイビサに滞在とか。でもとにかくスペインのカリブ。この島たちがある国に嫁いて良かった~とも思うくらいの所でした。
e0120938_1550571.jpg

e0120938_15505662.jpg

e0120938_15505928.jpg

フェリーでイビサまで戻ります。
物件見始めてからまだ1ヶ月も経ってないんだぁと思いながら明日引越しします。今週は分刻みのスケジュールになりそうです。メール等の返信が遅くなりますがご了承ください。アドレナリン出過ぎて寝つきが悪いです。どんな家になるか楽しみ~。今日は床掃除行ってきます。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-08-16 16:16 | レストラン-Mallorca

Can FornでのFormentera郷土料理

イビサ・フォルメンテラ共に郷土料理は聞いたことないので今回の旅行ではあまりグルメ部分は期待していませんでした。Formenteraについたらオスタルの親切な兄ちゃんが郷土料理屋を教えてくれました。予想外の展開。
e0120938_15362544.jpg

ちょっと路地入ったところだけど満席。イタリア人経営店が多い中ここはFormenteraの人たちで長い間親しまれているレストラン。
e0120938_15363116.jpg

e0120938_15362812.jpg

e0120938_15363192.jpg

e0120938_15362945.jpg

e0120938_15363159.jpg

「Ensalada Pagesa」色んな野菜と干し魚が揚げ焼きしてある。フリット・マヨルキンみたいでとっても美味しい。
e0120938_15363033.jpg

「Calamares Pagesa」イビサ、Formenteraのイカは柔らかく味がある。これも郷土料理。
e0120938_15362583.jpg

乾燥イチヂクとチーズ。チーズも少し乾燥してる。これも島の智恵。
このレストラン雰囲気といい最高でした。お勧めです。どうせなら島の人たちへお金を落としていきたいものです。

Can Forn
Calle de Major, 39,
Formentera‎
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-08-10 15:44 | レストラン-Mallorca

Formentera島へ

Ibizaからフェリーで20分くらいのところにあるFormenteraに1泊しました。個人的にはこっちのほうが今回の旅のクライマックス。
e0120938_1519438.jpg

e0120938_1519557.jpg

e0120938_15191114.jpg

e0120938_15191065.jpg

e0120938_1519858.jpg

Formenteraのボート駅。次回は中へ入ってみたい。到着してから島の左端にある灯台に行ってみました。
e0120938_1519929.jpg

e0120938_15191058.jpg

e0120938_15191080.jpg

e0120938_15191245.jpg

e0120938_1519119.jpg

e0120938_15191059.jpg

イチヂクの木を沢山見ました。島内の数少ないホテルは7月8月は満室のところが多く私たちがとったのもオスタルで通常より4倍くらい高かった。美しいビーチ、美味しい料理は別途紹介します。
昨晩は久しぶりにマドリッドで雨が降りました。ここの所あまり暑くないですね。週末に新しいマンションの契約を交わしてきました。ドキドキしながら会った大家さんは良い人でよかった。前の晩緊張して眠れませんでした。優秀な外科医のようなのでとにかくつかまえるのが大変。リフォーム済みの物件ですがこのリフォームの仕方が雑でドアが斜めに切られてたりします。でも多めに見てしまいます。遊びに来たら観察してみてください。とにかく数年、楽しませてもらいたいと思います。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-08-09 15:27 | レストラン-Mallorca

Es Camp Vell@Ibiza

ビーチに行く前に食べておこうということで立ち寄ったレストランEs Camp Vell。ホームページがしっかりあってびっくり。
e0120938_19292581.jpg

e0120938_19292873.jpg

e0120938_19292797.jpg

e0120938_19292479.jpg

e0120938_19292544.jpg

e0120938_19292080.jpg

e0120938_19292172.jpg

オリーブの実は少し苦いタイプ。前菜の「チキンサラダ」のチキンが絶妙に焼かれてて美味しかった。普通の料理なんだけど美味しい。私の料理教室メニューにもあります。→宣伝。
メインは「Arroz a Banda」。パエリアみたいなお米料理。私はこの料理の定義がまだ明確ではないのでおばさんに聞いてみたら「これもパエリアだけど具が細かく刻まれている。」とおばさんもあまり違いを考えたことがなかったようです。でもそういえばいつも写真とかで具がボーンボーンと載せられているというより遠目は具無しのパエリアに見えるのでおばさんが言ってたように「パエリアの細かい具版」というのが正しいのかもしれない。とにかく、この日分かったことは二人で行った時はパエリア系は頼まないようにしようということでした。というのも量が多く必ず残してしまうのです。米ものは人数分より1,2人分減らして頼むのがスペインでは良いと思います。山の中にあるレストランでしたが十分観光客向けの価格だったのが印象的でした。
e0120938_19292711.jpg

Ibizaのマスコットであるトカゲ。
e0120938_19292654.jpg

この夜ワールドカップで優勝!スペインの赤Tシャツ着て夫とイソイソと観戦に行ったレストランでは意外にも他にスペイン人がいなく代わりにオランダ人に囲まれてしまいました。後半戦はホテルの部屋で心おきなく見れました。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-08-06 19:44 | レストラン-Mallorca

(番外編)Pacha Ibizaの夜

入場料1人50ユーロ(ノードリンク)払って行って来ました超有名クラブPachaへ。
e0120938_19155464.jpg

e0120938_19155528.jpg

e0120938_19155698.jpg

DJは40代以上のおじさま達でした。(Ibiza全般的)意外に若者DJは少ない。機械音のみの音ばかりだったので私のタイプではなかったですが来てる人(ヨーロッパの20歳前後の方達)には大フィーバーしてました。とっても有名なので色々と期待していたのですがまあこんなもんか、という感じでした。どうせだったら他のクラブで泡まみれになったほうが良かったかな~なんて。しかし小腹が空いてつまんだボカディージョはとっても美味しかった。20代前半の方達にはお勧めかも。近くにあるヨットハーバーにはレストラン街があって良い散歩道でした。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-08-06 19:22 | レストラン-Mallorca

Cas Mila@Cala Tarida

Cala TaridaにあったレストランCas Mila。お昼の定食を頂きました。
e0120938_1625596.jpg

e0120938_16251083.jpg

e0120938_1625499.jpg

e0120938_1625658.jpg

e0120938_162579.jpg

e0120938_1625722.jpg

e0120938_16251045.jpg

美しい、オリジナル、美味しいお店でした。メインにはイビサの地元魚"Silvia"を頼みました。ブリみたいで美味しかった。そう、イビサに来たら魚を沢山食べたい~と思ってましたが食べれる魚の種類が少ないのか魚料理は全然メジャーではありませんでした。フルーツもカタルーニャから船で来てるみたいで高く、島で作ってるのは地元民用の量しか作ってないみたいです。そういえばマヨルカも魚というより野菜料理が多かったな。バレアレス諸島の不思議。
今日はこれからラケルと一緒にネイルサロンへ。その後、近所の日本食レストランでデート。風は涼しいから今日は過ごしやすそう。(今だけ?)昨晩はToy Story3を観てきました。初めてこの映画を見たけどめちゃくちゃ面白かった。最後泣いてるし。1と2も早く観たいわ。ラテン風な場面もあって劇場では皆声出して笑ってました。隣のパパも最後泣いてたっぽい。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-08-05 16:44 | レストラン-Mallorca

San Antoniの夜

イビサのSan Antoniは若者の街になります。
e0120938_16122342.jpg

こんな風車もあり。
e0120938_16122483.jpg

平日でも夏だったらこの街は人がいっぱい。
e0120938_16122256.jpg

各ディスコの前売り券はバー(あくまでもバルではない)で購入可能。ディスコで買うより少し安い。大体20~50ユーロ!
e0120938_1612254.jpg

突然こんなアトラクションも出現。真ん中の点が人が入ってるところです。快楽の街でしたよ。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-08-05 16:16 | レストラン-Mallorca

Ibizaのビーチ

逗子・鎌倉に森戸海岸、由比ガ浜などがあるようにイビサにも数え切れないほどのビーチがあります。全ては廻りきれなかったのでいくつかご紹介。レンタカー借りてハシゴしてお気に入りのビーチを見つけてください。
e0120938_249512.jpg

e0120938_2495186.jpg

e0120938_2495059.jpg

「Platja des Pinet」ホテル前のビーチにしては綺麗だった。子供連れの方にはいいかも。
e0120938_2495275.jpg

e0120938_2495236.jpg

e0120938_2495449.jpg

「Cala Salada」とっても綺麗だったけど最後の写真の岩場を通って来なければいけないので高所恐怖症の人や子連れにはちょっと到着まできついかも。
e0120938_258446.jpg

「Cala Tarida」ビーチは人が混んでいたので海を臨むレストランのみ堪能しました。めっちゃくちゃ美味しかった。別途レポートです。
e0120938_311429.jpg

e0120938_311239.jpg

「Platges de Comte」では夕日を見ました。
e0120938_315111.jpg

e0120938_31527.jpg

「Cala de Benirras」ここ魚も沢山いてシュノーケリングも楽しく最高のビーチでした。はしゃぎすぎて写真なし。1匹くらげあり。子供連れも◎。最高マーク。
e0120938_315194.jpg

e0120938_315328.jpg

「Porroig」こじんまりした岩場ビーチ。綺麗。
e0120938_3232370.jpg

e0120938_3232683.jpg

「Cala Cubells」岩場でくらげあり。ビーチには水、氷、ボカディージョ、(ビール)を保冷バックに入れていくと便利です。
e0120938_3281452.jpg

e0120938_3282990.jpg
e0120938_329672.jpg

「Cala Carbo」最高マーク。魚多し!!!こじんまりした岩場。さほど深くないので魚が水族館並みに見れます。楽しすぎました。
e0120938_3322159.jpg
e0120938_3323463.jpg

「SAigua Blanca」最高マーク。半端ない坂を下った後には野生ビーチ(人は多いけど)がありました。帰り道ここを登ると考えると気が重かったですがビーチを楽しんでたらそんなことも気にならなかったです。岩場がそんなにないのに魚は多かった。波は高かった。
他にも写真はないけど「Cala Vedella」「Cala Martina」も良かった。気に入るかは個人的な嗜好によると思うので一概には言えないですが私としては「綺麗」「魚が多い」というのが私にとっての最高のビーチのポイントです。日本から来ると中々スペインの島まで旅行に来るのは大変ですがお時間あれば是非。別途Formentera(イビサ以上に綺麗~)のビーチ特集もお楽しみに。
本日は友達のうちに集まって餃子&春巻大会。餃子200個作る予定だったのに70個くらいで材料がきれてしまってしかも5人女史でつまんでるうちに半分以上アッという間になくなってしまいました。次回は準備万端で目標200個!
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-08-04 02:56 | レストラン-Mallorca

Cafe del Mar付近

コンピCDでもお馴染みのCafe del Marはホテル近くのSan Antoniにありました。
e0120938_4501014.jpg

e0120938_4501389.jpg

e0120938_4501045.jpg

びっくりしたのが夕日が落ちた後は全く人がいなくなるこのカフェ。音楽は鳴ってるけどね。
e0120938_4502933.jpg

e0120938_450316.jpg

e0120938_4503393.jpg

Cafe del Marで座って夕日をみなくてもその前の岩場に座って見れます。この周りにはカフェバーが並んでます。空の色がたまらなかったです。これ、イビサ色ね。
e0120938_4502761.jpg

e0120938_4502853.jpg

たまたまBob SinclarのDJライブがCafe Mamboであっていきましたよ~。Pachaなんかより全然盛り上がった。この女のこたちはPachaのプロモーター。Pacha潜入レポートは別途します。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-08-03 04:58 | レストラン-Mallorca

スペイン人の夫を持つマドリッド在住のスペイン料理研究家兼日本酒きき酒師。マドリッドにて家庭料理教室主宰。たまにレストラン修行に篭り中。
by miyukimiurafood
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

***お知らせ***

★マドリッド中心部にてスペイン家庭料理教室を開催しています。ご興味のある方はブログのメッセージもしくは lacocinadaidokoroアットマークgmail.comまでメールをください。マドリッドにご滞在の間にスペイン料理を是非作ってみませんか?

★Para la clase de cocina japónesa. Click aquí!: Daidokoro

★ランキングに参加中!
「フム。」と思ってくださった方はお手間おかけしますがクリックお願いします!
いつも有難うございます!

にほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=gourmet&guide_id=53


★日本野菜ソムリエ協会 認定料理教室


お仕事歴

プロフィール

★当ブログはリンクフリーです。写真・文の無断転用はお断りしております。

★レシピ開発、スペイン料理、スペインのレストラン取材等のご依頼は、 
lacocinadaidokoro★gmail.com   
までご連絡くださいませ。
★部分に@を入れてください。

★リンク

マクロビ・小堀真紀子さんのBlog
MIGUのスペインまったり生活回想記
El vino nos habla ワインのささやき
おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中
世田谷の素敵な時間L's-Kitchen
筑波山のおいしい有機野菜・あらき農園さん

活貝焼屋台専門店「和光」。旨いしなんせ楽しい店。

LA発の素敵な石を使ったアクセサリー
イラストレーター大山奈歩
昔の食ブログ

★マドリッド在方のブログ(旧も含)
神津 善之介 公式サイト 
美味開拓仲間Shinobu chan La Mesa de Bosque
ベトナム雑貨 PATRICK Anh
マドリッド日本人ソムリエMiyakoさんのブログ スペイン ワイン ナビ・Yurika Kodama
こぐま屋
ちゃばとの生活 en Madrid
スペイン歩き
みさとのブログ
仕事のことは忘れて
Carmin
恵理 フラメンコ
掛軸さくらKAKEJIKU SAKURA


東日本大震災 支援プロジェクト





Locations of visitors to this page


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
イタリア料理留学日記
器・UTSUWA&陶芸blog
非天然色東京画
ヨネごはん
くーまくーま。
kimcafeのB級グルメ旅
今夜の勝負酒 東京・品川...
stew stew st...
パリ-ストラスブール お...
一日一膳
HALの賄いキッチンblog
丁子色
ユキキーナの日記
スペインめし
entre mi y fa
村人生活@ スペイン
L'AMBROISIE ...
カタルーニャバンザイ!
ワルツな日々
広島発スペイン気分
コック家の生活 in フ...
巴里だより、セーヌ川を渡る
写真家・相原正明のつれづ...
フィレンツェ田舎生活便り2
おうち*
門真蓮根と懐石料理
トルコ子育て生活
*ちょっとコーヒーでも*
魚屋三代目日記
ちょっとスペインの別荘 ...
世界たべあるき日記
Piano piano-...
フードコーディネーターの...
Rio Despacio
Elegance Style
日本酒回顧録
にきび生活 in バルセ...
三度のメシより・・・ S...
作ってあげたい彼ごはん
エリオットゆかりの美味し...
みずたまかふぇ
料理・器・花・上質な暮ら...
Fooding Diary
usa cafe
北イタリア自然派生活
+ mellow-stu...
チャノマ。
Piccoli Pass...
豆豆暮らし。。
Bon appetit!
メタボギア<METBO ...
甘塩酸苦 + 旨
モデナの食卓
OURHOME
食・農・森と共に・・・F...
南房総リパブリック!
Sweets Note
三溝清美 Cooking...
地中海の街から バルセロナ
日常に楽園少々そえて・・・
It is a FINE...
moko's cafe
リヨンの散歩
片付けたくなる部屋づくり
はるひごはん。
el cielo azul
登紀子ばぁばと安藤久美子...
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
ファッションエディター大...
ジャカルタ My fav...
フィレンツェ田舎のお料理教室
シチリア食通信 、時々イタリア
たま日記
マドリびより
マドリッド暮らし。
無垢のおうちと収納と
pagnotta隊
Treasure Box
カタルーニャ厨房 CAS...
おいしいお菓子を作りたい
Life Co.
まんしゅうきつこのオリモ...
Topito &Topi...
粉と卵とボク

最新のトラックバック

<バルセロナの甘〜いクリ..
from 地中海の街から バルセロナ/..
Whole Foods ..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
きゅうり レシピ
from 今日からあなたも料理上手!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧