Ex Spain Food Market

カテゴリ:Extremadura( 14 )




夜のお茶

Trujilloの次はCaceresでストップ。ここで1泊します。おなかいっぱいだったので旧市街を散策して前回来たときによかった広場に面してるアラブ風お茶屋さんに入る。
e0120938_5564054.jpg

e0120938_5563925.jpg

やっぱりかわいい内装でお茶もおいしかった~。
[PR]



by miyukimiurafood | 2012-05-28 05:59 | レストラン-Extremadura

Trujilloでランチ

両親との旅行はポルトガルを選びました。まずはTrujilloで散策兼ランチ。
e0120938_4375574.jpg

e0120938_4375810.jpg

e0120938_440424.jpg

e0120938_440762.jpg

e0120938_4375367.jpg

e0120938_4375723.jpg

e0120938_43754100.jpg

肉にはサラダが必要だね。
この町の街並は結構好きです。
[PR]



by miyukimiurafood | 2012-05-28 04:42 | レストラン-Extremadura

Hospederia @ Guadalupe

Guadalupe通の伯母さまから教えてもらったとっても満足だったレストラン「Hospederia」。修道院の一部です。昔ながらの調理法で作られている料理で有名みたいです。
e0120938_543118.jpg

長い階段を登って、、、
e0120938_5431712.jpg

入口に到着、、、
e0120938_5431773.jpg

中庭も素敵。
e0120938_54383.jpg

パティオでは立食パーティーが行われていました。室内の雰囲気も良かったけど私たちはこのパティオに面した席でいただくことに。
e0120938_543124.jpg

お通し(スペインではほぼ無料)のモルシージャ。この量がさすがExtremadura。
e0120938_5431183.jpg

このハウスワインめちゃくちゃおいしかった。この土地の。
e0120938_5431332.jpg

かなり待ったので出してくれた一品。。。。私はチーズのみ。Extremaduraへ妊婦時代は行ってはいけないと確信。おいしそうな生ハムに囲まれて過酷な戦いでした。チーズは「Queso Hibores」といって周りにパプリカパウダーがまぶされた熟成タイプのヤギチーズ。これは大変おいしかった。ここらへんの名産らしい。
e0120938_5431620.jpg

ウェイターの親切なおばちゃんのおすすめ。「Curiadilla de Campo」ウィンナーぽいけど野菜(根菜)です。いい出汁がでてた。
e0120938_5431874.jpg

e0120938_5432098.jpg

お肉は豚と牛を頼む。やっぱり豚のほうがおいしかった。生ハムが食べれない分、この豚のサーロインで大満足しました。
e0120938_5431942.jpg

お勧めのデザート。これはアイスなのかお菓子なのか不思議なものでした。スペイン人向けかな。
修道院はレストランだけでなく宿泊施設もあるみたい。修道院のホテルっておもしろそうですね。

HOSPEDERÍA DEL REAL MONASTERIO
http://www.monasterioguadalupe.com/hospederia.htm
Plaza Juan Carlos I
10140 GUADALUPE (Cáceres)
広場からグルッと周ったところにあの長い階段があります。

e0120938_543525.jpg

e0120938_5431978.jpg

これ、かわいいタイル。いづさんカラー。
e0120938_543890.jpg

少し街を散歩してマドリッドへ。
e0120938_5431383.jpg

危険じゃないけどクネクネとした道が果てしなく続いて運転手には疲れる道かも。お疲れ様でした。

昨日は検診で息子は2キロに育ってるとのこと。先月800gだったのにびっくり。この暑さ(30℃くらい)とこの重さで歩くのがちょっと大変かも。でも順調でなにより。先生とか看護婦さんに「いよいよね~」なんていわれ始めてちょっと緊張。今日は久しぶりに会う友達と一緒にクッキング~。
[PR]



by miyukimiurafood | 2011-06-15 05:44 | レストラン-Extremadura

Guadalupe観光

Extremaduraからマドリッドの帰り道にGuadalupeに寄ってみました。友達にも勧められていたので来たかったところの一つ。(到着までに結構な道のりでした。)素晴らしいランチは別途として観光部分を紹介。
e0120938_163967.jpg

街に入る前に見た景色。この街の観光といったら修道院。真ん中のがそうです。
e0120938_1639318.jpg

e0120938_16385950.jpg

e0120938_1639297.jpg

e0120938_1639146.jpg

車を駐車して街の中心に向かうと久しぶりの観光地気分。陶器で有名なタラベラも近くだし色んな器がありました。
e0120938_1639512.jpg

e0120938_1639695.jpg

e0120938_16391013.jpg

立派な修道院。この部分は見学無料。博物館は有料で別の入口がありました。
e0120938_1639324.jpg

e0120938_1639885.jpg

e0120938_164465.jpg

e0120938_1639974.jpg

e0120938_1639924.jpg

e0120938_16385765.jpg

気になるパラドールはこじんまりして静かで落ち着きがありました。マドリッドから週末旅行でゆっくりしにくるにはいいかも。(たどり着くの結構大変ですが。)パラドールに咲いていたバラがとってもすごい(最大級)の香りを発していてローズのすごさを初めて知りました。グアダルーペの街自体はとっても小さいけど落ち着いていてとっても気に入りましたよ。
[PR]



by miyukimiurafood | 2011-06-14 16:41 | レストラン-Extremadura

AntonioとSorayaの結婚式

義弟の彼女のお兄さんの結婚式に出席するためExtremaduraに行ってきました。彼女達は高校卒業してからずっと付き合ってるカップル。私の結婚式だとか何度か会っている2人。この彼女がほんとに気持ちがいい子で人見知りなアントニオとバランスが取れてるんだろうなと毎回感心してしまう。
e0120938_144212.jpg

マドリッドから彼らの住んでるBadajoz近くの村までは4時間半。途中のバルでちょっとのつもりが肉団子とウィンナーをつまんでしまう。肉団子は義母のほうがおいしいわ。。。
e0120938_1442354.jpg

ホテルで式も披露宴も行いました。5月は子供達の洗礼(コミュニオン)イベントが多いらしくこのホテルでも主役は子供達が多かった。
e0120938_1442771.jpg

e0120938_1442931.jpg

e0120938_1442748.jpg

たっぷり待った後に式が始まりました。通常は区役所で行われるんだと思うけど区長(村長?)さんとか週末出張でホテルに来てくれてる。。。マドリッドじゃ絶対ありえない。いいですね。聖書の言葉でなく口語のわかりやすい夫婦道のスピーチでとてもいい式でした。
e0120938_1442745.jpg

それからコクテルまでしばしたっぷーり待ち時間。こっちの人は更におおらかなようです。。。
e0120938_1442971.jpg

e0120938_1443016.jpg

Extremaduraはおいしい生ハム、チーズ、肉があります。夫も楽しみにしていたみたい。生ハム類はもちろんべジョータでとってもおいしかったみたい。(無念妊婦。。。)食事の量はマドリッドと変わらず。
e0120938_1442265.jpg

途中、結構本格的な花火が上がったりして嬉しかった。そして着席のディナーへ。
e0120938_1441848.jpg

e0120938_1442449.jpg

メルルーサとCarillera(豚のほほ肉)。ほほ肉は最近の結婚式でよくみる。流行なんだと思う。柔らかく煮込まれてておいしかった。けど完食できず。もう夜の11時を完全に過ぎてますからね。
e0120938_1442462.jpg

e0120938_144263.jpg

e0120938_1442032.jpg

e0120938_1442867.jpg

かっこいい男の子がいました。20歳になった時を早く見たいなぁ。とにかくずっと仲良くお幸せに。

最近のマドリッド暑すぎず寒すぎずテラスを楽しむにはバッチリの季節になりました。来月の今頃はもう暑いのかな。お腹がどんどん大きくなるのでちょっと心配。本格的に出産準備入らないと~。
[PR]



by miyukimiurafood | 2011-06-13 02:05 | レストラン-Extremadura

アントニオの料理

残りのExtremaduraでの料理を一気に紹介。まずは翌日のアントニオの料理。
e0120938_632143.jpg
e0120938_6321614.jpg
e0120938_6323646.jpg
e0120938_633145.jpg
e0120938_6331315.jpg

カルデリートというお肉の煮込みを頂きました。ここのお肉はほんと美味しい。ワインもExtremaduraのもの。この赤はマドリッドのコルティングレスでもみかける有名ワイン。この翌週にあるビスコチョ(スポンジケーキ)のコンテストに出場する予定のアントニオ、そのレシピを頂いてきました。彼のはオレンジ風味でしっとりと美味しかった。料理教室でも作り較べています。昼食の後はホテルでお茶をしてその後夕食へ。食べることの合宿してるようでしたが美味しいのでこれまたお腹が大変でした。
e0120938_6381192.jpg
e0120938_6382824.jpg
e0120938_6384214.jpg
e0120938_6385371.jpg
e0120938_6392244.jpg
e0120938_639365.jpg
e0120938_6394965.jpg

夜はDon Benitoのメソンに行きました。驚きだったのはテーブルの上にあるオリーブオイル、ビネガー、塩などのセットにパプリカ粉があったこと。(こしょうの代わり)これ大ニュースですから。パプリカ粉の本場があるExtremaduraでは普通のことらしくパンにうずらのゆで卵が乗っかってるうえにこれをかけるのが美味しいみたいです。地域によって色々あるわ。
今日はとーーーーってもいい天気で友達夫婦のうちでランチを招待していただきました。途中、車で1時間弱の村で散歩したり最後はまたおうちに戻って日本カレーで〆と0泊2食頂いてしまいました。ご馳走様でした。次回は大自然の中で一緒にお弁当広げたいですー。そういえば昨晩の「本の日」は夜の12時頃に近くの本屋行ってみました。ワインが振舞われ、元映画館だったその本屋ではバンドのコンサートもしてました。本屋が主役になる日もいいと思いました。店員さんもほろ酔いでお釣間違えそうになってましたがお祭り気分で楽しい一時でした。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-04-25 06:52 | レストラン-Extremadura

Don BenitoのバルとMedallion

セマナサンタ土曜日の夜はDon Benitoの街へ繰り出しました。
e0120938_8592062.jpg
e0120938_8593662.jpg
e0120938_8595545.jpg
e0120938_901280.jpg
e0120938_902541.jpg
e0120938_903840.jpg
e0120938_905364.jpg

本命のバルが人数オーバーで入れずとりあえず開いているバルに入る。着席時午前0時。スペインの夜は長いです。で、さすがExtremaduraだけあってメニューに「セクレト イベリコ」とか普通に載ってます。しかもIB=イベリコですから。皆いいもの食べてます。翌日はMedallionという隣村に。山の上に城がある村です。
e0120938_911912.jpg

e0120938_943229.jpg
e0120938_944869.jpg
e0120938_95467.jpg

反対側の山にあるカフェテラスでこの風景を楽しみました。スペインってほんとコウノトリがどこにでもいますね。器用に家を造ってます。必ず見張り番がいるんだよね。
4月23日はマドリッドで(他の都市も?)「本の日」として本屋が朝まで開いているみたいです。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-04-23 09:06 | レストラン-Extremadura

Zafraのホテルと陶芸屋さん

e0120938_19404899.jpg
e0120938_1941635.jpg
e0120938_19412766.jpg
e0120938_19414130.jpg
e0120938_1941568.jpg
e0120938_19423785.jpg
e0120938_1942531.jpg

Huerta Hondaの外観、内観。中のカフェテリアのハムも美味しかった。4月30日に春のお祭りがあるみたいだけど何のお祭りかってヤギや鶏の展示会がメインのようです。さすがこの地域ならでは、有名みたいです。
e0120938_19433688.jpg

e0120938_19452269.jpg
e0120938_19453517.jpg

ホテル隣にパラドールがあってその向かいにひっそりとあった陶器屋さん。50年続いてる老舗店です。とっても温かい器が破格で売られていて車で来てる事をいいことに買い占めました。陶芸家さんから直接買えるのって贅沢ですよね。今の主人、そのお父様、息子の3代で造ってるそうでそれぞれスタイルが異なり面白かった。ここにどんぐりアメが売っててついつい買ってしまいました。
昨日から良い天気になってます。といっても目を離すと雨が降ったり。今日の午後は久しぶりにゆっくりです。シエスタして体力を取り戻さないと。日本から来た直さんとのレッスンが終わりました。日本で作れるメニューを紹介したので是非作ってほしいな~。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-04-22 19:53 | レストラン-Extremadura

Zafraのセマナサンタ

e0120938_7591071.jpg
e0120938_7592819.jpg

Zafraは小さい街だけどかわいい広場が結構ありました。ちょうどセマナサンタの行列をしていたのでパシャり。そして街をブラついていると素敵な建物があって中に入ると私たちの泊まっているHuerta HONDAと同じオーナーのホテルを発見。とっても親切なホテルマンがきちんと建物の中を説明してくれました。
e0120938_83816.jpg
e0120938_834194.jpg
e0120938_842174.jpg
e0120938_845530.jpg
e0120938_854463.jpg
e0120938_855852.jpg

上の写真の薬局がこのホテルのオーナーのもの。元々薬剤師だったみたいです。Huerta HONDAの家具とかセンスがよかったです。
この週末は郊外で過ごしてきました。雨が降ったりやんだりと気候が変わりましたが今日は雨が降った後虹が見事に見えました。ミモザも終わって今は藤の花やリラが綺麗に咲いてました。
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-04-19 08:10 | レストラン-Extremadura

郷土料理レストランBarbacana‎<Zafra>

セマナサンタは義弟彼女ラウラの実家に遊びに行きました。私たち夫婦はこの機会に前回行けなかったZafraへ前泊してみました。とっても良かったです。パラドール脇にあるHuerta HONDA に宿泊し、そこのレストランBarbacanaで頂きました。このレストランは星はないもののミチェリン(スペインではこう呼ぶ)に載っているお店です。
e0120938_3133288.jpg

e0120938_3134968.jpg
e0120938_314138.jpg
e0120938_3141549.jpg

地方に行ったらワインはその土地のものを選びます。Extremaduraもぶどう畑がいっぱいでした。この時飲んだのは「Palacio Quemado」美味しかったです。
e0120938_3153444.jpg
e0120938_3155557.jpg
e0120938_316885.jpg

だんなのソロミージョはほんと焼き方が絶妙でしかもお肉が人生で一番柔らかかったです。お肉好きの方には是非食べて頂きたい。ExtremaduraまでAVE(新幹線)が通ればもっと気軽に来れるのに。
e0120938_3175454.jpg

Extremaduraのチーズ「Torta de Serena」のアイスクリーム。珍しい。ほんとにあのチーズの味がします。
e0120938_3185534.jpg

私は食後酒で飲み続けます。
e0120938_319333.jpg
e0120938_320092.jpg

ホテルからの眺め。お勧めです。街の様子はまた次回アップします。
今日はワインテイスティングの最終日で最後は皆でつまみながらおしゃべりしてました。持って行った「塩鱈のパイ」も余らずよかった~。今までボデガ見学とかワインメーカーのテイスティングとか参加したことはあったけどスペイン語や英語だとイマイチ頭の中に入ってこなかったので日本語での講座はほんとに勉強になりました。またワインを選ぶのが楽しくなりそうです。っていうか中々決められなくなるかも。初めてお会いしたかたもたくさんいて充実した1週間になりました。Miyako-san, Aya-san有難うございました!
[PR]



by miyukimiurafood | 2010-04-17 03:12 | レストラン-Extremadura

スペイン人の夫を持つマドリッド在住のスペイン料理研究家兼日本酒きき酒師。マドリッドにて家庭料理教室主宰。たまにレストラン修行に篭り中。
by miyukimiurafood
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

***お知らせ***

★マドリッド中心部にてスペイン家庭料理教室を開催しています。ご興味のある方はブログのメッセージもしくは lacocinadaidokoroアットマークgmail.comまでメールをください。マドリッドにご滞在の間にスペイン料理を是非作ってみませんか?

★Para la clase de cocina japónesa. Click aquí!: Daidokoro

★ランキングに参加中!
「フム。」と思ってくださった方はお手間おかけしますがクリックお願いします!
いつも有難うございます!

にほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=MAD&theme=gourmet&guide_id=53


★日本野菜ソムリエ協会 認定料理教室


お仕事歴

プロフィール

★当ブログはリンクフリーです。写真・文の無断転用はお断りしております。

★レシピ開発、スペイン料理、スペインのレストラン取材等のご依頼は、 
lacocinadaidokoro★gmail.com   
までご連絡くださいませ。
★部分に@を入れてください。

★リンク

マクロビ・小堀真紀子さんのBlog
MIGUのスペインまったり生活回想記
El vino nos habla ワインのささやき
おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中
世田谷の素敵な時間L's-Kitchen
筑波山のおいしい有機野菜・あらき農園さん

活貝焼屋台専門店「和光」。旨いしなんせ楽しい店。

LA発の素敵な石を使ったアクセサリー
イラストレーター大山奈歩
昔の食ブログ

★マドリッド在方のブログ(旧も含)
神津 善之介 公式サイト 
美味開拓仲間Shinobu chan La Mesa de Bosque
ベトナム雑貨 PATRICK Anh
マドリッド日本人ソムリエMiyakoさんのブログ スペイン ワイン ナビ・Yurika Kodama
こぐま屋
ちゃばとの生活 en Madrid
スペイン歩き
みさとのブログ
仕事のことは忘れて
Carmin
恵理 フラメンコ
掛軸さくらKAKEJIKU SAKURA


東日本大震災 支援プロジェクト





Locations of visitors to this page


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
イタリア料理留学日記
器・UTSUWA&陶芸blog
非天然色東京画
ヨネごはん
くーまくーま。
kimcafeのB級グルメ旅
今夜の勝負酒 東京・品川...
stew stew st...
パリ-ストラスブール お...
一日一膳
HALの賄いキッチンblog
丁子色
ユキキーナの日記
スペインめし
entre mi y fa
村人生活@ スペイン
L'AMBROISIE ...
カタルーニャバンザイ!
ワルツな日々
広島発スペイン気分
コック家の生活 in フ...
巴里だより、セーヌ川を渡る
写真家・相原正明のつれづ...
フィレンツェ田舎生活便り2
おうち*
門真蓮根と懐石料理
トルコ子育て生活
*ちょっとコーヒーでも*
魚屋三代目日記
ちょっとスペインの別荘 ...
世界たべあるき日記
Piano piano-...
フードコーディネーターの...
Rio Despacio
Elegance Style
日本酒回顧録
にきび生活 in バルセ...
三度のメシより・・・ S...
作ってあげたい彼ごはん
エリオットゆかりの美味し...
みずたまかふぇ
料理・器・花・上質な暮ら...
Fooding Diary
usa cafe
北イタリア自然派生活
+ mellow-stu...
チャノマ。
Piccoli Pass...
豆豆暮らし。。
Bon appetit!
メタボギア<METBO ...
甘塩酸苦 + 旨
モデナの食卓
OURHOME
食・農・森と共に・・・F...
南房総リパブリック!
Sweets Note
三溝清美 Cooking...
地中海の街から バルセロナ
日常に楽園少々そえて・・・
It is a FINE...
moko's cafe
リヨンの散歩
片付けたくなる部屋づくり
はるひごはん。
el cielo azul
登紀子ばぁばと安藤久美子...
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
ファッションエディター大...
ジャカルタ My fav...
フィレンツェ田舎のお料理教室
シチリア食通信 、時々イタリア
たま日記
マドリびより
マドリッド暮らし。
無垢のおうちと収納と
pagnotta隊
Treasure Box
カタルーニャ厨房 CAS...
おいしいお菓子を作りたい
Life Co.
まんしゅうきつこのオリモ...
Topito &Topi...
粉と卵とボク

最新のトラックバック

<バルセロナの甘〜いクリ..
from 地中海の街から バルセロナ/..
Whole Foods ..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ニ..
きゅうり レシピ
from 今日からあなたも料理上手!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧